過払いされた給与の返済について

労働問題
その他

現在、退職した会社から過払いされた給与約、11万円の請求をされております。

退職したタイミングで、給与が振り込まれたのですが、給与が前払いだったそうで、労働されてない分の給与が振り込まれたようです。

私自信、そのような事は把握出来ておらず、そのまま生活費に当ててしまいました。

退職理由は職場内での虐めから体調不良になり、労働出来ない為、休業をして、退職に至りました。
現在、傷病手当金の申請中です。

収入が無い為、給与過払い請求については、手紙にて、分割で支払いさせてくださいと伝えております。
月々1万円でも厳しいので、24回払いにさせてくださいと伝えましたが、相手側からそれは回数が多すぎるとの回答でした。

月々1万円でも厳しい場合、それを理解していただけないとなると法律的にどのような解決の道がありますでしょうか?

お返事いただきたいです。宜しくお願い致します。

相談者(ID:20467)さん

2021年08月23日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

返還を断っているわけでもありませんし、金額も11万円なのですから、会社側が納得できないからとい...

返還を断っているわけでもありませんし、金額も11万円なのですから、会社側が納得できないからといって、訴訟提起するなどの強引な対応をすることは考えられません。
返還先の振込口座などを知らされているのでしたら、会社側が承諾しようがしまいが関係なく、1ヶ月5000円ずつ返済していけばよろしいのではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

助成金のための給料調整について

面接をして採用がきまり、労働契約書に署名しました。
しかし6ヶ月後に給料アップしたら助成金を貰えるからと、給料が下げられた労働契約書に再度署名しました。
当初の提示額との差額は現金で半年分受け取りました。
そのため給料としては金額が変わらない状況で...

1
0
相談日:2020年09月10日
休業手当支払いについて

コロナの影響で、会社が休業しています。
休業手当を支払ってもらう事になったのですが、平均賃金のロジックは理解できるのですが、3ヶ月の賃金を暦日数で割ったのに支払いは所定労働日数分になると言うことが納得できず、解説をお願いします。

1
0
相談日:2020年05月02日
職種限定契約について〔看護師が介護業務を任せられる事について

介護施設で看護師として働いています。
当施設は日勤帯の介護業務の負担が増大してきています。介護士の数は数字的に足りている、という事で介護士の求人はせず、夜勤の介護士の人数を減らして日勤へ回し、夜勤の看護師の1人は介護士として働くように、との業務命令がで...

1
0
相談日:2020年04月12日
公務員の懲戒処分に対する審査請求及び取消訴訟について。

半年前に虚偽文書作成で停職処分を受けた経験があります。それまでの文書の使用方法や文書内容から、公文書ではなく、メモ程度としか考えてなかったことから、虚偽の内容を記載してしまい、それが発覚し、告発を受けました。どういった事例であれば、懲戒処分が取り消される...

1
0
相談日:2020年05月05日
不当差別について相談したいです

昨年10月から夜勤で働いてますが今年の1月から今現在自分だけ仕事に呼ばれず連絡もありません!他の従業員は毎日出勤しています!
生活もあるので辛いです!
この状況は会社に何かしら請求等出来ますでしょうか?

1
0
相談日:2020年03月24日
懲戒戒告をうけたがその後が不安です。

会社より退職勧奨を言われ拒否したが理事会で懲戒戒告と決定されました。懲戒戒告後、復職できると思っていたのに、仕事場には別の方がおり、その人のいた場所には新しい人がいました。復職できない状態にしている会社に憤りを感じています。このまま退職となると自己都合の...

1
0
相談日:2020年03月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る