給料の一部未払い他について
①1月分給料日31日(日)支払は多分29日(金)ですが、給料を減額して払ってくる予定かと思います。12月25日(金)経営者から満額で支払うのは今月で終わりと
言われましたが何のことかわからず、詳細な話をさせてくださいと私から言って
そのままです。1月4日(月)に再度詳細について話をしてください。とお願いは致しましたが返答はありません。
②建設工事現場施工管理として入社いたしましたが2年間施工管理職務は行ったことがありません。いつ工事があり施工管理ができるのか2年間待ち続けた状態です。
③令和元年5月から給料明細をいただいていません。
④令和元年源泉徴収票Lineでいたいただきましたが原本をいただいてない。
上記の内容で裁判を行いたいと考えます。(給料の一部未払いが発生して会社に一度未払い分を請求してそのままの場合)
2年間工事の施工管理職ができなかった損害賠償は請求できますか?
今後転職するにしても現在60歳で2月には61歳になります。
年齢なので転職も簡単ではありません。その旨数か月分の給料を見込んで請求できますでしょうか?
相談者(ID:19636)さん
弁護士の回答一覧
お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...
本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。
気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されてもよいですが、なかなか正確な回答は難しいかもです。頑張りましょう。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。
不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。弁護士への直接相談が良いと思います。なぜならば、法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには必要だからです。
弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。弁護士回答の続きを読む
住所 | : | 東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A |
---|---|---|
対応地域 | : | 全国 |
債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。
この質問に関連する法律相談
ハローワークの紹介で採用。
月給正社員扱いだったけど
月の途中から採用のため時給扱い
入ってみたら、タイムカードもないし
出勤簿もない、サービス残業あり
内容違うし、イジメパワハラあるから
三日間働いて退職届けだした
迷惑かけたから給料なん...
私は本社から子会社に出向しており、本社の労働時間は7時間45分、子会社は8時間の計算になっておりその15分が調整給という形で支払われています。会社が譲渡になる前は毎月きちんと支払われていたのですが、会社が譲渡になった後賞与で支払われる形になりました。
...
9月末から11月1日まで業務委託契約で仕事をしていたのですが、契約時に誓約書のコピーを貰えなかったり、業務委託契約にも関わらずシフト制だったりと不信な点が多く、契約先の会社に対して不信感を抱いてしまい、契約解除をしたいと伝え、報酬が未払いになるのを防ぐた...
はじめまして。
現在は会社で社会保険に加入していますが、会社の状況が厳しく来月から最大2年社会保険をやめたいとの申し出が会社からありました。
社会保険の支払いが滞っているようで、税務署から差し押さえされてしまう関係で、取引先への支払いが出来ず...
大学の先輩である個人事業主のもとで約5年前から働いています。
芸能関係者ですが私は講師活動をして講師料を納め毎月固定で6万円を受け取っていました。
雇用契約は交わしておらず給料明細のようなものもありません。
コロナの影響で仕事が休みになり4〜5月の...
労働問題に関する法律ガイドを見る
2015年の労働者派遣法の改正によって、同一の派遣先での勤務は3年が限度になりました。それ以降同じように勤務してもらうには雇用形態や契約の変更が必要になるので、そうなるまえに契約が終了されてしまう可能性があります。それに対し自身でできることはないのでしょうか。続きを読む
うつ病で休職するとき確認しておきたい休職中の給与と復職までの流れ
ストレス社会といわれる現代で、うつ病になって休職に追い込まれたとき気になる点があると思います。休職中の金銭的な問題をはじめ、復職するためにはどうしたらいいのか、分からない人もいると思います。 休職したときの給与から復職までの流れについて、ご紹介しています。続きを読む
この記事では、就活生がブラック企業を選び、人生の大事な時間を無駄にしてしまわぬよう、ブラック企業に勤めていた先輩たちから寄せられたエピソードの一部を紹介します。「適当に企業を選ぶのは危険なんだ。」と肝に命じてもらえればと思います。続きを読む
過労死で労災認定をする際の基礎知識4つ|労災認定には証拠が必須
過労死で労災認定を受けるには、①死亡と業務の関連性が強いこと②症状を発症したことの2点を証明せねばなりません。今回は、過労死で労災認定を勝ち取るための基礎知識をお伝えしたうえで、労災認定された事例や労災を請求するにあたって忘れてはいけないことをお伝えします。続きを読む
「生理なので仕事を休みます。」は認められる?生理休暇に関する法律とは
2018.10.10たとえどんなに体調が悪くても『生理なので、仕事を休みます…』とは言い出しにくいうえ、上司や管理職の人が男性だったりすると『たかが生理で休むな!』とあっさり却下されてしまいそうです。この記事では『生理の日は仕事を休んでもいい!』について説明したいと思います。続きを読む
すでに退職している企業に対し、残業代請求をすることはできるのでしょうか?結論からいうと可能です。当記事では、すでに退職した企業へ残業代を請求するに際し、知っておきたい知識をお伝えします。続きを読む