退職時の有給について

労働問題
退職トラブル

4/30日に退職する旨を代表に口頭で2月末に伝え、承諾を得ました。
従業員はあと、パート1名の小さな会社です。
自分では1ヶ月引き継ぎをし、有給が35日あるので、4月は1~2日のみ出勤する予定で、パートさんにもその旨は伝え、引き継ぎをしていたのですが、パートさんでは業務の責任が重いとのことで、途中で引き継ぎは断念しました。
人員募集もしていますが、なかなか入らず、
代表に相談しましたが、とりあえず辞めるまで、
今まで通りの業務をこなす様に言われました。
3/31日に、代表が自分が引き継ぐと言われたので、
もう日にちがないと伝えたら、有給取って辞めるなんてあり得ない。それなら今日で辞めろと言われました。
有給はいつもパートさんと相談しながら調整して取得していました。
きっちり確認しなかった私にも非があるとは思いますが、この場合、辞めろと言われた日が退職日
になってしまうのでしょうか?
その日に荷物片付けて会社のカギも返せと言われ、その通りにしましたが、何だか納得行きません。
引き継ぎに日にちが必要ならいつまで出勤すればいいですか?と、引き継ぐ意思は示しましたが、いいから今日で辞めろ!の一点張りでした。
ちなみに退職届けは提出していません。
辞める理由により会社都合になり得る可能性がありそうだった為、あえて出していません。

相談者(ID:17187)さん

2020年04月01日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、解雇である可能性が高いです。気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには、弁護士への直接相談・直接面談が良いと思います。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 負けないで!

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。ご検討くださいね。

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

パートの退職について

パート雇用の20代女性です。
雇用保険に加入していますが、社会保険には入っていません。退職の際の誓約書の効力と再就職への影響について知りたいです。

以前資格所得のため、受講・受験費用を会社側から負担して貰いました。しかしそれには金額指定があり、一...

1
0
相談日:2021年01月25日
会社から奨学金を借りている場合の退職トラブルについて

施設に勤めています。介護職として数年勤務し職場から奨学金を出すので看護師の資格を取らないかということで休職し3年学校に行き資格を取得し看護師として再雇用され1年ちょっとです。
妻が病気になり療養のため妻の地元に引っ越したく退職を願い出ましたが承認されず...

1
0
相談日:2020年06月27日
秘密保持契約書にサインしてしまいました。

会社を退職しました。

その際、秘密保持契約書にサインを求められ、断れない雰囲気から署名してしまいました。

契約書の内容は同業他社への就職を制限する内容でした。会社で培った技術を使い営業を行った場合売上の100%を損害金として支払うこと、また、...

1
1
相談日:2018年07月28日
退職するのに、会社に伝えたその日から出勤拒否したいの

転職をしようと思い、4月12日付けで退職の話を2月に会社にしました。何度も面談し、慰留を求められたことで、自身の気持ちに迷いが生じ、そのうちに精神的に病んでしまいました。退職するのかどうかはっきりしないことが続き、退職日当日となってしまいました。退職は撤...

3
0
相談日:2020年04月13日
給料について

1週間前4ヶ月働いていた飲食店を辞めました。

正社員という形で15日締めの月給計算でした。雇用保険も無く、契約時(書類は一切無し)給料は2,3ヶ月後見直し。しかし、社長から話を切り出される事も無く約束の3ヶ月が過ぎ、自分から切り出すと「自分から切り...

1
0
相談日:2018年07月08日
無断欠勤からの賠償責任(個人)

勤務1日目以降2日間無断欠勤をしました。面接内容と違う待遇(労基に引っ掛かる)で不安に思ったところからです。労基に引っ掛かるという話は初日に同乗させて頂いた従業員に話を聞きました。3日目に電話連絡をし退職したいとこの意向を伝えたところ、無断欠勤をするよう...

1
0
相談日:2019年02月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る