整理解雇についてのご相談

労働問題
解雇予告

会社より整理解雇を検討していると告げられました。週明けに整理解雇通知が配布されるそうですが、受理の際に気を付けておくことはございますか?個人的には状況は理解しておりますが、有給や代休・退職金などを妥当性をもって受け取りたいです。

相談者(ID:17097)さん

2020年03月28日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

整理解雇には人員削減の必要性、解雇回避努力、選定基準とその合理的なあてはめ、協議等の4要件が求められます。過去の裁判例に照らした、専門的な判断が必要です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには、弁護士への直接相談・直接面談が良いと思います。弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

試用期間地の解雇

お世話になります。
この度、入社した会社のマネージャー職のものから解雇通告を受けようとしております。

わたしの勤務態度が原因とのことですが、取り立てるほどのことはありません。


彼女は経理のマネージャーなのですが、会社はまったく帳簿をつけ...

1
0
相談日:2018年07月25日
懲戒解雇の手続きの件

懲戒解雇を本人には解雇とだけ伝え、懲戒解雇とは伝えていません。手続きを下記のように進めました。裁判で懲戒解雇の取り消しを求められた場合、現在までの判例から勝訴の確率はどのくらいと推測されますでしょうか。

1・解雇通達時に解雇とだけ伝え、懲戒解雇とは...

1
0
相談日:2016年10月07日
退職勧奨と思える異動

異動命令で困っています。

◇現在の職場
通勤20分
一般事務
9:00〜18:00

◇異動先の職場
通勤80分
医療事務
8:30〜19:00

金曜日に発令、次の木曜日に異動というものでした。
私には保育園に通う子供がおり...

1
0
相談日:2016年08月28日
雇い止めと解雇

失礼をいたします。
過日、質問させていただきました際のご回答に有期雇用契約の終了は雇い止めとなり、解雇に関連する法の適用外である、といただき、自身の契約を確認したところ
有期雇用契約(期間:1ヶ月)が、2年4ヶ月連続して自動更新されている(更新時には...

1
0
相談日:2016年10月12日
解雇予告手当に関する紛争

解雇後支払われない解雇予告手当を請求するにあたって、懸念事項をご相談させてください。

雇用形態:アルバイト
勤務期間:2018年7/1-9/2
解雇通知:2018年9/3


LINEにてシフトに関して揉めたあと、
「明日からこなくてい...

1
0
相談日:2018年09月29日
退職の方法

32歳 独身 入社は6年程です。会社から、退職勧奨を受けています。その理由としては、自分のミスやストレスを自分のせいにする
上司の影響で、自分がそのミスを被ることになり、部署責任者から云われも無い文句を言われた挙句、解雇を言い渡されました。
理由が明...

1
0
相談日:2014年08月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る