誓約書、服務規程のタトゥーについて

労働問題
内定取消

私は普通に服を着ていれば全く分からない部分にとても小さいワンポイントのタトゥーが入っています。
これが内定先の企業で法的にどのような影響があるのかを伺いたいです。

内定先企業の募集要項やエントリーシート、面接時などタトゥーや刺青がある方の入社はできないかと言うことや、それらがあるのかというような質問、説明は一切受けていません。

しかし仮に入社時に書かされる誓約書や、服務規程等にタトゥー禁止やタトゥーを入れないこと等の記載があった場合、入社後に仮にタトゥーを入れている事実が発覚した場合には懲役処分を受けるに当たるのでしょうか。

ちなみに職種は一般的な総合職で、デスクワークが基本。オフィスカジュアルの服装と聞いているような職場で、肌を露出するような場面は基本ありません。

教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

相談者(ID:16869)さん

2020年03月20日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

「採用内定当時知らないこと、知ることが出来ないことであって、留保解約権(誓約書等から内容が定まる)の趣旨に照らして、客観的合理的、社会通念上相当であるか否か」で判断されます。本件、ばれれば、軽い懲戒処分が正当化される可能性は十分にあります。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。

クラウンズ法律事務所

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

タトゥーを理由に内定取り消し通知が来ました。

先日飲食店での正社員面接をし面接翌日に採用の通知をメールでいただきました。
内定通知をいただいた翌々日に腕にタトゥーが入っていることをメールで伝えたところ内定取り消しの通知がきました。
面接時に言わなかった自分が悪いのかもしれませんが面接アンケート用...

1
0
相談日:2020年10月03日
内定取消を受けた、損害賠償を請求したい。

5月8日(金)コロナの緊急事態宣言の時に、面接。
口頭で、内定。5月11日(月)メールにて、採用通知連絡を受け、給与提示、入社日の相談をされ、
メールにて、入社の承諾、入社に向けての質問をする。5月18日(月)メールにて、コロナの影響で、採用状況変化...

2
0
相談日:2020年05月19日
内定取り消し

内定を受けていた会社から突然取り消しの連絡が来ました。会社都合の内定取り消しです。
理不尽な会社でもう働こうとは思いませんが、
これからまた就活しなければならず、生活にも支障をきたします。損害賠償の請求は可能でしょうか?

1
2
相談日:2019年02月27日
内定取り消し

私は仕事を退職し就職活動を行っていました。

知り合いの紹介にて人材紹介会社に登録後、その知り合いが現在働いている職場の募集があっているということで、数日後面接に伺うことになりました。面接時間は5分程度で院長先生は「〇〇さん(人材紹介会社の人)の紹介...

1
0
相談日:2018年09月27日
正社員の内定取り消しについて

質問させていただきます。
4月1日オープンの個人クリニックに正社員の採用予定でした。
3月19日より研修が始まり、開業準備や機器の説明等受けていました。
ところが、雇用契約書の締結の際の書類は雇用期間の入ったもの(その後は信頼問題でと曖昧)、有給は...

2
0
相談日:2020年03月31日
入社3週間前に内定を取り消されました。

入社3週間前に内定を取り消されました。損害賠償を請求したいと思います。どれくらいの額を請求できるでしょうか?

1
0
相談日:2017年06月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る