アルバイト先での悪口について

労働問題
職場でのイジメ

職場で先輩に私の悪口を広められています。悪口は私が言った事のない事を言ったとか、やった事をない事をやった。(仕事上の注意をすると、キレテ物を蹴るなど)という嘘の情報です。上司に相談したところ証拠もないし言った言わないの話になってしまうと言われたため、悪口を言っているところを録音しました。
この録音を悪口を言っている先輩の許可を得ず、上司に聞かせる事は違法になるのでしょうか。

相談者(ID:20238)さん

2021年07月05日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

結論から言えば,「違法」とまでは言えないでしょうね。 このようなケースで違法というために...

結論から言えば,「違法」とまでは言えないでしょうね。

このようなケースで違法というためには,「先輩」の権利を侵害していることが必要ですが,侵害された権利は,せいぜい先輩のプライバシー権ということになるのでしょう。しかし,先輩が話している内容があなたの悪口だけなのだとしたら,そもそもその会話内容には,保護に値するプライバシー性はないのではないかと思われます。
したがって,あなたが先輩の許可を得ずに,上司に先輩があなたの悪口を言っている場面の録音を聞かせることは,違法とまでは言えないと思います。他方,会話の中で,その先輩が自らのプライベートに関することを言っていたら,その部分は上司に聞かせるべきではないでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

職場イジメ

契約社員で働いてます。労働時間は8:30~17:20。毎日8:20?25?にチャイムがなり任意でラジオ体操をやりその後あいさつ運動があります。入って1ヶ月位の時いきなり明日は〇〇サンお願いします!と契約社員の方に回ってきました。勤務は8:30~。そのあい...

1
0
相談日:2018年07月01日
いじめ

職場でパワハラを受けてます
病院で働いています。夜勤もしてます。

しかし去年の5月に、呼び出されて、あなたの夜勤を減らしますと言われました。

そして、日勤できても、いらないと言われました。理由は、あなたが1人いなくても充分回っていけるからと...

1
0
相談日:2018年02月16日
イジメと事実無根の不妊症

5年前からスーパーで働き、腰痛などで半年でやめて他の会社に勤務してます。

しかし、そのスーパーは近くて安いので客として買い物は行っていましたが、その時に人間関係が、出来上がってしまい、私を嫌いだったりバカにしていたレジの人に睨まれたり、適当に打って...

1
0
相談日:2017年11月13日
ICレコーダーの録音が使用できない場合、訴えることは不可ですか?

職場での度重なる嫌がらせで体調がおかしくなり、倒れそうなほどの危機感に苛まれて有給休暇も使い切ることなく退職に追い込まれた者です。
退職から時間は経過しましたが、この職場の連中による嫌がらせがまだ続いており、そのために体調不良は続いております。家にいて...

1
2
相談日:2020年03月30日
職場でのイジメについて。訴えを起こせるのか。

令和1年、11月ごろからアルバイトとしてアパレル定員をしています。店長についてです。入った当初から周りの人達以上に私に口調が強く、初めてやる事が多く、仕事が遅くなったりすることに対して、早くやりなさいとグループラインで急かされたり、周りの人達より対応が冷...

1
2
相談日:2020年04月16日
嫌がらせ

私は、会社の人から毎日 毎日 嫌がらせを受けています。勝手な思い込みで他の人に話をしたりもう、我慢の限界になっています。

会社の上司からもなんども注意をしてもらっても全部無視です。

できれば、彼に謝罪 色々考えています。

どうしたらいい...

1
0
相談日:2018年08月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る