体調不良が理由の有給で雇い止め

労働問題
雇い止め

2020年3月いっぱいで更新はないと言われました。(3年半勤務)

・生理痛が酷く、痛み止めを飲んだ上で休みを頂くことがあります(2か月に1〜2日程度)
他に体調不良で休むこともあります。
ですが決して遊んでいるわけではないのです。
寝込んでいるんです、体調不良なので身動きも取れず、食事も喉を通らなかったりします。

・通勤電車内での体調不良で途中下車・人身事故等での遅刻。

・出勤しても仕事になってないことがよくある
→これには「?」しかないです。
出勤したらやることはやっています。
特殊な業務なので、カッターナイフで印刷物をカッティングしたりする作業があるのですが、生理中などはブランケットをかけて、椅子に座って作業することがあります。椅子に座って作業できない場合は、ちゃんと作業台に立ってやっています。(勿論体調悪い時も我慢してフラつきながらやっています)

・勤務中のスマホいじり
→これは否定はしませんが、勤怠管理やシフト表、社内のグループLINEもスマホでしています。
また、TV局なのでニュース速報などのチェックもスマホでしてしまいがちなのは否めません…。
更に言えば、私に限った話ではなく、社員や他の派遣社員も同様にしています。これは言い訳といえばそれまでかもしれませんが、私個人が特別に責められる意味も分かりません。
それならば全員等しく雇い止め・解雇にすべきだと思いますし。

そもそもを言えば、2年程前に別の部署で嫌がらせを受けて、精神安定剤を飲むようになり、夜勤中に発作を起こし、辞めさせられそうな雰囲気の中「頑張りたい」と言って継続することになったものの、1週間休まされました。
その後、嫌がらせしてきた人間は特に注意などないまま、私だけが移動させられました。
その後最近までの1年程、精神安定剤を断ち、なんとかやっていっていました。(病気が完治したわけではないですが)
それが「病院に行け」や他従業員のセクハラな言動などの精神的苦痛によりまた精神安定剤を飲みながら頑張ることにしました。
副作用のこともあるので、念のため上司には伝えました。
それがつい1ヶ月前の話です。
その辺りから、職場の雰囲気がおかしい感じは気になっていましたが…

嫌がらせをしてきた人間ではなく、頑張ってきて精神的苦痛を与えられた私が他所へやられ、生理痛で働けない為の有給休暇を「休みすぎ」よカウントされて良いのでしょうか?
何故、私だけなんでしょうか?
労基署に言おうかなとも思っていますが、今は1人でも多くの意見を聞きたく、ここに投稿させていただきました。
宜しくお願い致します。

相談者(ID:15995)さん

2020年02月24日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

雇止めの無効を主張して争えます。労働契約19条2号の問題です。雇用継続の合理的期待があるかどうか、採用の経緯、更新回数、更新基準、期待をもたせる言動等から、総合的に判断します。その上で、雇止めに関する客観的合理的理由の存否、社会通念上の相当性の存否の判断をします。本件では、子細な分析と慎重な対応が必要です。

パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。お力になりたいと思います。
クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

雇止め

2月19日に3月20日の雇用契約の更新をしない旨、通告を受けました。理由は、『生産を減らしたい。』現在 文書での理由書を請求中です。
パートは私を含め14名います。私と同じ更新日の人も居ますが雇止め通告を受けたのは、私だけです。平成23年3月30日から...

1
0
相談日:2016年02月20日
パワハラによる雇止め

雇止めされそうです。
5人程度の支店で契約社員として一人事務をしています。
今度支店の責任者が異動してきたのですが、「自分の意に沿わないためなんとしても辞めさせてやる」的なことを言われました。
契約社員として3か月更新ですが6年目になります。
辞...

1
0
相談日:2016年09月30日
3ケ月更新の直接雇用の契約社員の雇止め前の条件付き契約について

大手会社の直接雇用の3ケ月更新の契約社員になり、2013/1/28から働いています。来年の1/1~3月末の更新について条件付き契約になると会社から通告が来ました。理由は、10/1-11/18で遅刻早退が2日あり、30営業美で6.7%にあたるからと言う理由...

1
0
相談日:2016年11月29日
有期雇用の雇い止めと昼休憩・有給休暇の請求について

外国人夫の勤め先についてお尋ねしたいです。

現在幼稚園の英語教師をしています。

雇用契約書には1年ごとの更新で、勤務状況で更新の有無を相談するとありましたが、契約満了だからの一点張りで雇い止め通知書はないといわれました。
(最初は今年度から...

1
0
相談日:2017年02月12日
モラハラ、パワハラ、雇い止め、退職強要

46歳、小売業の物流部門で契約制のアルバイトです。
職場で同僚からモラハラを受けたことからトラブルになり、こちらの言い分を聞かない上司が「言うことを聞け」と感情的になり、職場のほぼ全員の前で面罵されるパワハラを受けました。
誰も味方になってくれない状...

1
0
相談日:2016年06月09日
契約不更新の理由が適正か?

一般事務派遣社員として初回契約が2/20-4/30の契約をしており、元々長期前提の派遣契約でした。契約書になく、面談時にも聞いていない業務を引き継がれ、担当させられてしまい、早急に派遣会社に相談しましたが、その時は契約とかけ離れている軽作業業務なので派遣...

1
0
相談日:2017年04月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る