タトゥーを理由に内定取り消し通知が来ました。

労働問題
内定取消

先日飲食店での正社員面接をし面接翌日に採用の通知をメールでいただきました。
内定通知をいただいた翌々日に腕にタトゥーが入っていることをメールで伝えたところ内定取り消しの通知がきました。
面接時に言わなかった自分が悪いのかもしれませんが面接アンケート用紙にタトゥーに関する記載はなく口頭などでのタトゥーに関する事は聞かれませんでした。
内定をいただいたその日に今働いている会社には10月20日退職の意向を伝え受諾されました。
今の会社には寮付きで入社している為10月20日には退寮しなければなりません。
内定をいただいた企業も寮付きでの採用だったためこのまま内定取り消しになると住む場所がなくなってしまいます。
このまま内定取り消しを受け入れるしかないのでしょうか?
これからどうゆう行動を取ればいいかわからないのでアドバイスください。

相談者(ID:19088)さん

2020年10月03日

弁護士の回答一覧

村上 匠
弁護士(村上法律事務所)

職務上肌を露出する必要がない職種であれば、内定を取り消すことはできないと考えられます。 逆に...

職務上肌を露出する必要がない職種であれば、内定を取り消すことはできないと考えられます。
逆に、たとえば飲食店の接客部門で制服が半袖であり、タトゥーが客に見えてしまうなど、従業員のタトゥーによって店のブランドイメージなどに影響を与える可能性がある場合には、内定取り消しが許される場面もあるかもしれません。
内定取り消しは無効であり、従業員の地位を有することの確認を求めて法的手段に出ることも十分検討の余地があります。
ただ、すぐには解決しない問題ですのでまずは当面の住所の確保が必要です。またお近くの弁護士に依頼し、内定取り消しが許されないことを主張する書面を会社宛に出してもらうこと、場合によっては従業員の地位確認や給与の仮払いを求める法的手段を取ることを相談してみましょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
村上 匠
弁護士(村上法律事務所)
住所宮城県仙台市青葉区一番町1-8-10京成壱番町ビル201
対応地域北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 富山県 石川県 福井県 高知県

【窓口的な弁護士を目指しております】幅広い案件に対応 お気軽にご相談ください。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

内定取消を受けた、損害賠償を請求したい。

5月8日(金)コロナの緊急事態宣言の時に、面接。
口頭で、内定。5月11日(月)メールにて、採用通知連絡を受け、給与提示、入社日の相談をされ、
メールにて、入社の承諾、入社に向けての質問をする。5月18日(月)メールにて、コロナの影響で、採用状況変化...

2
0
相談日:2020年05月19日
誓約書、服務規程のタトゥーについて

私は普通に服を着ていれば全く分からない部分にとても小さいワンポイントのタトゥーが入っています。
これが内定先の企業で法的にどのような影響があるのかを伺いたいです。

内定先企業の募集要項やエントリーシート、面接時などタトゥーや刺青がある方の入社はで...

1
0
相談日:2020年03月20日
口頭での内定→内定取り消し

ハローワークの紹介で会計事務所の採用に応募しました。税理士の方が電話に出て、面接はやらずにその場でのやり取りで内定を頂きました。その後1社から内定を頂いたのですが断りました。それで会計事務所からの電話ではなく税理士の方からの自宅からの電話がかかってきてい...

1
0
相談日:2017年05月30日
突然の内定取り消しは違法なのか?

昨年に内定をいただき今年から働き出す予定となっていましたが、急に取り消しとなりフリーターになることを余儀なくされています。経営不振かとも思いましたが、確認する手段がないため何もできません。いきなりの内定取り消しは違法ではないのでしょうか?

2
0
相談日:2015年05月14日
内定を取り消されました

2次面接まで進んでいた会計事務所から、昨日内定の電話をいただきました。
第一希望ではあるものの、他社も応募しており、「終の棲家」(私は51歳)と考えると慎重に決断したいので、明後日17日まで返答を待っていただきたいと申し出、了承していただきました。
...

1
0
相談日:2016年06月16日
入社3週間前に内定を取り消されました。

入社3週間前に内定を取り消されました。損害賠償を請求したいと思います。どれくらいの額を請求できるでしょうか?

1
0
相談日:2017年06月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る