過払いされた給与の返済について

労働問題
その他

現在、退職した会社から過払いされた給与約、11万円の請求をされております。

退職したタイミングで、給与が振り込まれたのですが、給与が前払いだったそうで、労働されてない分の給与が振り込まれたようです。

私自信、そのような事は把握出来ておらず、そのまま生活費に当ててしまいました。

退職理由は職場内での虐めから体調不良になり、労働出来ない為、休業をして、退職に至りました。
現在、傷病手当金の申請中です。

収入が無い為、給与過払い請求については、手紙にて、分割で支払いさせてくださいと伝えております。
月々1万円でも厳しいので、24回払いにさせてくださいと伝えましたが、相手側からそれは回数が多すぎるとの回答でした。

月々1万円でも厳しい場合、それを理解していただけないとなると法律的にどのような解決の道がありますでしょうか?

お返事いただきたいです。宜しくお願い致します。

相談者(ID:20467)さん

2021年08月23日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

返還を断っているわけでもありませんし、金額も11万円なのですから、会社側が納得できないからとい...

返還を断っているわけでもありませんし、金額も11万円なのですから、会社側が納得できないからといって、訴訟提起するなどの強引な対応をすることは考えられません。
返還先の振込口座などを知らされているのでしたら、会社側が承諾しようがしまいが関係なく、1ヶ月5000円ずつ返済していけばよろしいのではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

上司の不当評価

工場勤務ですが、今の職場に移動して2年程経ちます。当初から設備不良や生産トラブルが多く、前任者や上司の指示では一向に改善されず、自分自身地道に対策にあたり、その結果不具合もなくなり上司からも職場の責任者として任されています。しかし人事評価となると2年前と...

1
0
相談日:2020年03月17日
業務委託契約で勤務。親の突然死で無断欠勤で損害賠償請求されて

今年の2月に、パートとして雇用されていましたが、4月から業務委託契約に変えようと言われ、何も分からずサインしてしまいました。
ですが、その後も雇用形態は今までと何一つ変わっていません。先日、親の突然死で無断欠勤をしてしまいました。その日のうちに母が私の...

1
0
相談日:2020年09月21日
会社から求められた誓約書の内容について

会社から人事異動に伴って誓約書の提出を求められています。
その内容は
現在、私は心身共に健康上の問題はなく、今回の異動は私が強く希望したものであるため業務が原因で心身に問題を起こしても会社には一切責任がないことを約束します。
というものです。
こ...

2
1
相談日:2020年07月03日
休業手当支払いについて

コロナの影響で、会社が休業しています。
休業手当を支払ってもらう事になったのですが、平均賃金のロジックは理解できるのですが、3ヶ月の賃金を暦日数で割ったのに支払いは所定労働日数分になると言うことが納得できず、解説をお願いします。

1
0
相談日:2020年05月02日
これは裁かれる事象でしょうか?

ある外資系の企業に勤めている営業(50歳既婚)です。ある飲み会での出来事で人事から処分されることがあるかをお伺いしたいです。
私と、同じ会社の別の部署の営業の女子(30歳独身)と、お客座の懇親会(飲み会)に行きました。場所は遠隔地で、私と彼女とは個人的...

1
0
相談日:2019年07月31日
労働組合のユニオンシップ制について

私の会社には組合があります。
ユニオンシップ協定が結ばれると、組合に入ってない人は解雇されますが、一度脱退している為再加入出来ません。
その会社の組合ではなくても、他のユニオン(組合)に申し込めばユニオンシップ制による解雇は免れるのでしょうか?

1
0
相談日:2020年03月09日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る