コロナウィルスの影響による減給について

労働問題
不当な減給・降格・異動

現在勤務している会社もコロナウィルスの影響を受けております。
3/31に会社より4/1〜4/20まで時短勤務の指示。
10:00〜16:00(定時は9:00〜18:00)
休業分の時間は給与7割支給というものでした。
その後、わたくしのみ上司からのメールで4/11〜当面の間、在宅勤務となりました。給与条件などは記載なかったのでそのままと認識。
4/15に会社より4/21〜5/20まで休業となり、私のみ会社指示により丸々一ヶ月休業、給与は7割保障。
ですが、本日4/11〜20までの在宅勤務指示分も休業扱いになると上司より報告あり、給与も丸々3割カット。
時短勤務、在宅勤務、休業に関しても書類のやりとりはなく、全てメールでのやりとりです。
会社としての対応はいかがなのでしょうか?
ご回答よろしくお願い申し上げます。

相談者(ID:17601)さん

2020年04月20日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

>時短勤務、在宅勤務、休業に関しても書類のやりとりはなく、全てメールでのやりとりです。
お気持ちはよくわかります。しかし違法ではない可能性が高いです・・・

在宅勤務は業務命令です。休業扱いになるというのはおかしいです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。ご検討くださいね。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

年俸の大幅減

来年度 年俸が700万円から半額になる可能性と業務内容変更を提示されています。

これまでの業務内容と700万円で、契約したのですが、これは不当な減俸と業務内容変更にならないでしょうか?

多少の齟齬はありますが、常に申請や報告をしながら、業務を...

1
0
相談日:2020年02月24日
不当な人事異動命令について

お世話になります。
本日14:00頃、急に会社の上司(役員)から内線電話があり、「4/21から工場勤務」を命令されました。
何の前振りや打診も無く、晴天の霹靂で、「一旦保留させて下さい」と電話を切りました。
理由は「会長から工場へ人材をだれか出せ」...

2
0
相談日:2020年03月31日
会社の言い分は正しいのか

警備会社に正社員で勤める(4年目)53歳男です。一日の労働時間は10時間で、月平均180~190時間仕事してます。先日営業所から、本社?労基?からか指摘があり他の社員は月平均210~220時間仕事をしているので、就労時間が足りないので(整合性?平均値?)...

1
0
相談日:2020年02月24日
降格人事による減給

降格人事による職務等級の格下げにより大幅な減給となりました。評価に納得がいかないので異動通知書に同意のサインをせず保留にしました。ネットで調べると降格に伴って減給する場合は就業規則や賃金規定に明確に記載することと本人の同意が必要とあるのですが、就業規則、...

1
0
相談日:2018年09月09日
配置転換、賃金低下

現在55歳です。会社より突然の通達で勤務地の変更と仕事内容の変更、それに伴う社内の役職等級降下、それによる賃金大幅低下を言い渡されました。
社命ですので勤務地と仕事内容の変更はやむを得ないと考えていますが役職等級と賃金の大幅低下は認められるものでしょう...

2
1
相談日:2019年11月07日
給与の減額を言い渡させました

4月に前年度の実績に応じた給与の改定があるのですが、ここで、大幅な減額(10万円位)を言い渡されました。今の事務所には、前年度の売り上げの45%が次年度の給与となるという話で入所しました(45%という数字は労働条件通知書に記載はありません)。しかし、今回...

1
0
相談日:2020年04月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る