業務委託契約の報酬未払いについて。

労働問題
給与未払い

9月末から11月1日まで業務委託契約で仕事をしていたのですが、契約時に誓約書のコピーを貰えなかったり、業務委託契約にも関わらずシフト制だったりと不信な点が多く、契約先の会社に対して不信感を抱いてしまい、契約解除をしたいと伝え、報酬が未払いになるのを防ぐために一応、報酬の支払日はいつなのかを聞いたところ、報酬は13日に払われると言われました。

しかし、契約解除をしに会社まで行ったら、1か月前に辞める事を伝えないと違反になるから報酬は没収すると言われてしまい、私が契約時に隅々まで誓約書を読まなかったのも悪いですが、契約先のHPには、すぐに契約解除することは可能だと書いてあり、その点もおかしく、帰宅後にその会社の親会社や消費者センターや労働基準監督署などに相談したのですが、解決に繋がらない回答ばかりで、直接会社の方に電話やLINEをしたりしていたのですが、着信拒否や既読無視をされており、泣き寝入りするしか無いのかなと自分の中で思っています。

上記の私が不信に思った点についてと、業務委託契約の場合、労働基準法に入らないと労働基準監督署の方に言われたのですが、違反をしたから報酬を没収するのは法律的にどうなのかを教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

相談者(ID:19288)さん

2020年11月07日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

お気持ちはよくわかります。しかし、不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。

本件労基法上及び労契法上の労働者であるかどうかの問題です。該当すれば、労働法上の保護を得られる可能性があります。労基法上及び労契法上の労働者について、客観的に、使用者による指揮監督下において労務を提供し、対価として報酬を受けているか否か、1 指揮命令、2 場所的、時価的拘束性、3 諾否の自由、4 報酬の労働対償等から判断されます。

純粋に業務委託契約の場合には、契約条項については、まずは、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!! 納得のいかないことは徹底的に解明しましょう!
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

給与未払い

過去2ヶ月分+他社員給与立替分が未払いです。
今年4月に知り合いからの紹介の会社で、給料日は月末、月給+インセンティブというお話で雇用契約を結びました。
長い話になりますので詳細は省きますが、
待機の多い仕事で勤怠管理表もありません。LINEでのや...

1
0
相談日:2019年12月03日
給与未払いからの損害賠償請求について。


Kさん(給与支払者)の紹介で関東日雇い現場勤務。
仕事内容、人間関係合わない、倒れて入院した父や実家(九州)の事が心配で父が倒れた事を理由にして帰省させてもらう事に。
しかし状態は安定しているとの事でとりあえず自宅(関西)に。
Kさんにはやり取...

1
0
相談日:2020年12月09日
労働問題

3年前に早期退職で外資系の企業を辞めました。その後、知人の紹介で今の会社に来て1年半が経過しています。
入社前にオファーされた給与がありましたが、出社初日にそれより低い金額を提示され、仕方無く契約書にサインをしました。最初の口約束は反故にされています。...

1
0
相談日:2020年01月05日
委託料の未払い

昨年の10月中ばから1ヶ月ほど業務委託の仕事をしておりました。
こちらの事情で急に行けなくなり、話し合った結果名前は残しておき何かあったら手伝いに行きますという事になっておりました。
知人の紹介という事もあり、委託料の催促もなかなかできずにいたのです...

1
0
相談日:2019年11月08日
未払い賃金

前職で未払い賃金があり、全職場の会社に通知書を送り(労基署に相談して)先方に弁護士をたてられ、未払い賃金は無いと言われました。

タイムカードの複写を数ヶ月分コピーしてもっていましたが全てでは無かった為、先方の弁護士に「タイムカードのコピーを全て送っ...

1
0
相談日:2018年06月24日
支払督促の債務者を変更して改めて申立てしたい

飲食店で働いていた時の未払賃金について、仮執行宣言付支払督促を申立てました。しかし、労基署にも力を借り、1年程催促しても無視し続けられ、結局債務者である法人は隠れ蓑の状態です。
仮執行宣言付支払督促が確定しても強制執行することができないと思われ、わたし...

1
0
相談日:2020年01月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る