会社から奨学金を借りている場合の退職トラブルについて

労働問題
退職トラブル

施設に勤めています。介護職として数年勤務し職場から奨学金を出すので看護師の資格を取らないかということで休職し3年学校に行き資格を取得し看護師として再雇用され1年ちょっとです。
妻が病気になり療養のため妻の地元に引っ越したく退職を願い出ましたが承認されず、先延ばしにされています。
奨学金は一定期間勤めれば返済免除ですが期間未満での退職ですので毎月少しずつの返済をしていきたいことを職場にも申し出ていますが、調整させてほしいと言われ返済の話が決まるまで退職を先延ばしにされている状態です。
奨学金があるのに退職したいという自分の主張は間違っているのでしょうか?
また奨学金の返済手続きが決まるまで退職出来ないのでしょうか?

相談者(ID:18283)さん

2020年06月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

>奨学金があるのに退職したいという自分の主張は間違っているのでしょうか?
>また奨学金の返済手続きが決まるまで退職出来ないのでしょうか?
いえ、退職可能です! 期間雇用でなければ、退職は自由です。場合によっては、即時退職も可能です(もめますので避けたいところですが)。期間雇用の場合は「やむをえない事由」が必要です。なければ損害賠償の対象となりえます。ただ、実際は即時退職も不可能ではないです(同じく、もめるので避けたいところですが・・・)。

奨学金の(返還)契約については、労働基準法16条あるいはその趣旨に違反するかどうか、本件では、子細な分析と慎重な対応が必要です。が、無効にならなければ、借りたお金はちゃんと返還する必要があります! 

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な対応には屈しないで下さい! 弁護士への直接相談が良いと思います。なぜならば、法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには必要だからです。弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

強制労働

数日前から派遣会社で清掃の仕事を紹介され階段の清掃していた所 急に足に力が入らなくなり転げ落ちそうになりました。何とか足を踏み外した際に手すりにつかまったので大丈夫でしたが、今後の事を考えると不安になり会社に体調不良を理由に退職の意思を伝えましたが、代わ...

1
0
相談日:2019年04月04日
退職拒否

自分の妻ですが、歯科助手・受付のパートとして働いています。以前は他に助手兼受付がいたのですが、近隣に歯医者ができ、売上も減った為、妻だけになりました。その為、自由に休みも取れず、昨年度、所得が扶養の所得範囲も超えてしまいました。厚生年金は、かけてもらって...

1
0
相談日:2020年03月16日
退職金と退職手続き

今年5月末に退職。勤続5年を超えており、退職金が支払われるとのことで、書類提出から約1ヶ月半で支給と聞いていました。しかし、振り込みの通知も無いため 共済会へ問い合わせたところ、まだ退職の手続きすらされていないとのこと。前職の法人に問い合わせたところ、共...

1
0
相談日:2018年07月27日
退職について(違反だと思うのですが...)

半年程前に会社の都合で福岡から東京へ転勤をしてきました。

その際に「引越し費用/転勤費用」につきまして40万円を支給するという形でしたので書面の説明は受けずに申請書に署名をしてしまいました。
今思えばバカだったのですが、そこには小さく「1年未満の...

1
0
相談日:2020年08月24日
退職トラブルについて相談したい

ケアマネージャーをしております。現事業所に不満もあり、新事業所を立ち上げたいと思い、準備が整い、退職の話をしたところ、入所時にサインした、労働条件通知書を基に「競業避止義務に違反する」「損害賠償も考えてる」としまい、どうしてよいかわからない状態です。

1
0
相談日:2021年02月20日
退職勧奨を拒否した場合解雇と言われました。

現在退職勧奨を言われています。勧奨なので拒否はできると諸々調べてみてわかりました。弊社には組合がありません。ユニオンにも電話で話しをしてみました。サインを拒否したらどうなるか?の質問に会社としては解雇通告を行なうといわれています。色々調べると解雇通告の後...

1
0
相談日:2020年03月27日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る