サービス残業とパワハラ
社員10人ほどの小さな会社で働いています。
入社してから1年ほどたつのですが、入社以来ほぼ毎日1~2時間はサービス残業を強制され、残業できないというと、遠回しに「他のみんなは残っている」などと遠回しに言われたり、残業ができない理由をを社長に言わずに帰ると電話がかかってきて職場に戻らされたこともありました。
そして、ついに我慢できず、社長に辞表を出しに行くと、「どうしても辞めるならお前の今までのミスを洗い出し、損害賠償請求するぞ」などと言われてしまいました。
これは明らかなパワハラに当たると思うのですが、このような場合はまず、どのようなアクションを起こせばよいのでしょうか?
ご教授頂ければと思いますので、宜しくお願い致します。
相談者(ID:)さん
弁護士の回答一覧
どのようなアクションを起こすかは、猛烈様が何をしたいか、ということによるものと存じます。 ...
例えば本件では、①会社を辞めたい、②会社に慰謝料を請求したい、③会社の職場環境を変えたい、という3つのご希望が考えられますが、
①については、単に辞表を提出して2週間の経過を待てば、雇用契約は終了します。また、会社から労働者に対する損害賠償請求は余程のことがない限り認められないので、それほど不安に思う必要はありません(会社の金を横領していたとか、取引先に故意に不当な行為をして会社に損害を与えたというレベルであれば慎重な検討が必要ですが。)
②については、会社のパワー・ハラスメント行為を具体的に主張・立証して、損害賠償請求する必要がありますが、パワー・ハラスメントと認められるかどうかの明確な基準はなく、立証は容易では無いですし、精神的損害に対する補償額は一般的に低額です(本件では10~30万円程度かなという印象です。)
③については、②よりもハードルは低く、会社の不当と思われる行為を書面化して、職場環境を害しているのでやめてほしいと明確に拒絶の意思を表明するか、弁護士を通じてこれを行うのが手っ取り早いと思います。
いずれにしても、弁護士のアドバイスを受けながらアクションを起こすべきですので、弁護士にご相談下さい。弁護士回答の続きを読む
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