カスタマーハラスメントと会社の対応
私はアミューズメント施設で働いています。
この前接客中に、混んでいることに腹をたてたお客様に怒鳴られ、謝るもご納得されず腕を強めに二度掴まれ、引っ掻き傷を負いました。
すぐに上司に相談したところ、もうお客様も施設内に入られ、事は済んでしまっているので警察は呼べないと言われ、被害届を出すのであれば初めての案件なので先に社長と会社の顧問弁護士に相談が必要だと言われました。
不安を感じたので私はその日のうちに病院に行き、治療を受けました。(労災はおり、診断書もいただいています。)
約一週間後、上司に呼び出され話を聞くと、
「顧問弁護士曰く、この程度の傷では大したことないので会社からは被害届も出せません。やるなら個人的にお願いします。ただしそちらにかかる費用は一切負担できません。」と言われました。
この場合、会社の対応は正しいのでしょうか。
わたしの疑問点は、
*防犯カメラの映像だけで、しかも当人を交えることなく”この程度”と第三者から判断できるものなのか。
*会社の業務中に実際被害を受けていて、労災がおりていても、引っ掻き傷なら傷害にもならず、会社側から加害者に対して訴えを起こすことはできないのか。
(会社からは逆に加害者側から虚偽の起訴だと訴えを起こされると言われました。)
*いくら会社で起きたことでも、会社が取り合ってくれず、もし自分で被害届けを出し民事裁判で争うことになったとしても、かかる費用などはすべて自分が負担しなければならないものなのか。
可能であれば、ご返答お願い致します。
相談者(ID:12297)さん
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