コロナによる休業手当について

労働問題
その他

会社がコロナの影響で5月末まで休業することになっていました。しかし25日から再開するので、それ以降出勤しない場合は、休業手当は出せないと言われました。
当初の予定の通り31日まで手当をもらって仕事を休むことは無理なのでしょうか?

相談者(ID:17865)さん

2020年05月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

会社都合による休業命令でない場合には、休業手当をもらうことはできません。 ただし、有給の申請...

会社都合による休業命令でない場合には、休業手当をもらうことはできません。
ただし、有給の申請をするというのはありだと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

使用者の責に帰すべき事由=有責事由による休業の場合には、使用者は、休業期間中の休業手当(平均賃金の100分の60以上)を支払う義務があります(労基法26条)。

このように、休業であることが必要となりますが、休業命令を取り消す権限があれば、休業でなくなります。いったん失った労働義務を復活させることができるかどうかについても検討が必要です。さらに、休業であるとしても有責事由があるかどうかが問題となります。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

会社が再開される場合、それ以降の欠勤は会社都合での欠勤ではなくなるので、休業手当を受け取るのは...

会社が再開される場合、それ以降の欠勤は会社都合での欠勤ではなくなるので、休業手当を受け取るのは難しいでしょう。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

助成金のための給料調整について

面接をして採用がきまり、労働契約書に署名しました。
しかし6ヶ月後に給料アップしたら助成金を貰えるからと、給料が下げられた労働契約書に再度署名しました。
当初の提示額との差額は現金で半年分受け取りました。
そのため給料としては金額が変わらない状況で...

1
0
相談日:2020年09月10日
就職に関しての相談

私、日本生命に就職しようと思い、先日試験を受けて、合格しました。

ただし、20年前に自己破産しております。それと、10年前に窃盗事件を起こしまして、56日間拘留されておりました。
保険外行員は金融庁の登録が必要なので、こういった問題を抱えてる私に...

1
1
相談日:2019年07月28日
不当差別について相談したいです

昨年10月から夜勤で働いてますが今年の1月から今現在自分だけ仕事に呼ばれず連絡もありません!他の従業員は毎日出勤しています!
生活もあるので辛いです!
この状況は会社に何かしら請求等出来ますでしょうか?

1
0
相談日:2020年03月24日
会社からの強制的な呼び出しについて

お世話になります。

現在、会社から「会社に対して悪い影響を与えている」という云われなき理由で呼び出しを受けています。呼び出している相手方は社長以外の上司を含めて4名です。そのうち3名は直属の上司ではありません。また、上記以外の具体的な理由を伝えられ...

1
0
相談日:2019年09月15日
職種限定契約について〔看護師が介護業務を任せられる事について

介護施設で看護師として働いています。
当施設は日勤帯の介護業務の負担が増大してきています。介護士の数は数字的に足りている、という事で介護士の求人はせず、夜勤の介護士の人数を減らして日勤へ回し、夜勤の看護師の1人は介護士として働くように、との業務命令がで...

1
0
相談日:2020年04月12日
誓約書の効力

働いている会社で今結んでいる雇用契約を新しい契約にすると言われました。
その際の説明された新しい契約内容には同意したのですが、
契約書発行に時間がかかることから、先に「新しい契約書にしたがいます」と一筆書かされました。


この場合、話し合いと...

2
1
相談日:2020年03月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る