コロナによる休業補償の打ち切りについて

労働問題
その他

アルバイト先の休業補償が打ち切られていることが分かりました。上の人に聞いてみたところ、「今後に関するアンケートで「勤務できるか不明」と答えたから休業補償を打ち切った」という回答が来ました。

ここでお聞きしたいのは、
1. 休業補償を勤務意思が不明確であることを理由に打ち切ることは法的に問題ないのか(勤務日数、時間はもらえる条件を満たしています。)。
2. もし問題がある場合、未払い分を請求することはできるのか。

以上、2点です。よろしくお願いいたします

相談者(ID:19118)さん

2020年10月07日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

使用者の責に帰すべき事由=有責事由による休業の場合には、使用者は、休業期間中の休業手当(平均賃金の100分の60以上)を支払う義務があります(労基法26条)。

前提として休業=確定している労働日の労働義務を免除していること が必要です。ご本人が「不明」としているので労働日が確定しなかったのだと思われます。会社の対応は違法ではない可能性が高いです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。弁護士への直接相談が良いと思います。なぜならば、法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには必要だからです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

適応障害で休職後の会社の対応について。一般的回答なのかどうか

昨年春から業務過多&職場の雰囲気の悪さから精神的不調で体調を崩し、通院しながら仕事をしていました。ですが体調不良により休みが重なり、不本意ながら業務命令で休職となりました。(その間は無給で傷病手当金を頂いています。あと、50人以上の会社ですが、ストレスチ...

1
0
相談日:2020年07月27日
会社から求められた誓約書の内容について

会社から人事異動に伴って誓約書の提出を求められています。
その内容は
現在、私は心身共に健康上の問題はなく、今回の異動は私が強く希望したものであるため業務が原因で心身に問題を起こしても会社には一切責任がないことを約束します。
というものです。
こ...

2
1
相談日:2020年07月03日
労働者と個人事業主の違いについて。

学校法人のパートタイムの外国語の講師です。
学校は個人事業主という口頭の理由で有給休暇など労働者の権利を与えてくれないのです。
下記の要素は労基署で有給休暇の請求の手続きのために十分に労働者性を示しているかと確認したいのです。

1− 契約書に特...

1
0
相談日:2020年11月17日
弁護士依頼時に借金があることを弁護士に知られてしまいますか?

労働問題で弁護士に依頼しようと考えています。
が、恥ずかしながら私は現在借金があり、滞納や強制解約(うち一社から訴えられました。それについては完済)があります。

弁護士に相談すると、その弁護士に何らかの形で私が借金を負っていることが分かってしまい...

4
0
相談日:2020年06月10日
過払いされた給与の返済について

現在、退職した会社から過払いされた給与約、11万円の請求をされております。

退職したタイミングで、給与が振り込まれたのですが、給与が前払いだったそうで、労働されてない分の給与が振り込まれたようです。

私自信、そのような事は把握出来ておらず、そ...

1
0
相談日:2021年08月23日
コロナによる休業手当について

会社がコロナの影響で5月末まで休業することになっていました。しかし25日から再開するので、それ以降出勤しない場合は、休業手当は出せないと言われました。
当初の予定の通り31日まで手当をもらって仕事を休むことは無理なのでしょうか?

3
0
相談日:2020年05月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る