パワハラになりますか?

労働問題
パワハラ

私は契約社員で働いて6カ月になります。

ホテル業で2週間ごとのシフト制なのですが、先日上司から希望日を出し過ぎると言われました。希望届けには理由も書かないといけないのですが、“私用のため”ではダメだ!結婚式・法事・学校行事などの理由なら仕方ないが、友達と遊ぶとかの理由は受け付けない、事細かく理由を書くように!本採用して欲しいならくだらない理由で希望届けを出さない方がいい。このままなら本採用も考えないといけないと言われました。

私は2週間で3〜5日休める所に1〜2日希望を出していて、忙しい土日ではなく平日しか希望してません。あくまでも希望なので変えて欲しいと言われれば対応するつもりでしたが、上司から一度も言われた事もありません。

そもそもやすみの希望に理由を事細かく書くが必要性がわかりません。結婚式なとどうしてもその日に休みたいと言う要望であれば書く必要があると思いますが、ただの希望休に事細かく理由を書けというのはプライバシーの侵害だと思っていたので“私用のため”と書いていたのですが理由によっては認めないんであれば、無意味な事だと思います。

“本採用して欲しいならくだらない理由の希望届けはだすな”、は明らかに人事権の濫用・パワハラだと思います。

そもそも2週間シフトで前日か前々日にしかシフトができないのに予定を入れずにできないですし、上司は釣りが趣味で天気によって自分のシフトを決めてその他の人は空いている日に埋めるのうにシフトをたてていて、私の前任者もシフトの件で揉めて辞めたそうです。私の前に3〜4人入っては辞める状態で皆んな長続きしないようです。

前々からこの会社には先がないと思い本採用してくれると言っても断ろうと思っていたのですが、契約期間中は働こうかと思っていましたが、今回の事がありすぐに辞めたいと思ってます。

自己都合で辞めるのかパワハラで辞めるのかでは違ってくるので、教えて頂きたく思います。

相談者(ID:16730)さん

2020年03月15日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。ならない可能性もあります。

法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

パワーハラスメント

神奈川県在住で年齢54才の会社員のものです。現在派遣会社に勤めしていて困っています。
直近の派遣先でクレームで昨年の5月に戻されて現在に至り派遣元の会社で
教育訓練と称して待機状態で10ヶ月います。
昨年の5月に客先よりクレームということで復帰して...

1
0
相談日:2017年02月28日
労働相談です。

お世話になります。

労働相談です。職場の人間関係が原因で不安障害となり休業しております。復帰と同時に配転を希望しておりますが、認めてもらえず困っています。

詳細は下記の通りです。

同僚などからの嫌がらせ、モラハラなど職場での人間関係が原...

1
0
相談日:2018年09月14日
上司の嫌がらせに耐えられず

私は部長を任され営業職をしていますが、取引先の契約期間内解約が数件あり240万円の返金もしくは、それと同等の代替え契約での義務が得意先に発生しました。契約書でもその事項は記載されており、他にも多くの契約を頂いている得意先でしたので、後者の同等の代替え契約...

1
0
相談日:2016年11月21日
パワハラ

夫が受けているパワハラについての質問です。
上司は、50代後半。夫は50代半ば。
部署のトップが上司で夫の立場はNO2です。
会社は、社員7000人の上場企業です。
社名を言えば、地元のひとは誰でも知っています

原因は、夫の酒好きから来てい...

1
0
相談日:2018年04月21日
パワハラによる慰謝料の請求について

R2.2/21から歯科医院に勤務しました。出勤してユニフォームに着替え様としたらロッカー近くにカーテンもなくレントゲン室で着替えました。窓も付いてますし放射線の残留も気になるので院長にロッカー近くにカーテンを付けて欲しいとお願いしました。院長からは「皆ん...

1
0
相談日:2020年04月24日
遠回しな言い方によるパワハラ、自爆営業についての対処

読売新聞販売店で働いていました。営業活動もしていたのですが、プロのセールスマンでない我々は新規契約を取るのが非常に困難です。

会社はノルマはないと言っていますが、何やかんやで絶対ノルマが課せられています。私はましな方ですが酷い人で毎月10万ほど自爆...

1
1
相談日:2016年07月04日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る