支払督促の債務者を変更して改めて申立てしたい

労働問題
給与未払い

飲食店で働いていた時の未払賃金について、仮執行宣言付支払督促を申立てました。しかし、労基署にも力を借り、1年程催促しても無視し続けられ、結局債務者である法人は隠れ蓑の状態です。
仮執行宣言付支払督促が確定しても強制執行することができないと思われ、わたしとしては個人宛で支払督促を改めて申立てようと考えていますが、可能でしょうか。
その場合、「①法人が悪質で法人格の否認にあたることを証明」したほうがよいのか、「②個人と個人の契約であったことを証明」したほうがよいのか、また他の方法があるのか、教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

相談者(ID:14979)さん

2020年01月21日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

>「①法人が悪質で法人格の否認にあたることを証明」 民法のテキストには法人格否認の法理が紹介...

>「①法人が悪質で法人格の否認にあたることを証明」
民法のテキストには法人格否認の法理が紹介されていて、適用になる要件についても解説されてはいます。しかしながら、裁判の実務においては、なかなか裁判所は採用してくれません。
そもそも日本の圧倒的大多数の会社が、会社とはいえ、その実、個人経営と何ら変わらないのが現実で、法人格否認の法理を適用するとすれば、ほとんど全てのケースに適用が認められることになってしまって、もはや会社と個人とでは法人格が別であるという建前が完全に有名無実と化してしまうからでしょう。
ですので、法人格否認の法理は考えるべきではありません。

>「②個人と個人の契約であったことを証明」
先に行った支払督促の申し立ては誤りであったということになってしまいます。労働基準獲得所も前提を間違っていたということになってしまいます。
やっぱり会社に雇用されていたということのはずです。

>他の方法
実際には「他の方法」というべきではなく、定石として考えられるのは、会社法会社法第429条(役員等の第三者に対する損害賠償責任)1項に基づく損害賠償請求をすることです。
 会社法429条1項は「役員等がその職務を行うについて悪意又は重大な過失があったときは、当該役員等は、これによって第三者に生じた損害を賠償する責任を負う。」と規定しています。
 ここの肝は会社の役員などが職務を行うについて悪意または重大な過失があったことをどのように位置づけるかにありますが、会社の経営者たる役員としては、会社の経営状況や収支見通しを適切に行い、従業員を雇用するに際してもその適正配置に努め、甘い売り上げ見通しの元、賃金を支払えないような事態にならないようにする責任がある等ということを主張すればよろしいのではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

給料未払い

今月26日に辞めたですが、給料を払ってくれません。

毎月払われるのは、前月働いた分もらえるのですが、今月の分も給料をもらいたかったのですが、
払ってもらえません。

「社長は従業員じゃないから応援だから辞めたから払えない。法に基づいて払えない...

1
0
相談日:2017年05月29日
会社から社会保険を抜けたいと言われました。違法では?

はじめまして。

現在は会社で社会保険に加入していますが、会社の状況が厳しく来月から最大2年社会保険をやめたいとの申し出が会社からありました。

社会保険の支払いが滞っているようで、税務署から差し押さえされてしまう関係で、取引先への支払いが出来ず...

1
0
相談日:2020年03月28日
キャバクラの給料未払について

キャバクラで働いています。5月分の給料が出ていません。このお店は事実上6月でやめています。連絡をしていましたが、はっきり答えてくれないまま途絶えています。噂では給料未払を常にしているようなお店でした。
内容証明、労働基準監督署、少額訴訟などは調べて知っ...

2
2
相談日:2020年07月08日
未払い給与の請求について

質問
キャバクラ店の正式な会社名と責任者を調べるには、弁護士や司法書士に依頼する方法しかありませんか?
また、依頼するとしたら費用はいくら位になりますか?

内容は下記の通りです。

キャバクラで働いていて、2月にお客から強制わいせつ行為をさ...

1
0
相談日:2018年04月26日
給与保証について

給料を支払われず、2ヶ月無給で働きました。

6月中旬に融資が降りて給料が払えるようになるまで申し訳ないから休んでほしいと言われました。

ただ、6月いっぱいの給料は出勤しなくてもきちんと払うと言われたのですが、7月に給料が入ったのですが、6月中...

1
0
相談日:2018年07月27日
第三者

賃金の未払い交渉の合意書に、甲と乙は第三者に一切口外・開示しないとあったが、第三者には公的機関は含まれますか?(労基・ハローワーク等)

1
0
相談日:2019年04月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る