会社でのモラハラ慰謝料請求できますか

労働問題
パワハラ

4月に病院の調理業務員員として入社しました。入社2ヶ月頃から先輩にあの子馬鹿みたいや家で予習している?など言われて仕事が休みの時でも常に仕事の事を考えてました。
その頃から体調不良なども有りましたが仕事が出来ない自分が悪いと思ってました。
そんな矢先に仕事中に怪我をしてしまい、労災報告が遅れてしまいました。
確かに病院からは自宅療法では無かったのですが怪我えの不安も有り欠勤してました。
病院の先生から仕事復帰しても平気と許可を頂いたので仕事復帰して、先輩等にご迷惑をかけました。と伝えたら本当に迷惑。勝手に休んで。など言われて。周りには、勝手に休んでるとグループで噂をしていました。
体調不良もまだ有ったので心療内科kにいったところ。
職場の人間関係によるうつ病としんだんされました。
今後の治療や生活も有るので出来れば会社に慰謝料請求又は示談したいとかんがえてます。

相談者(ID:18747)さん

2020年08月17日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

腹立たしいことと存じます。お怒りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答...

腹立たしいことと存じます。お怒りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。客観的証拠が不可欠です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには負けないで! 弁護士への直接相談が良いと思います。なぜならば、法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには必要だからです。良い解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。 お力になりたいと思います。 
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

同僚からのパワハラ

2018年年末ごろ、同僚から脅迫を伴うパワハラ行為を受けました。

内容として

・同僚(以下o)に対し意識を払い、本人が意思表示をせずとも常に動きを見て作業手伝え。自分の作業はその次にしろという強要。

・oが前日に休憩が取れなかったので本...

1
1
相談日:2020年01月30日
パワハラで訴えれるか?

私の知人(女性)は不動産の営業をしています。ある日、店の前でお客さんとその知人が仲良く話していると後から上司に怒られ、その内容も、誰にでもヘラヘラするような奴は軽蔑するや、そんな奴と一緒に仕事したくない、もう誰にでも思わせぶりできるんだし女使って仕事して...

1
0
相談日:2016年07月22日
職場のモラハラに対する社会的制裁について

仕事中に、私が別の人に仕事上の質問をしたのが、加害者に聞こえてしまった。いきなり私に聞こえるように『オレの前で喋るな!』『聞きたくない!』『接客業失格だ!』『こんなのがボーナス貰えるとかありえない』などと怒鳴りつけてきた。
度々(月1程度2年半)、理不...

2
0
相談日:2020年06月28日
飲酒運転

お忙しいところすみません、私の旦那ですがトラックドライバーで、飲酒運転が日常的で困っています。今勤めている運送会社の社長が飲ませて運転をさせる始末です。仕事の合間もギリギリまで飲んで運行したり、休日も呼び出され昼間から居酒屋で飲んで酔って帰ってきます。私...

1
0
相談日:2018年12月23日
会社でのパワハラ

飛行機の客室清掃を短時間で綺麗に終わらせる仕事をしてます。

会社の従業員はアルバイトでほとんどが言葉が通じない女性外国人アルバイトです。

先日女性外国人アルバイトが遅刻しヘラヘラしていたので注意しましたがまだヘラヘラしていたので事務所に連れて...

1
0
相談日:2018年10月11日
同僚からのパワハラ

挨拶しても私だけ無視される。態度が明らかに違う。

1
0
相談日:2017年02月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る