退職勧奨に対抗するにはどうしたら良いか?

労働問題
解雇予告

労働問題ご担当様:
初めてメールします。私は今年、前の会社を早期退職して転職し、現在の会社の総務部門に勤務中です。現在の会社は同族経営の中小企業で、若い社長が会社の近代化のために制度や組織の改革に奮闘してます。
私も当初は、会社の体制構築に力を貸して欲しいと望まれて中途入社したのですが、
入社からの数ヵ月間に、会社の旧態依然とした体質や同族経営特有の課題等について、社長に何点か意見をしました。ところが、それを境に社長の私への態度が冷淡化。試用期間終了直前に、将来的な解雇を示唆することを言われたのを皮切りに、仕上げた仕事の否定と職務内容の剥奪が相次ぎました。実は来週、入社5ヶ月振り返りと称する社長との面談が予定されています。最近の社長との言動から考えて、何かしら退職勧奨的な発言があるのではないかと警戒しています。面談の際に、退職勧奨があった時に、心がける事、やってはならない事等、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。以上

相談者(ID:19210)さん

2020年10月23日

弁護士の回答一覧

岩崎 章浩
弁護士(HEROリーガルグループ)

仕上げた仕事の否定と職務内容の剥奪が相次ぎました→パワハラでしょう。 面談の際にICレコ...

仕上げた仕事の否定と職務内容の剥奪が相次ぎました→パワハラでしょう。

面談の際にICレコーダーなどで録音することが大切です。後は、残りたいです、とハッキリと告げることが大事ですよ。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
岩崎 章浩
弁護士(HEROリーガルグループ)
住所大阪府大阪市中央区船越町1-6-6レナ天満橋ビル4階
対応地域

注力分野
Icon rikon離婚
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

法的に違法な退職勧奨・強要といえるためには、退職を求めただけではなく、本人が退職を明確に拒否しているにもかかわらず、その後でも執拗に退職を強く求めることです。

パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。

違法だっ と とがらずに、違法でない可能性もあるとして冷静に対応なさってください。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所代表弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

解雇にあたって・・・

勤続10年の会社なんですが昨日会長に呼ばれ辞めて欲しいと言われました。理由は他の従業員からの苦情だそうです。実際は社長(会長の息子)が私と意思疎通等出来ず使いずらいのが原因だろうと思います。私もその会社には未練も無く辞めるのはいいのですが家のローン等も有...

1
0
相談日:2016年09月03日
解雇予告手当はもらえるか

10月13日から働き始めた職場をクビになりました
雇用形態はアルバイトです
保証期間は半月です
お給料は15日〆と月末〆の
1日と16日がお給料日です
明日から来なくて良い、と言われたのは
12月20日です。
ですので21日から31日までシ...

1
0
相談日:2015年12月31日
整理解雇についてのご相談

会社より整理解雇を検討していると告げられました。週明けに整理解雇通知が配布されるそうですが、受理の際に気を付けておくことはございますか?個人的には状況は理解しておりますが、有給や代休・退職金などを妥当性をもって受け取りたいです。

1
0
相談日:2020年03月28日
リストラについて

元請けより今年度で契約が打ち切られることになり、結果事業縮小で10名程度の解雇が決定されました。概要としては、
・打ち切りの理由はうちの会社が就業規則を守ってないブラックと認定されたこと。
・元請けは現場の仕事は評価してくれているがうちの責任者と経営...

1
0
相談日:2016年01月31日
解雇予告手当に関する紛争

解雇後支払われない解雇予告手当を請求するにあたって、懸念事項をご相談させてください。

雇用形態:アルバイト
勤務期間:2018年7/1-9/2
解雇通知:2018年9/3


LINEにてシフトに関して揉めたあと、
「明日からこなくてい...

1
0
相談日:2018年09月29日
相談

会社の顧問弁護士が労働者に退職勧奨をしてきました
ただその顧問弁護士が使用者が就業規則の周知義務を労働者に怠っていたと知っていて退職勧奨した場合、顧問弁護士に刑罰(脅迫罪など)や処罰(弁護士会などから)などを科すことは出来ないのでしょうか

1
0
相談日:2019年07月11日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る