パワハラに該当するか教えて下さい。

労働問題
パワハラ

お世話になります。
仕事でミスが出た時お前は仕事をしてるのではなくてミスしかしないと言われました。
また普通に対応していてもお前は態度が悪い言葉に信憑性
がないと言われます。定時に帰ろうとすると
なにか用事があるのか?聞かれます。
二日前にいきなり人が辞めてしまい
一緒に働いている方からはここはブラック企業と
言われています。
社標に環境を掲げていますがペットボトルや発泡スチロールやプラスチックなどなどドラム缶で燃やしています。野焼きも禁止されている
場所なので分別してリサイクル処理を勧めたところすべて燃やすように命令されました。
宜しくお願いします。


相談者(ID:18235)さん

2020年06月22日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

たとえ業務上の指示・命令であっても、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の...

たとえ業務上の指示・命令であっても、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて精神的・身体的苦痛を与える行為は、いわゆるパワハラに該当します。
ご相談者様が言われた「ミスしかしない」や「態度が悪い言葉に信憑性がない」等の発言も、状況や発言の態様によってはパワハラにあたり得るものです。
ただし、相手方にパワハラの事実を認めさせ責任を追及する場合には、証拠として、パワハラ行為を示す録音やメールのやり取り又は職場の同僚の証言等を集める必要がございます。
もし具体的な行動をお考えならば、お近くの弁護士にご相談されることをおすすめします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。客観的証拠が不可欠です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!! お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

パワハラで退職をしようと考えてます

はじめまして。
4月頃よりパワハラで悩んでいます。会議で大勢の前で批判的な事を言われたり、いきなり就業時間外に呼び出され、理事四人に1時間半、就業規則違反をしたと言われ、事実ではない事を説明しても全く聞き入れてもらえず、退職勧奨と受け取れる言動がありま...

2
1
相談日:2018年12月12日
パワハラを受けて会社を辞めて慰謝料はどれくらい取れますか?

一人で初めて行った現場仕事でミスをして報告書を社長に提出しました。その後対面で話合い、事故の経緯と原因を説明し指導を受けました。その指導により私が理解し次の現場仕事に活かせると思ったのですが、社長から真逆の内容であれがいけない、これがいけない、ああすれば...

3
3
相談日:2020年04月03日
これってモラハラでしょうか?

職場ではほとんどのスタッフが電車通勤をしているのですが、今朝最寄り駅の沿線が人身事故により遅延していました。
スタッフ数人は早い時間に乗っていたので何人かは通常に出勤しておりました。私は昨晩友人の家に泊まっておりいつもとは違うルートで出勤したので、遅延...

1
0
相談日:2017年05月26日
パワハラ受けて鬱病になったほうが負け犬ですか?

私はパワハラを受けたととらえています。

内容は「売上達成無理なら仕事をやめてもらっても結構」と会議中にファイルを投げつけられて言われたり、急に「俺のことが嫌いか?」と言われ会議室に連れていかれたりして恫喝されました。

それが原因(後日心療内科...

1
0
相談日:2017年02月13日
マタハラ、パワハラ

2年前からマタハラをうけ、育休中はパワハラをうけています。

私は保育園で働いています。園長、副園長がその対象者です。
2年前、2人目の妊娠を報告してから数日後、退職を勧められました。あくまでも私のためを思って提案していると。

事務所へ行くた...

1
0
相談日:2018年04月07日
仕事のハラスメントついて

私は昨年11月に今現在職場に配属され今年4月に叱責によるハラスメントで適応障害と診断されその後5月より職場復帰しましたが、6月にまた同じ人から叱責され上司に相談したら突然違う部署に異動配属させられました。納得がいかない場合どうすれば良いですか

1
1
相談日:2020年07月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る