委嘱契約の実態の違法性について

労働問題
その他

ご担当者様
宜しくお願い致します。
私はとある地方の地域おこし協力隊をしております。この職に就くにあたり、委嘱状というものを受け取り、役所の協力隊募集要項と設置要綱に基づき就任しました。
この要綱と要項には、雇用関係なし、と明記されており、私は個人事業主に当たると解釈しています。毎月決まった報償を振込されています。
違法ではないか伺いたいのは、この委嘱契約の実態は、雇用契約なのではないか?つまり違法に私を労働者として使用しているのではないか?という点です。

この二つの要項と要綱によると、週5日1日8時間程度活動する事とあり、活動場所も記載されていませんが、他の職員と同じように勤務することを強いられております。本来、必要な時以外は、私を拘束するのは違法ではありませんでしょうか?
また、兼業をする場合は役所に許否を確認せねばなりませんので、専属性もあると考えられますよね?
これらの状況を鑑みて、違法と言えるような状態ならば、書面を役所に公的に提出し、是正を求めたいのですが如何でしょうか?

相談者(ID:16460)さん

2020年03月06日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

本件労基法上及び労契法上の労働者であるかどうかの問題です。該当すれば、労働法上の保護を得られる可能性があります。

労基法上及び労契法上の労働者について、客観的に、使用者による指揮監督下において労務を提供し、対価として報酬を受けているか否か、1 指揮命令、2 場所的、時価的拘束性、3 諾否の自由、4 報酬の労働対償等から判断されます。

過去の裁判例に照らした、専門的な判断が必要です。客観的証拠が不可欠です。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。弁護士への直接相談が良いと思います。なぜならば、法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには必要だからです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。良い解決になりますよう祈念しております。

クラウンズ法律事務所代表弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

自己破産した会社からの退職金

約束された退職金が支給されていない前の会社から「自己破産」したという連絡が、その会社が依頼した弁護士事務所から突然送られてきました。退職金はうけとりたいのですが、こういったことははじめてで、頭の中がパニック状態でとても困っています。私は「どうするべきか」...

1
0
相談日:2019年04月14日
退職のリスク

65歳定年の今も有効な労働契約があります。二年前から取締役ですが任期が切れる今年5月に退職を迫られそうです。有効な契約をタテに退職を拒否できるでしょうか。

1
0
相談日:2020年03月17日
過払いされた給与の返済について

現在、退職した会社から過払いされた給与約、11万円の請求をされております。

退職したタイミングで、給与が振り込まれたのですが、給与が前払いだったそうで、労働されてない分の給与が振り込まれたようです。

私自信、そのような事は把握出来ておらず、そ...

1
0
相談日:2021年08月23日
社長の妻の権限

弊社は株式会社で、代表取締役社長の妻がパートで弊社で働くことになったのですが、取締役ではありません。
この場合、税務上、経理上でということではなく、会社の経営方針に関して、取締役を超えて口を出す権利はありますか?

代表権は、代表取締役会長と代表取...

1
0
相談日:2019年05月26日
就職に関しての相談

私、日本生命に就職しようと思い、先日試験を受けて、合格しました。

ただし、20年前に自己破産しております。それと、10年前に窃盗事件を起こしまして、56日間拘留されておりました。
保険外行員は金融庁の登録が必要なので、こういった問題を抱えてる私に...

1
1
相談日:2019年07月28日
レジ誤差の調整の犯人探し

違算がオーバーで出たら閉店時お店で保管し、不足で出たらそこから補てんしていたのですが、上司に見つかり、最初は何のためのお金か?を特定すると言っていただけでした。

聞き取り調査が始まって、『目的は分からない』を従業員が繰り返していたら、『これは犯罪だ...

1
1
相談日:2019年04月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る