過払いされた給与の返済について

労働問題
その他

現在、退職した会社から過払いされた給与約、11万円の請求をされております。

退職したタイミングで、給与が振り込まれたのですが、給与が前払いだったそうで、労働されてない分の給与が振り込まれたようです。

私自信、そのような事は把握出来ておらず、そのまま生活費に当ててしまいました。

退職理由は職場内での虐めから体調不良になり、労働出来ない為、休業をして、退職に至りました。
現在、傷病手当金の申請中です。

収入が無い為、給与過払い請求については、手紙にて、分割で支払いさせてくださいと伝えております。
月々1万円でも厳しいので、24回払いにさせてくださいと伝えましたが、相手側からそれは回数が多すぎるとの回答でした。

月々1万円でも厳しい場合、それを理解していただけないとなると法律的にどのような解決の道がありますでしょうか?

お返事いただきたいです。宜しくお願い致します。

相談者(ID:20467)さん

2021年08月23日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

返還を断っているわけでもありませんし、金額も11万円なのですから、会社側が納得できないからとい...

返還を断っているわけでもありませんし、金額も11万円なのですから、会社側が納得できないからといって、訴訟提起するなどの強引な対応をすることは考えられません。
返還先の振込口座などを知らされているのでしたら、会社側が承諾しようがしまいが関係なく、1ヶ月5000円ずつ返済していけばよろしいのではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

企業の労働者に対する休業手当の支払い義務について

この度のコロナウィルスの影響により、私が務めている物販店が当面の間、週末のみですが休業することになりました。

私の勤め先は商業施設に入っている1テナントで、施設自体が当面の間は土日を休館とすることを決めた為、休業を余儀なくされました。

このよ...

2
0
相談日:2020年04月07日
私はダブルワークしてますが雇用助成金について知りたいのですが

コロナの影響で会社が休業補償を国に提出していますが、私が副業している為補償が受けられるかが分からないと言われてます。
本業の方は4月から休んでいますが4月分は給料は出でいます。副業は4.5月仕事をしていますが6月副業に行くかは悩んでいます。
副業して...

1
0
相談日:2020年06月03日
複合施設で、コロナになった場合他店から訴えられるか

複合施設でに私の働いている飲食街があり、そこで私がコロナになった場合、私を雇っている会社や、他の店舗から、休業中の労働者への支払いのための損害賠償や、本来えられていたであろう利益の損害賠償、食材などの損害賠償はされるのでしょうか。ちなみに、以前複合施設が...

1
0
相談日:2020年05月10日
理不尽な別会社のパワハラ

宜しくお願い致します。長くなるかもしれませんが申し訳ございません。

某会社にAとBという会社が派遣されて同じ部屋で働いています。お互いに全く関係ない会社です。
私はBの会社の人で、Aの会社の人が席を外すときはBの会社の人が聞いて引き継ぐというルー...

1
0
相談日:2021年02月17日
取締役員が鬱になりました

弊社取締役に就任し1年半年の役員(48歳)がここ数ヶ月体調不良で休みが増え、出社しても仕事がほぼ手につかず、二週間程前に鬱病との診断がでて出社していない状況です。
この先のことを取締役会で相談したいですが、本人が鬱のため会話ができないとのことで、この先...

1
2
相談日:2019年10月04日
退職について

昨年の10月に退職希望者の面接がありました。
その際に申し出て面接をし、来年の3月に退職を希望してる旨を伝えました。考えてはみるが状況によっては、退職時期を延長してもらうかもしれないとのことで、少しの期間であれば構わないと返答しました。
それ以降退職...

1
0
相談日:2019年01月24日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る