キャバクラの給料未払について

労働問題
給与未払い

キャバクラで働いています。5月分の給料が出ていません。このお店は事実上6月でやめています。連絡をしていましたが、はっきり答えてくれないまま途絶えています。噂では給料未払を常にしているようなお店でした。
内容証明、労働基準監督署、少額訴訟などは調べて知っています。弁護士さん等にお願いするとどれくらいかかってしまうのでしょうか。

相談者(ID:18410)さん

2020年07月08日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)

内容証明を発信するだけだと3万円(税別、以下同じ)くらいですが、内容証明を発信するだけで終わら...

内容証明を発信するだけだと3万円(税別、以下同じ)くらいですが、内容証明を発信するだけで終わらずに交渉が始まれば示談交渉となりますので、追加の費用が5~10万円くらいかかります。
労基署に賃金未払いで指導を求め、経営者を呼び出すことで支払がされることがありますが、これは個人でも可能です。
少額訴訟も同じです。給料1ヶ月分だけで弁護士が全て事件を引き受ければ費用倒れになる可能性がありますので、ご本人が訴訟に対応することを前提に、相談料の延長として書面の作成などを依頼し、裁判に出廷する際のアドバイスやその後の主張や証拠の提出方法等についてアドバイスを受けるのが現実的かと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
好川 久治
弁護士(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所)
住所東京都港区西新橋1-12-8西新橋中ビル5階
対応地域

【弁護士歴20年】【初回面談30分無料】【虎ノ門駅から徒歩1分】【休日・時間外対応可】豊富な経験と実績に裏打ちされた総合力で、適切な問題解決へと導きます。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

ご相談の件で弁護士が代理人となる場合は、着手金として10万円〜、報酬金として回収できた金額の1...

ご相談の件で弁護士が代理人となる場合は、着手金として10万円〜、報酬金として回収できた金額の16%程度の費用がかかると思います。
内容証明による通知であれば数万円で対応する弁護士が多いので、一度法律相談をされた上でお手元の資料を見せ、ご自身でやるか弁護士に頼むのか、頼むとしても何を頼むのかをご相談されることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

給与未払い

過去2ヶ月分+他社員給与立替分が未払いです。
今年4月に知り合いからの紹介の会社で、給料日は月末、月給+インセンティブというお話で雇用契約を結びました。
長い話になりますので詳細は省きますが、
待機の多い仕事で勤怠管理表もありません。LINEでのや...

1
0
相談日:2019年12月03日
退職時出向調整給の未払いに関して

私は本社から子会社に出向しており、本社の労働時間は7時間45分、子会社は8時間の計算になっておりその15分が調整給という形で支払われています。会社が譲渡になる前は毎月きちんと支払われていたのですが、会社が譲渡になった後賞与で支払われる形になりました。
...

1
0
相談日:2018年07月26日
給与に関して(出勤日に、会社都合でやむなく休みになった場合)

一つ質問をさせてください。
ある会社に派遣会社を通して時給制で勤めています。

ある日会社が入っているビルが全館停電になる出勤日があり、休みになるため派遣会社の担当者に休みになるが給料がどうなるか確認したところ、その日の給料は全額支給ですと言われた...

1
0
相談日:2018年01月02日
給料未払い

昨年11月より夫婦で今の会社に勤めました。
11月に給料を現金で支払われ12月に給料の1部振り込みされた移行給料の支払いがありません。
1月に催促しましたが支払いなく先日労働基準監督署に相談に行きました。労基が会社に立ち入り検査に入りました。雇用契約...

2
0
相談日:2020年03月08日
休日出勤の賃金を社員に支払わないのは合法なの?

初めましてよろしくお願いします。私は55歳の会社員です。

現在勤務している会社では、休日出勤の賃金を一切支払ってくれません。また、出社時間の定時は8時30分ですが私は工場長と言う立場上朝6時に出社していますがその分の賃金も支払ってもらえません。勝手...

1
0
相談日:2018年02月12日
支払督促の債務者を変更して改めて申立てしたい

飲食店で働いていた時の未払賃金について、仮執行宣言付支払督促を申立てました。しかし、労基署にも力を借り、1年程催促しても無視し続けられ、結局債務者である法人は隠れ蓑の状態です。
仮執行宣言付支払督促が確定しても強制執行することができないと思われ、わたし...

1
0
相談日:2020年01月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る