職場でのモラハラとパワハラ

労働問題
パワハラ

現在、建材屋で派遣社員として働いているんですが運転手の2人から言葉の暴言を上司がいないところで仕事終わりに毎日言われ精神的にきています。
ここの会社に入って半年になり、必要な資格等も取得して現場に出たり倉庫で作業したりと派遣先の会社の社員の方と同じくらいの仕事をし派遣先の会社の上司にはそれなりの評価を頂いています。それなのに毎日暴言を吐く運転手の2人に会うと仕事終わって家に帰ってもご飯もろくに食べれず吐き気がしたりとそろそろ限界にきています。何か対処する方法等はありますか?

相談者(ID:17375)さん

2020年04月08日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

本人に抗議しても効果がない、あるいは立場上抗議できない状況であれば、上司や会社のパワハラ相談窓...

本人に抗議しても効果がない、あるいは立場上抗議できない状況であれば、上司や会社のパワハラ相談窓口などにご相談されるべきでしょう。
相談にあたっては、暴言を受けたことについて本人から聞き取りを行なっても否定してくる可能性が高いため、可能であれば相手とやりとりする際などに、携帯の録音機能などを利用して相手の発言のいくつかを録音するなどすれば、会社としても暴言の存在を前提に対応してくることが期待できます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。ご検討くださいね。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!! 不当な扱いには負けないで!

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

労災申請の協力を医者から拒否されました

会社からのパワハラにより精神障害を発生し現在休職中です。今後労災の申請を行いたいと考えております。先日1年以上通院している病院に労災申請について相談したいと話をしましたが、「当院は労災については対応しない方針なので労災申請をする場合は労災指定病院に転院し...

1
0
相談日:2017年01月22日
求人内容よりも悪条件で働く

ハローワークの求人で正社員で経験不問、試用期間なしとの内容でした。
(複数面接しており、面接後に上記の条件を改めて確認しました)

しかし、面接時に未経験だからまずはパートと言われ、正社員を推進していること、他の方々もそういった経緯で正社員になって...

2
0
相談日:2019年01月26日
仕事のハラスメントついて

私は昨年11月に今現在職場に配属され今年4月に叱責によるハラスメントで適応障害と診断されその後5月より職場復帰しましたが、6月にまた同じ人から叱責され上司に相談したら突然違う部署に異動配属させられました。納得がいかない場合どうすれば良いですか

1
1
相談日:2020年07月04日
上司の言動について

お世話になります。私は会社員で、課長職にある中間管理職の者です。

今回は上司の言動について、ご相談させて頂きます。昨日ですが、ある資料のレビューをしたところ、他部署のメンバーが同席している中で「センスがない」と一方的に言われました。

それなり...

1
0
相談日:2019年05月17日
労働問題 パワーハラスメント

社会人一年目で2週間がたちました。aさんにお仕事の内容は教えて頂くのですが、私が間違えをする度に「それ小学生でもできることだよね?」「給料泥棒だよ?」と言われます。これらパワーハラスメントに入るのでしょうか。精神的に辛いです。

1
0
相談日:2019年07月30日
職場の上司のパワハラについて

転職組の総務部に所属している40代男性です。
ある日突然、上司から「新卒の女の子を採用すれば良かった」と言われ、その後は完璧無視。挨拶も会話もなしです。そんな状態が1年以上続いています。また別の上司には、会社の忘年会の席で自分と他の社員のいる前で「まっ...

1
0
相談日:2017年08月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る