過払いされた給与の返済について

労働問題
その他

現在、退職した会社から過払いされた給与約、11万円の請求をされております。

退職したタイミングで、給与が振り込まれたのですが、給与が前払いだったそうで、労働されてない分の給与が振り込まれたようです。

私自信、そのような事は把握出来ておらず、そのまま生活費に当ててしまいました。

退職理由は職場内での虐めから体調不良になり、労働出来ない為、休業をして、退職に至りました。
現在、傷病手当金の申請中です。

収入が無い為、給与過払い請求については、手紙にて、分割で支払いさせてくださいと伝えております。
月々1万円でも厳しいので、24回払いにさせてくださいと伝えましたが、相手側からそれは回数が多すぎるとの回答でした。

月々1万円でも厳しい場合、それを理解していただけないとなると法律的にどのような解決の道がありますでしょうか?

お返事いただきたいです。宜しくお願い致します。

相談者(ID:20467)さん

2021年08月23日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

返還を断っているわけでもありませんし、金額も11万円なのですから、会社側が納得できないからとい...

返還を断っているわけでもありませんし、金額も11万円なのですから、会社側が納得できないからといって、訴訟提起するなどの強引な対応をすることは考えられません。
返還先の振込口座などを知らされているのでしたら、会社側が承諾しようがしまいが関係なく、1ヶ月5000円ずつ返済していけばよろしいのではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

懲戒戒告をうけたがその後が不安です。

会社より退職勧奨を言われ拒否したが理事会で懲戒戒告と決定されました。懲戒戒告後、復職できると思っていたのに、仕事場には別の方がおり、その人のいた場所には新しい人がいました。復職できない状態にしている会社に憤りを感じています。このまま退職となると自己都合の...

1
0
相談日:2020年03月21日
委嘱契約の実態の違法性について

ご担当者様
宜しくお願い致します。
私はとある地方の地域おこし協力隊をしております。この職に就くにあたり、委嘱状というものを受け取り、役所の協力隊募集要項と設置要綱に基づき就任しました。
この要綱と要項には、雇用関係なし、と明記されており、私は個人...

1
0
相談日:2020年03月06日
在宅ワークの契約を破棄したい

先日SNSより在宅ワークの募集がありまいたので、応募いたしました。
応募内容としては、ブランド品の販売です。

本日、実際に面談をし、【契約を済ませて】きたのですが、
帰宅時に怪しいと思い契約解除をしたいと思っています。
契約は済ませてしまった...

1
0
相談日:2019年09月21日
企業の労働者に対する休業手当の支払い義務について

この度のコロナウィルスの影響により、私が務めている物販店が当面の間、週末のみですが休業することになりました。

私の勤め先は商業施設に入っている1テナントで、施設自体が当面の間は土日を休館とすることを決めた為、休業を余儀なくされました。

このよ...

2
0
相談日:2020年04月07日
コロナによる休業手当について

会社がコロナの影響で5月末まで休業することになっていました。しかし25日から再開するので、それ以降出勤しない場合は、休業手当は出せないと言われました。
当初の予定の通り31日まで手当をもらって仕事を休むことは無理なのでしょうか?

3
0
相談日:2020年05月16日
コロナによる休業手当の打ち切りについて

アルバイト先のコロナによる休業手当が打ち切られていることが分かりました。上に聞いてみたところ、「今後に関するアンケートで「勤務できるか不明」と答えたから休業を指示できないので休業手当を打ち切った」という回答が来ました。

ここでお聞きしたいのは、
...

1
0
相談日:2020年10月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る