労働問題

労働問題
就業規則

介護の仕事で 現在アルバイトを3年近く同じ会社で働いています。
自ら望み オーバーワークをしています。
日勤夜勤通して 平均290h程働いています。
昨今、コロナウィルスの事を懸念して 有給が、どの位の日数1日の金額がどの位になるのか聞いて 早くも1ヶ月たちました。
一向に返答してもらえず 私の場合はオーバーワークだからとか。。。とかと言われのらりくらりされています。
オーバーワークがネックになり やはり貰えないと言う事なんでしょうか。

相談者(ID:16408)さん

2020年03月05日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

有給休暇の金額の計算方法はいくつかあるのですが、 どれによるかは就業規則で確認する必要があり...

有給休暇の金額の計算方法はいくつかあるのですが、
どれによるかは就業規則で確認する必要があります。

多くは、「平均賃金」によることとされています。

その計算は、①か②の高い方が使われます。
①過去3ヶ月の賃金合計÷過去3ヶ月間の総日数(休日含む)
②(過去3ヶ月の賃金合計÷過去3ヶ月の実労働日数)×0.6

その他では、「通常賃金」による場合があります。
これは1日の労働時間が決まっている場合に用いられることが多く、
「有給を取得する日の勤務時間×時給」で計算されます。

そのため、らちがあかないのであれば、就業規則を直接確認するのが早いかもしれません。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職金の額が就業規則と異なる

昨年の12月に定年退職をしたのですが、支払われた退職金の額が就業規則の内容と明らかに違うのですが、就業規則では基本給のに定数を乗ずると記されていますが、その計算で計算すると数百万になるのですが支給されたのは50万程度なのですが、この場合は再度請求できるの...

1
0
相談日:2015年02月22日
子会社、みなし残業、就業規則

働き始めて12年程になります。ほとんど自社では仕事をしたことがなく、派遣先で働いています。

①入社した当時、子会社がありそこで2年間働いたのち、
正社員として働いています。
子会社は雇用保険のみで年金と健康保険はありませんでした。
⇒子会社の...

1
0
相談日:2016年12月11日
就業規則変更

12月26日に会社より来年2020年度の年間予定表が社内メールで送られてきました。その内容は、一度も通知・連絡などなく、週休二日制(土、日休み)の内年間10日間の土曜日を出勤とする内容と、夏期休暇と年末休暇がなくなりその期間を有給(5間)に変えるとするも...

1
0
相談日:2019年12月28日
変則シフトでの希望休み

年間休日121日の変則シフトです。半月ごとにシフトがでます。土日関係なく、121日を月割りした日数が公休の休みになります。希望休みを何日かだせるのですが、今まで「私用」で良かったものが、理由を要求されました。シフト担当者が、優先順位をつけたいとのことです...

1
0
相談日:2018年06月29日
文書偽造について 契約法による書類

当初の業務の契約内容と変更があった為契約書の確認をすると労働条件通知書と給与提示書を渡され、給与提示書の一部が私の持っている内容と一部変わっていました。労基に確認すると、給与提示書の内容変更は契約法に当たるだろうと言う事で民事の対応になると考えられる、と...

1
0
相談日:2020年04月28日
労働条件通知書と給与提示書についての効力

現在看護師として夜勤8回以上の契約の条件で就業していますが、人件費削減の為今後は夜勤回数を5回に減らされてしまいます。労働条件通知書には夜勤回数あたりの手当て等は書いてありますが、個別性はない一般的なものです。それと同時に給与提示書という書類1枚をもらい...

1
0
相談日:2020年04月01日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る