無断欠勤1日で懲戒解雇になったことについて。

労働問題
不当解雇

8月4日(火)と8月5日(水)の2日
働きました。
正社員雇用の試用期間1ヶ月~2ヶ月で
8月6日と8月7日は体調不良で
会社に連絡して休みました。
8月11日は仕事であると自分でも
知らず、確認しなかった自分も悪いですが
8月17日に体調不良で休むと会社に
電話したところもう会社に来なくていいと
責任者から電話で言われました。
8月11日にぼくの携帯に現場の方から
電話がありましたが、ぼくが電話に出なかったから、うちは試用期間中だから
月末が給料日なので、また連絡するから
会社にある私物といっしょに
取りにくるように通告されました。
自宅に解雇通知の書面がきたとか
会社の誰かがきて連絡がとれないので
解雇されるなら納得できますが、
社会人10年目になりますが
驚きました。
ぼく自身申し訳なかったと猛者
してますし、責任者の方にも
謝りましたが、電話を切られました。
無断欠勤1日で懲戒解雇は
やりすぎではないでしょうか?
ぼくの職務経歴にも傷がつくので、
どうにかなりませんか?
夜分遅く長文失礼しました。

相談者(ID:18760)さん

2020年08月19日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

腹立たしいことと存じます。本件では、懲戒解雇の経緯について解明すべきです。解明のためには、客観的証拠が不可欠です。おそらく懲戒解雇は無効になりえると思われます。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。

本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。弁護士への直接相談が良いと思います。なぜならば、法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには必要だからです。

良い解決になりますよう祈念しております。 応援しています!! 不当な扱いには負けないで!
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

解雇の濫用?

解雇を受けました。

証明書によると就業規則違反による解雇とありましたので、就業規則を交付求めましたが、4日後会社からそちらに送りましたとあり見ると[持ち出し禁止、コピー禁止、社内保管]とありました。

また、就業規則には解雇証明書にある解雇理由...

2
0
相談日:2018年05月05日
試用期間中の解雇

販売職の正社員として採用され、昨日11日目で即日解雇されました。
3ヶ月の試用期間中です。

昨日の午前中に呼び出され、店長と社長と3人で話をしました。この11日間、遅刻欠勤もありませんでしたし、大きなミスもありません。(清掃の仕方を少し間違えたく...

1
0
相談日:2016年12月04日
転職先を自分で探してくださいと言われた

ご相談させてください。工場勤務の50歳台です。勤続は30年以上です。先日本社の人事担当者に呼ばれて、あなたの次の職場は自社、関係会社には無いので、直ぐに本社に転属して自分の転職先を探してくださいと言われました。期間は6ヶ月です。出向扱いにできるかどうかは...

1
1
相談日:2019年10月13日
派遣先で負った怪我を理由とした解雇について

42歳の女で、派遣社員として働いています。

数ヵ月前から、怪我を職場で負い、現在無理がたたり悪化したので、2週間の休養をとっています。

本日、派遣の担当が倒れたからと、他の営業所の部長が電話してきました。
その話だと、現在の派遣先から契約を...

1
0
相談日:2015年07月07日
解雇2月11日午前中通告勤務も本日から夜勤5日残りいきなり解雇

社会福祉法人に障がい者支援の仕事を夜勤16時から翌朝9時までの仕事3年5か月勤務いきなりの解雇本日通告されました

勤務も夜勤5日残りアリ本日より業務停止され解雇理由。利用者に暴言敗退した以前2回辞めた人の証言もあるとのこと2回辞めた方業務違反の方が...

1
0
相談日:2017年02月11日
解雇は妥当でしょうか?

先日、外資系の会社の業務縮小のため、突然、解雇の通告を受けました。また、個室に呼ばれ、解雇のための同意書にサインをさせられました。もう、本国での決定事項なので、サインしなくてはならないという雰囲気の中での説明だけを受けました。

内定通知書受領: 2...

1
0
相談日:2016年03月23日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る