退社した会社間のトラブル

労働問題
退職トラブル

以前、勤めていた会社に嫌がらせを受けていると思われるので、場合によっては訴えたいと考えています。

①2020年四月で退社したのですがそれまで住民税を給与天引きになっていたのですが、先日市役所に行った際に3月支給分で給与から天引きになっている住民税が未徴収と分かりました、その事を確認しても『社労士に任せてる』『会社の特別徴収になってるから関係ない』とだけ言われ納得出来ないのですが、会社が給与天引きしてる以上支払わなければいけないものでは無いのでしょう、また支払う意志がない場合はどうしたらいいかご相談したいです。


②退社にあたり、ゴタゴタしましたが、退職届けをだし受理されているのにも関わらず、離職票が必要な胸を伝えたものの二週間ほど経っても来ません、また催促したところ、失業保険は条件を満たしてないですよとだけ言われ、国保に切り替える為に必要な別の書類を送りますよと言われただけになります。未だに離職票、国保に切り替える為に必要な書類が来ておりません。
どのようにすればいいかご教授お願いします

相談者(ID:14024)さん

2020年06月11日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

① はい、支払い義務は使用者にあります。ただ最終的に払わない場合は、個人が税務署に払った上で、会社に求償することになる可能性が高いです。
② 残念ながら、退職でもめた場合、1から2ヶ月かかることは、よくあることなのです・・・ 腹立たしいことと存じます。すぐに確実に出せという請求権まではないのです・・・ 粘り強く対応するしかないです。

ただ、何らかの手立てはあるかもしれません。私の実際の経験からすれば、弁護士を通じて対応すると、上記について要求通りの結果になる可能性があがると思われます。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

派遣会社の退職手続きに関して

質問です。

私は派遣社員です。

派遣先は人間関係ゴタゴタしていて
嫌な環境でした。最初は耐えていましたが
耐えれなくなり派遣元の担当にもう本当に行きたくない退職したいとメールしま
した。(その時点から派遣先には行ってません)

しか...

1
0
相談日:2018年10月12日
退職後 前職の社長より 会いたくとの事

6月1日より前職を退社し、現在は別の会社と契約してフリーランスとして働いております。
先日ようやく、離職票等の書類が郵送されてきました。

そのやり取りで、前職社長から連絡が来ましたが、話があるので、会社に来てくれとの事でした。

丁度その日は...

1
0
相談日:2018年06月22日
モラルハラスメントについて

2年前に会社の慰安旅行の新幹線の車内で20代女性からモラルハラスメントを受けました。
その後もハラスメント被害にあったので直接女性にLINEをしたところそんなことしてないと否定されてその後その内容を会社に報告したそうです。
この場合僕は何のハラスメン...

1
0
相談日:2020年05月11日
退職前に有給消化したい

派遣社員で働いてます、契約満了になり 余った有給を全て消化を告げたら断られました 法的に違反ですか?

1
0
相談日:2020年05月07日
退職願いではなく退職届を出すのは法律的に問題あるのか。

退社したい旨を一ヶ月前にしましたが夜中まで話し、結果うやむやになりなかったことにされ、話し合いでは辞められないと一ヶ月前気付いたため、3日後に退職届をいきなり出そうと思ってるのですが、それは法律的に問題ありますでしょうか。

2
0
相談日:2020年04月02日
会社都合と自己都合退職について

会社都合と自己都合について教えてください

私の父の事です
勤続43年でした

会社が倒産することを1週間前に社長に言われ倒産後(翌日から)は新しい会社になる 1年間だけ今と同じ雇用条件だから残るか辞めるか1週間で決めろとの事でした。急な事でし...

1
0
相談日:2017年10月17日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る