出向中 休日の有給休暇取得

労働問題
就業規則

【質問内容】
休日の有給休暇取得についてお尋ねします。

単純に、休日に有給休暇を取得できないことは労働基準法 39条にも明記されていることは存じております。しかし、勤務状況がすこしややこしくしております。

【現在の状況・背景】
現在、務めている会社
2017年10月~ 勤務開始 有給休暇支給されています。フルタイム 正社員です
2020年4月~ 出向で、別会社に勤務しています。
給料は双方50%ずつ負担しております。

今回、この2社の勤務カレンダーが異なり、有給休暇の取得について、悩んでいます。
自社カレンダー:いわゆる一般的なカレンダー。国民の休日は会社も休日です。
出向先カレンダー:独自カレンダーで、国民の祝日は出勤ですが、その分、お盆や年末年始の休みが長いです。

8/11~8/14は、自社カレンダーでは、出勤ですが、出向先カレンダーは休日です。
自社では、上記のうち、2日を全員有給休暇取得の奨励日としており、有給休暇を取得した場合、会社から特別休暇2日間が与えられます。
出向先カレンダーは、もともと休日のため、特に有給休暇を取得する申請を取らないつもりです。

【会社側と意見の相違】
しかしながら、会社内の一部の人は、それは誤解だと言います。
理由は給料が50%ずつだし、自社の社員なのだから、自社の勤務カレンダーに従うべきだとのことです。付け加えていうならば、代休を当てろとか、そもそも出向に行くと言い出したのはお前だと言っています。有休を消化するのが嫌なら働けとも言います。

私としては、納得できない部分があります。
理由1:そもそも、休日に有休を取得できないことは労働基準法に示されている
理由2:既に、出向してから数カ月が経過していますが、勤務に関しては、出向先の管理者の承認が入った勤怠記録を承認してきており、”自社が休みで、出向先が稼働日”に休日出勤の申請をしてきてないため矛盾している
理由3:自社の総務、出向先の人事、社労士も有休休暇の取得は必要ないと言っている(総務は、最初は有給休暇取得してくださいと言ってきたが、色々調べた結果、有給休暇は必要ないと結論したようです)
理由4:出向先会社の出向ルールにより、出向中は、自社の仕事をしてはいけないことになっている


【知りたいこと】
私としては、特別休暇が無いことに文句を言いたいわけでもなければ、8/11~8/14を勤務日とされることに異論を唱えているわけではありません。


「どの考え方が正しいのか?」を知りたいだけです。

おそらく、有給休暇を消化しないか、上記の期間に働かないと、私は解雇されるでしょう。しかし、今回のケースで、有給休暇を取得することが、労働基準法に違反するのであれば、その方がダメージが大きいと考えます。

以上、長文ですが、よろしくお願いします。

相談者(ID:18648)さん

2020年08月03日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたしますと、本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

おそらく会社の対応は違法でない可能性が十分にあります・・・

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。ご検討くださいね。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!! 納得のいかないことは徹底的に解明しましょう!
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

就業規則がなく、入社時に説明された手当ても出ない

派遣会社に正社員として勤めています。
会社に書面の就業規則がなく、入社時の説明で聞いていた単身赴任手当てが自分の場合には当てはまらないからと出してもらえません。

また、現在派遣されている会社への派遣は3年ということで引き受けたのに、正社員だから相...

1
0
相談日:2016年09月12日
退職金の額が就業規則と異なる

昨年の12月に定年退職をしたのですが、支払われた退職金の額が就業規則の内容と明らかに違うのですが、就業規則では基本給のに定数を乗ずると記されていますが、その計算で計算すると数百万になるのですが支給されたのは50万程度なのですが、この場合は再度請求できるの...

1
0
相談日:2015年02月22日
労働問題

介護の仕事で 現在アルバイトを3年近く同じ会社で働いています。
自ら望み オーバーワークをしています。
日勤夜勤通して 平均290h程働いています。
昨今、コロナウィルスの事を懸念して 有給が、どの位の日数1日の金額がどの位になるのか聞いて 早くも...

1
0
相談日:2020年03月05日
就業規則長い間のパワハラ

学生の従業員が店のお金を横領しているのを内通通報して実際に事実と横領がわかりましたが、会社側は、人で不足と言う事で誓約書と使った金品の返金のみ片付けましたが、就業規則に懲戒解雇と記載されてるのに無視しても問題は、ないでしょうか?その後にその学生達に殺すぞ...

1
0
相談日:2020年07月24日
退職後の就業規則違反について

数ヶ月前に退職した会社から、就業中の就業規則違反について始末書を書くよう連絡がきました。

就業中であれば、解雇される可能性があると思いますが、退職後である場合、罰則はどのようなものになりますか。

1
0
相談日:2017年03月31日
就業規則提示について

個人経営の運送会社に勤務しています。入社して17年になりますが、就業規則を見た事がありません 。就業規則の回覧を希望したところ、あからさまに嫌がられ、経営者夫人に告げ口されました

もともと、社員が事務所に近づくことすらが、気にくわないようで、事務所...

1
0
相談日:2016年06月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る