会社から奨学金を借りている場合の退職トラブルについて

労働問題
退職トラブル

施設に勤めています。介護職として数年勤務し職場から奨学金を出すので看護師の資格を取らないかということで休職し3年学校に行き資格を取得し看護師として再雇用され1年ちょっとです。
妻が病気になり療養のため妻の地元に引っ越したく退職を願い出ましたが承認されず、先延ばしにされています。
奨学金は一定期間勤めれば返済免除ですが期間未満での退職ですので毎月少しずつの返済をしていきたいことを職場にも申し出ていますが、調整させてほしいと言われ返済の話が決まるまで退職を先延ばしにされている状態です。
奨学金があるのに退職したいという自分の主張は間違っているのでしょうか?
また奨学金の返済手続きが決まるまで退職出来ないのでしょうか?

相談者(ID:18283)さん

2020年06月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

>奨学金があるのに退職したいという自分の主張は間違っているのでしょうか?
>また奨学金の返済手続きが決まるまで退職出来ないのでしょうか?
いえ、退職可能です! 期間雇用でなければ、退職は自由です。場合によっては、即時退職も可能です(もめますので避けたいところですが)。期間雇用の場合は「やむをえない事由」が必要です。なければ損害賠償の対象となりえます。ただ、実際は即時退職も不可能ではないです(同じく、もめるので避けたいところですが・・・)。

奨学金の(返還)契約については、労働基準法16条あるいはその趣旨に違反するかどうか、本件では、子細な分析と慎重な対応が必要です。が、無効にならなければ、借りたお金はちゃんと返還する必要があります! 

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な対応には屈しないで下さい! 弁護士への直接相談が良いと思います。なぜならば、法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには必要だからです。弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職時に秘密保持契約のサインと退職金

退職時に秘密保持契約にサインしないと退職金は出せないと言われました。このまま、サインしなかったら退職金はもらえないのでしょうか?回答お願いします。

2
0
相談日:2018年11月09日
年俸制の退職について

お世話になります。

現在年俸制の会社に10カ月勤めております。一か月後の退職日を記入した退職届を提出致しました。雇用契約書には明確な申し出期間の明記は無く、『所定の引継ぎの後』としかありません。この場合、申し出は有効になるのでしょうか?

宜し...

1
0
相談日:2018年09月28日
解雇宣告、契約途中で退職したい。損害賠償を請求されますか?

契約社員です。
契約途中で退職したいです。

契約更新を繰り返し、もうすぐ勤続2年になります。
契約期限4か月前に、戦力にならないことを理由に契約終了を告げられました。

解雇宣告後、うつ状態になり、これ以上働けないと契約途中での退職を申し出...

2
1
相談日:2020年07月22日
退職願いではなく退職届を出すのは法律的に問題あるのか。

退社したい旨を一ヶ月前にしましたが夜中まで話し、結果うやむやになりなかったことにされ、話し合いでは辞められないと一ヶ月前気付いたため、3日後に退職届をいきなり出そうと思ってるのですが、それは法律的に問題ありますでしょうか。

2
0
相談日:2020年04月02日
退職金と確定拠出年金

結婚のため県外に引っ越すことになり仕事をやめました

その後退職金は一向に振り込まれることはなく、昨年入院時の傷病手当金も振り込まれず電話をしたところ書類に一箇所押印が足りなかったという事で半年放置されていたことがあったので 今回も電話をしたところ ...

1
1
相談日:2017年10月30日
退職日及び、賞与金額に関しまして

私は現在再雇用契約を会社と結んでおり、再雇用契約書も頂いております。
その中に書かれている項目で、
『退職を希望する場合、少なくとも3ヶ月前に申し出ること。』
とありますので、現在夏の賞与を頂いてから辞めようと考えていますので、
7月31日を退職...

1
0
相談日:2019年02月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る