職場で訴えるぞと第三者を通じて脅されます。

労働問題
職場でのイジメ

現在、工場勤務をしております。
職場で、嫌がらせを受けています。第三者を通じて訴える等の脅迫めいたことを言っているみたいです。元々私と仲が悪い人で私はもう関わりたくなく、相手にしていない間、知らないうちに色々な上司や同僚に私の悪口や、やってもいないことを言われ続け、挙句の果てに訴えると言っています。それが1ヶ月以上続いている現状で、いつ訴えられるのかと怖くてあまり眠れません。
逆にこちらが名誉毀損や脅迫罪で訴えることはできるのでしょうか?

相談者(ID:16917)さん

2020年03月22日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お困りのことと存じます。腹立たしいことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回...

お困りのことと存じます。腹立たしいことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!!

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

モラハラに該当するのでしょうか?

以前より職場の先輩が気に入らない事があるとシカトをされていました。その度に身に覚えは無いものの謝罪したり機嫌を取ったりしていました。
今回もシカト行為があったので何かしたのか謝罪したところ、「考え事してただけ」との回答。その後「すみませんでした」とあち...

1
1
相談日:2020年02月13日
名誉毀損になりますか?

今働いている職場は責任者が役職としての責務を全うしておらず私を含め下の全スタッフが不満を持ちながらも円滑に職務が遂行できるよう下のスタッフで協力していました。しかし、昨年11月に上司が無責任な他部署からの人事異動を引き受けたため全スタッフを代表し責任者に...

1
0
相談日:2020年01月16日
アルバイト先での悪口について

職場で先輩に私の悪口を広められています。悪口は私が言った事のない事を言ったとか、やった事をない事をやった。(仕事上の注意をすると、キレテ物を蹴るなど)という嘘の情報です。上司に相談したところ証拠もないし言った言わないの話になってしまうと言われたため、悪口...

1
0
相談日:2021年07月05日
イジメと事実無根の不妊症

5年前からスーパーで働き、腰痛などで半年でやめて他の会社に勤務してます。

しかし、そのスーパーは近くて安いので客として買い物は行っていましたが、その時に人間関係が、出来上がってしまい、私を嫌いだったりバカにしていたレジの人に睨まれたり、適当に打って...

1
0
相談日:2017年11月13日
職場イジメ

契約社員で働いてます。労働時間は8:30~17:20。毎日8:20?25?にチャイムがなり任意でラジオ体操をやりその後あいさつ運動があります。入って1ヶ月位の時いきなり明日は〇〇サンお願いします!と契約社員の方に回ってきました。勤務は8:30~。そのあい...

1
0
相談日:2018年07月01日
職場でいじめ

職場で1部上司からいじめ受けています

私は仕事辞めたくありませんが加害者をなんとかしたいです

裁判とか大きなことにもしたくないのですがなにかいい方法ないでしょうか?

1
0
相談日:2018年03月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る