キャバクラの給料未払について

労働問題
給与未払い

キャバクラで働いています。5月分の給料が出ていません。このお店は事実上6月でやめています。連絡をしていましたが、はっきり答えてくれないまま途絶えています。噂では給料未払を常にしているようなお店でした。
内容証明、労働基準監督署、少額訴訟などは調べて知っています。弁護士さん等にお願いするとどれくらいかかってしまうのでしょうか。

相談者(ID:18410)さん

2020年07月08日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

内容証明を発信するだけだと3万円(税別、以下同じ)くらいですが、内容証明を発信するだけで終わら...

内容証明を発信するだけだと3万円(税別、以下同じ)くらいですが、内容証明を発信するだけで終わらずに交渉が始まれば示談交渉となりますので、追加の費用が5~10万円くらいかかります。
労基署に賃金未払いで指導を求め、経営者を呼び出すことで支払がされることがありますが、これは個人でも可能です。
少額訴訟も同じです。給料1ヶ月分だけで弁護士が全て事件を引き受ければ費用倒れになる可能性がありますので、ご本人が訴訟に対応することを前提に、相談料の延長として書面の作成などを依頼し、裁判に出廷する際のアドバイスやその後の主張や証拠の提出方法等についてアドバイスを受けるのが現実的かと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区虎ノ門1-4-5文芸ビル8階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

ご相談の件で弁護士が代理人となる場合は、着手金として10万円〜、報酬金として回収できた金額の1...

ご相談の件で弁護士が代理人となる場合は、着手金として10万円〜、報酬金として回収できた金額の16%程度の費用がかかると思います。
内容証明による通知であれば数万円で対応する弁護士が多いので、一度法律相談をされた上でお手元の資料を見せ、ご自身でやるか弁護士に頼むのか、頼むとしても何を頼むのかをご相談されることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

賃金について

正社員として従事しておりますが、毎月の給料を時給に換算すると、今の北海道の最低賃金を大幅に下回っており、出勤しているにも関わらず欠勤扱いにされていることも多々あります。
有給も、本来あるべきはずが、なぜか消されています。月に5日しか休んでいないのに、8...

1
1
相談日:2020年02月25日
給与未払い

過去2ヶ月分+他社員給与立替分が未払いです。
今年4月に知り合いからの紹介の会社で、給料日は月末、月給+インセンティブというお話で雇用契約を結びました。
長い話になりますので詳細は省きますが、
待機の多い仕事で勤怠管理表もありません。LINEでのや...

1
0
相談日:2019年12月03日
会社の雇用問題について。

昨年の8月から現在の会社に勤務しています。求人誌で見て応募し、採用となりました。

・正社員として採用された。
・月曜から金曜の10:00~20:00が基本的な就業時間。
・求人誌には社会保険完備と記載があったが現在までに会社から保険証はもらって...

2
0
相談日:2020年04月23日
支払督促の債務者を変更して改めて申立てしたい

飲食店で働いていた時の未払賃金について、仮執行宣言付支払督促を申立てました。しかし、労基署にも力を借り、1年程催促しても無視し続けられ、結局債務者である法人は隠れ蓑の状態です。
仮執行宣言付支払督促が確定しても強制執行することができないと思われ、わたし...

1
0
相談日:2020年01月21日
休日出勤の未払いについて

土曜、日曜、祝日の休みの会社です。

数年前より休日出勤は代休となりお金にはならなくなりました。その代り代休になりました。
しかし平日も忙しく代休の消化が出来ていません。

いままでは期限はなくずっと貯まって来ましたが突然1ヶ月以内に消化する様...

1
0
相談日:2017年12月18日
非正規雇用で採用されたが仕事がはじまらない

1月に非正規雇用で面接を受け翌日に採用されました。その後スムーズに、住民票の提出・マイナンバーの提出・扶養排除等申告書・給与振込先の届書・入社誓約書を提出しました。また、制服の採寸をして発注したので届くまで待って欲しいと言われました。

2週間後に出...

1
0
相談日:2020年04月01日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る