整理解雇に関連し、新しい労働契約を示唆されそうです。

労働問題
不当な労働内容

はじめまして。病院門前の調剤薬局にてパート社員として12年勤務しています。
薬剤師に正社員はおらず、パートがそれぞれ会社と相談する形で勤務条件を決めてきました。入職時の雇用契約書では雇用期限もなく、年数が経つにつれ、最初の条件とはかけ離れた勤務体制になっています。
オーナーの娘さんも同じ現場で働いていますが、彼女の休みを確保するために、人手が余ることを承知で今年の1月に新たにパートがひとり入職しました。今回のコロナ騒動で、患者が減り、このままでは経営が危ないため、人員整理をしたいと退職の意向を確認されました。
①勤務年数が長く、時給が高く、社保に加入している人が対象であること。
②今後は新たに1年更新の雇用契約を取り交わす予定である。今の条件のままでは契約更新せず、辞めてもらうことになる。
③会社の希望は人員削減であり、退職か時短をしてもらいたい。時短にする場合は社保の加入はできない。
と示唆されました。こちらの希望としては、家庭の事情もあり出来れば続けたいこと。時短、時給の減額は相談に応じるが、社保の加入を切るのは納得がいかないことを伝えました。その後、会社からのリアクションはまだありませんが、以上3点について、会社の要求は認められることなのでしょうか。
世の中もこれからどうなるのか分からない状況で解雇という事態になったら困る、と不安に思っています。ご回答、よろしくお願い致します。

相談者(ID:17453)さん

2020年04月11日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

②については、応じる必要はありません。期間の定めのない契約から有期契約の変更には合意が必要です。
③社保加入は、加入義務を満たしてれば、会社はさせる必要があります。勝手に外すことはできないです。

整理解雇には人員削減の必要性、解雇回避努力、選定基準とその合理的なあてはめ、協議等の4要件が求められます。過去の裁判例に照らした、専門的な判断が必要です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには、弁護士への直接相談・直接面談が良いと思います。ご検討くださいね。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!!

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

内定時の説明と実際の勤務体系が違っていた

転職をして新たな職場に行きましたが、内定時の説明と実際の労働内容が大きくかけ離れてきました。

もともとの条件では、会社には一週間に1回の出勤でいい。週に4日間は在宅ワークで大丈夫です。という説明でした。
転職した会社までは高速道路を使用しても片道...

1
0
相談日:2020年08月22日
障害者の体調不良を理由とする試用期間延長について

アルバイトとして働いていたところから、障害者雇用の契約社員(まずは3ヶ月)として本社異動となりました。
本社異動して約3ヶ月した頃、試用期間延長・次の3ヶ月間で体調不良になる事が多ければ試用期間満了により契約解除であると言われました。
(本採用になっ...

1
0
相談日:2020年03月17日
市非常勤職員の、会社都合による休業手当請求等について

市の非常勤職員(週4日、週28時間契約)です。

① 地方自治体相手でも、市の都合(市の正規職員である上司の責に帰すべき事由)で休業を余儀なくされた場合、民法536条第2号や労働基準法26条を根拠として、休業手当が請求できるか
② 録音証拠がな...

1
0
相談日:2020年03月25日
業務委託契約書

業務委託契約書で働いていましたが突然会社が大手取引先が取引の見直しがありこれから取引が激減するので、会社側から連絡があるまで休んで下さい。
これに対して契約期間4ケ月間残っている主張をすると委託契約だからある時に仕事をお願いするので契約違反ではないと主...

1
0
相談日:2020年02月13日
労働時間や休憩が無いこと、サービス残業に関しての相談。

児童福祉関係の仕事についています。
現在は週休3日ほどある勤務体系に変更してもらったのですが、一日の労働時間が9時間で休憩がありません。
宿直の日は夜勤手当て(5000程度)はあるものの合計で26時間職場に拘束され休憩もなく、就寝時間は深夜2:00状...

2
1
相談日:2020年07月07日
採用後、営業担当に放置されて仕事が貰えない。

今年の3月9日、家電のセールスプロモーション会社に内定承諾書を貰った。その時、営業担当から一緒に配属先に挨拶に行くのでそのうち連絡をすると言われたが、何の音沙汰も無かった。

3月24日、ビジネスマナー研修があり、初めて同期と会ったが、他の同期は既に...

1
0
相談日:2020年04月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る