内定取消

労働問題
内定取消

個人経営のフランチャイズの会社に面接に行き、口頭で今、働いている会社を辞めれれば当社に来ていいですよたと言われた為会社を辞めて連絡し会社に住民票を提出し、会社に提出する書類をもらいました。
書類に採用にあたりと記載あり。
わからない事があったので連絡したのですが連絡取れず、連絡ついたと思ったら今回は無しにしてくれと言われ弁護士に頼んだのですがいきなり会社が潰れそうで従業員の給与払えてないと言いだし、給料の1カ月以下しか請求出来ず弁護士にも回収出来なくなるから手を打った方がいいと言われました。
相手は弁護士もつけていなく嘘の可能性もあります。
何かいい方法ありますか?

相談者(ID:15014)さん

2020年01月22日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。

前提として、採用内定が法的に成立しているかどうか、本件では、子細な分析と慎重な対応が必要です。その場合には採用内定取消は解雇と同視され、解雇無効の主張、賃金相当額の補償が可能です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、本件についてのさらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。

クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

内定取り消しの損害賠償について

先日、私は入社する予定だった企業から一方的な内定取り消しを受けました。しかも内定同意をした後に過去の経歴調査をしたが、それが確認出来ないからということです(詐称はしていません)私はどうしてもそれが必須であればなぜ内定前にそれをやらないのか?と考えておりま...

1
0
相談日:2016年06月24日
誓約書、服務規程のタトゥーについて

私は普通に服を着ていれば全く分からない部分にとても小さいワンポイントのタトゥーが入っています。
これが内定先の企業で法的にどのような影響があるのかを伺いたいです。

内定先企業の募集要項やエントリーシート、面接時などタトゥーや刺青がある方の入社はで...

1
0
相談日:2020年03月20日
内定取り消し

内定を受けていた会社から突然取り消しの連絡が来ました。会社都合の内定取り消しです。
理不尽な会社でもう働こうとは思いませんが、
これからまた就活しなければならず、生活にも支障をきたします。損害賠償の請求は可能でしょうか?

1
2
相談日:2019年02月27日
口頭での内定→内定取り消し

ハローワークの紹介で会計事務所の採用に応募しました。税理士の方が電話に出て、面接はやらずにその場でのやり取りで内定を頂きました。その後1社から内定を頂いたのですが断りました。それで会計事務所からの電話ではなく税理士の方からの自宅からの電話がかかってきてい...

1
0
相談日:2017年05月30日
タトゥーを理由に内定取り消し通知が来ました。

先日飲食店での正社員面接をし面接翌日に採用の通知をメールでいただきました。
内定通知をいただいた翌々日に腕にタトゥーが入っていることをメールで伝えたところ内定取り消しの通知がきました。
面接時に言わなかった自分が悪いのかもしれませんが面接アンケート用...

1
0
相談日:2020年10月03日
労働問題採用決定後の辞退の強要

生活安定のために9月にハローワークに紹介してもらい面接して採用されました。勤めていた仕事場には9月いっぱいで退職するということで現職場には退職手続きをし、採用先のオリエンテーションに来いと言われ行き初出社の日のことや配属先に挨拶、案内していただき初出勤の...

1
0
相談日:2017年10月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る