退職金支払いについて

労働問題
退職トラブル

退職金について。
飲食店で課長職で25年勤続していたが、2020年7月に退職し、2021年2月末にやっと退職金支給されたが、金額が明らかに少ない。予定額の1/3程度であった為納得できる金額を支払ってもらいたい。会社側に算出方法など打診したが、貢献度により金額決定、経営がとても苦しいなどがあげられた。私が辞めた以前の人は、私より勤続年数も少なく、役職もないのに、200万以上は貰っていると聞いている為、納得がいかない状況です。
こう言った場合、やはり、支払ってもらうのは難しいのでしょうか?

相談者(ID:19757)さん

2021年02月27日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

お気持ちはよくわかります。しかし、不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。

本件では、就業規則等関連規定について解明すべきです。解明のためには、客観的証拠が不可欠です。使用者の裁量が広く認められる場合もあり、その場合には請求権がないです。労働基準法、労働契約法上、明確な規定はないのです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! よい解決になりますよう祈念しております。気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されてもよいですが、なかなか正確な回答は難しいかもです。頑張りましょう。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所 弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職願いではなく退職届を出すのは法律的に問題あるのか。

退社したい旨を一ヶ月前にしましたが夜中まで話し、結果うやむやになりなかったことにされ、話し合いでは辞められないと一ヶ月前気付いたため、3日後に退職届をいきなり出そうと思ってるのですが、それは法律的に問題ありますでしょうか。

2
0
相談日:2020年04月02日
退職後 前職の社長より 会いたくとの事

6月1日より前職を退社し、現在は別の会社と契約してフリーランスとして働いております。
先日ようやく、離職票等の書類が郵送されてきました。

そのやり取りで、前職社長から連絡が来ましたが、話があるので、会社に来てくれとの事でした。

丁度その日は...

1
0
相談日:2018年06月22日
退職の損害賠償について。

今ダンススタジオのダンスインストラクターとスタッフとして働いています。
社員ではなくバイトとして働いてる形です。


今そっちらスタジオ辞めると思って
理由として家庭の事情で別の仕
事を探すことになりまして。

そして一回辞めますの話をし...

1
0
相談日:2018年04月26日
退職金と確定拠出年金

結婚のため県外に引っ越すことになり仕事をやめました

その後退職金は一向に振り込まれることはなく、昨年入院時の傷病手当金も振り込まれず電話をしたところ書類に一箇所押印が足りなかったという事で半年放置されていたことがあったので 今回も電話をしたところ ...

1
1
相談日:2017年10月30日
派遣会社の退職手続きに関して

質問です。

私は派遣社員です。

派遣先は人間関係ゴタゴタしていて
嫌な環境でした。最初は耐えていましたが
耐えれなくなり派遣元の担当にもう本当に行きたくない退職したいとメールしま
した。(その時点から派遣先には行ってません)

しか...

1
0
相談日:2018年10月12日
会社社長と会長による嫌がらせ

パート社員で働いた会社を辞めたのですが社長と会長の嫌がらせを受けていて困っています。
11月初旬に『1月〆日で退職します』と退職願いを会社社長に提出。
その時に退職の理由を聞かれ『やりたい仕事があるので』と答えました。
次にやりたいと思った仕事が取...

1
0
相談日:2021年02月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る