解雇宣告、契約途中で退職したい。損害賠償を請求されますか?

労働問題
退職トラブル

契約社員です。
契約途中で退職したいです。

契約更新を繰り返し、もうすぐ勤続2年になります。
契約期限4か月前に、戦力にならないことを理由に契約終了を告げられました。

解雇宣告後、うつ状態になり、これ以上働けないと契約途中での退職を申し出ました。

会社は、雇用契約書には退職の場合は2か月前に申告と記載があるので、それ以前には辞められない
また、辞めたら損害賠償を請求するぞ、と主張します。

(しかし、今までの契約書では1か月前に申告と記載されており、今回の契約更新時に変更の説明はありませんでした。意図的だと感じています)

後任が決まっていないので、会社も困るのだと思いますが、
現在無理をして出社している状況で、体調が悪く、業務にも集中できません。

やむを得ない理由なら退職が可能だということは知っていますが、
病気理由での退職をしたとしても、契約途中での退職は会社から損害賠償を請求されるのでしょうか?

相談者(ID:18549)さん

2020年07月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

労働者側からの退職は法律上2週間前までに通知すれば可能です。 損害賠償も無条件に認められるわ...

労働者側からの退職は法律上2週間前までに通知すれば可能です。
損害賠償も無条件に認められるわけでなく、引き継ぎを一切せずに連絡がつかなくなったなどあなたの過失によって会社に損害を与えたといえる場合に初めて認められるものです。後任がいないという事情だけでは賠償義務は認められない可能性が高いので、気にせず退職されてよいでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

まず本件は解雇ではなく雇止めです。雇止めの無効を主張して争えます。労働契約19条2号の問題です。雇用継続の合理的期待があるかどうか、採用の経緯、更新回数、更新基準、期待をもたせる言動等から、総合的に判断します。その上で、雇止めに関する客観的合理的理由の存否、社会通念上の相当性の存否の判断をします。本件では、子細な分析と慎重な対応が必要です。

実害があれば、請求できる可能性はあります。ただ、請求額通りが法的に認められるとは限らないです。損害賠償請求は可能ですが、損害との因果関係の立証が容易ではないと思われます。

本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。ご検討くださいね。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 負けないで! 応援しています!!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職時の就業規則の有効性 訴えられる可能性について

個人経営の飲食店に正社員として働いています。

この度社長ともめ退社勧奨を受けたため
退職願を提出いたしました。
(二週間後の日にち、退職勧奨に伴いとしました。)
退社勧奨を受けたのですぐ返事がいただけるのかと思いましたが返事がありません。
...

1
0
相談日:2020年04月19日
退職の時に契約書は書かなくてはいけないですか?

宜しくお願いします。20以上前に入社したのですが、そもそも入社した時に契約書なんかありませんでした。知り合いの紹介で入ったので具体的に給料も知らせれてなかったです。今の経営者は2代目なんですが今回、規約を作ったみたいですが、なのに退職の時だけ例えば何キロ...

1
0
相談日:2018年08月20日
退職時に秘密保持契約のサインと退職金

退職時に秘密保持契約にサインしないと退職金は出せないと言われました。このまま、サインしなかったら退職金はもらえないのでしょうか?回答お願いします。

2
0
相談日:2018年11月09日
精神的な圧力を感じており、退職を申し出ることは可能でしょうか

コールセンターにパートで勤務しています。
一昨日、実父が肺炎で入院しました。
幸い新型コロナウイルスの検査では陰性でしたので、勤務先には本日そのように報告しました。
その返信に上司より「明日以降(本日16日)、今月一杯の出勤を自粛するように」とのL...

3
0
相談日:2020年04月16日
退職前に有給消化したい

派遣社員で働いてます、契約満了になり 余った有給を全て消化を告げたら断られました 法的に違反ですか?

1
0
相談日:2020年05月07日
有期雇用契約で契約期間内の解除を会社から拒否された場合、解除は難しいでしょうか。

2019年1月より、3ヶ月ごとの契約を締結をする有期雇用契約を会社と締結しています。
直近の契約は4~6月なのですが、仮に5月末での退職を希望する場合、「やむを得ない事情がある」もしくは「会社側と労働者側の双方が合意した場合」でなければ法律上は契約期間...

1
2
相談日:2020年04月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る