適応障害で休職後の会社の対応について。一般的回答なのかどうか

労働問題
その他

昨年春から業務過多&職場の雰囲気の悪さから精神的不調で体調を崩し、通院しながら仕事をしていました。ですが体調不良により休みが重なり、不本意ながら業務命令で休職となりました。(その間は無給で傷病手当金を頂いています。あと、50人以上の会社ですが、ストレスチェックは無かったです。)

適応障害〜軽度うつと診断され、診断書を提出し当初では3ヶ月で休む予定でした。
3ヶ月後復職しようと思い、その際の診断書も頂き提出しようとしたところ「服薬せずに生活出来るまで復職は認められない」と返答されました。
主治医は「服薬しながら就業するのはなんの不思議もない」との見解でしたが会社判断に従うことにしました。
通常業務が出来なければ復職認めないと言う会社の気持ちも分からなくはないですが…3ヶ月以降は不要な休職命令だったのではないでしょうか?

そのうち、減薬も進み「時短勤務から就業させてほしい」と話すも、会社は「復職後はすぐにフルタイムで残業も込みで以前と同じように就業してほしい」とのことです。
休みの間も会社から連絡はほぼ無いですし、連絡についての頻度も決められていないのに「なぜ自分から積極的に電話しないのか」と責められたときもありました。
配慮がなされてないような気がしてなりません。

社会保険料も当初は3ヶ月の予定だったので会社が立て替えるとの事で合意していましたが、休職が服薬のせいで延び延びになっていました。
その溜めていた保険料を会社の決算前にまとめて払ってほしい(42万ほど)と言われたのも酷いなと思っています。(支払わなければいけないものだとは思い支払い済です)

復職についても仲の悪い同僚(以前SNSにて悪口を書かれたのがきっかけです)との絡みについて問題扱いされ、「お前が変わらなければ」「雰囲気を悪くするな」と叱責されます。(業務上の会話はします)

会社の対応は一般的なのでしょうか?
会社に対して責める事が出来る部分等はありますか?

相談者(ID:18583)さん

2020年07月27日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

厚生労働省「精神障害の労災認定」という基準等を踏まえて、違法なパワハラによって、精神負荷が「強」であると判断される必要もあります。

休職命令は妥当である可能性がありますが、復職時に軽易業務転換等、支援措置を行わないと、休職期間満了による退職解雇が無効になる可能性があります。過去の裁判例に照らした、専門的な判断が必要です。

社会保険料の労働者負担義務は履行する義務があります。本件では、子細な分析と慎重な対応が必要です。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。応援しています!!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

会社から求められた誓約書の内容について

会社から人事異動に伴って誓約書の提出を求められています。
その内容は
現在、私は心身共に健康上の問題はなく、今回の異動は私が強く希望したものであるため業務が原因で心身に問題を起こしても会社には一切責任がないことを約束します。
というものです。
こ...

2
1
相談日:2020年07月03日
パートの休憩時間について

6時間勤務で1時間休憩を取らされます。
1時間休憩を取らないで、5時間勤務で休憩なしでのシフトをお願いしても却下されます。
違法ではないでしょうか?

1
0
相談日:2020年06月03日
懲戒戒告をうけたがその後が不安です。

会社より退職勧奨を言われ拒否したが理事会で懲戒戒告と決定されました。懲戒戒告後、復職できると思っていたのに、仕事場には別の方がおり、その人のいた場所には新しい人がいました。復職できない状態にしている会社に憤りを感じています。このまま退職となると自己都合の...

1
0
相談日:2020年03月21日
社長の妻の権限

弊社は株式会社で、代表取締役社長の妻がパートで弊社で働くことになったのですが、取締役ではありません。
この場合、税務上、経理上でということではなく、会社の経営方針に関して、取締役を超えて口を出す権利はありますか?

代表権は、代表取締役会長と代表取...

1
0
相談日:2019年05月26日
誓約書を書いたのに約束を破ってしまった。

既婚者ですが、未婚新入社員女性と6度ほど食事に行き、好意を示してはおりますが、体に触れる等一切行っておりませんでしたが、いきなり嫌がっているのに何度も誘っていると言うことを本人直接ではなく、周りから私の上司に申告がありました。その結果LINE等の禁止をそ...

1
0
相談日:2019年04月23日
雇用契約書

雇用契約書を取り交わしたあと、会社側の都合で再度、追加事項の契約書に変更することができるのでしょうか

1
0
相談日:2019年10月01日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る