上司のパワハラ

労働問題
パワハラ

こんにちは。昨年入社して現在まで職務中の会社の上司からパワハラが多く、悩んでおります。もともと、営業会社と言うこともあり、成績が悪ければ給料は下がる、歩合はあるが支払いも怠るなど、部署によってもバラバラな会社です。
今回は私の部署の部長からの暴言、対応についてご相談です。
成績が良ければ何もなく毎月終わりますが、アポが入らない日が次の朝から電話があり、なめてんの?やる気あるならやれ。など、女性ですが気分のままに怒鳴ります。おかげでこの部署へ移動してきた人は優秀な人材は全て辞めていき、他社に行けないポンコツだけが残っており、仕事の協力者もいないまま過ごしています。
その上長に仕事の相談をしても、まとを得た回答がいつもないので、営業として成長もできません。他の部署の部長に相談もしましたが、会社全体がその女の部長に呆れており、彼女がやめない限り、皆下についた者はやめていく。と会社あるあるのような感じで流されてしまいます。
彼女からのメールは記録保存しておりますが、電話で罵られたのは記録できておりません。あと少しこの会社で頑張ろうと思っておりますが、彼女のパワハラをどうにかなくしたいです。宜しくお願い致します

PDF ぞぞぞさん

2020年01月16日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 弁護士への直接相談・直接面談によって、良い知恵が得られる可能性が高いと思います。よい解決になりますよう祈念しております。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

パワハラについて

 毎日、企業本や自己啓発本を読んでレポートを書いたうえで、目標と達成するまでの期間を宣言させられます。この目標を作り出すことが大変です。
また、業務のスピード面におけるノルマが達成できずに、自宅でパソコンの操作や仕事のやり方などについて自主的に練習をせ...

1
0
相談日:2016年11月21日
顧客満足度調査の公表について

先日、顧客満足度調査の結果が公表されました。
その中の不満足と感じている理由で、私に対する不満を名指しで書かれているものが全社に公表されました。
お客様が思うことやそれを書かれる事は良いと思いますしそう思わせた私が悪いのですが、それを社内全体に公表さ...

1
0
相談日:2017年03月01日
働く自信がありません。

勤める会社で上司に恫喝、暴言(仕事辞めてしまえ等)をいわれパワハラを受けました。
人事部に相談したところ、人事部とパワハラ上司が話し合いの場を持ったみたいです。
そこでパワハラ上司は恫喝はしていない、暴言は言ってないとのことを言ったみたいで会社として...

1
0
相談日:2017年01月28日
これはパワハラですか?

会社の上司の言葉がきつくて悩んでいます。「使えない」「こんなこともわからないの?」「子供がいていいね。理由にして休めるもんね。」等々毎日言われています。辛くて涙がでたり、喉がつまったような感じになったり、心療内科に行こうか悩んでいます

1
0
相談日:2017年05月29日
労働相談です。

お世話になります。

労働相談です。職場の人間関係が原因で不安障害となり休業しております。復帰と同時に配転を希望しておりますが、認めてもらえず困っています。

詳細は下記の通りです。

同僚などからの嫌がらせ、モラハラなど職場での人間関係が原...

1
0
相談日:2018年09月14日
ベトナムにおける日本法律での追及可否

ありがとうございます。もし損害賠償を追及できる可能性があるなら有料で相談します。その前に、もう少し情報がほしいのですが、日系企業で社長も日本人ですが、ベトナム国内で起きたパワハラや労働許可証申請怠慢に対しても、日本の法律を根拠に追及できますか。
パワハ...

1
0
相談日:2017年02月24日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る