残業代は出ないと言われましたので、それが合法なのか知りたい

労働問題
残業代請求

勤め先は就業時間を自分で専用用紙に記入し申告する形です。
30分残っていたため、そのとおりに記入し締めの日に担当者へ渡したところ、会社の労務担当から9:00〜17:30までが就業時間で、そのうち12:00〜13:00が昼休みで、17:30〜18:00も労働基準法で休憩を与えなければいけないから、17:30〜18:00の休憩中に働いても残業代は出ないと言われました。
また、そのように言った担当者へ残業の届け出を出して許可が出ないと残業が認められず残業代が出ないとも言われました。
これは合法なのでしょうか。
実は、上に書いたように言われたため仕方なく残業なしの時間に書きかえざるを得ず訂正してしまいました。
その時の残業は会社指定の銀行口座を開設しなければならず銀行の人が17:30になっても来なかったため私から「待ちましょうか?」と伝え、待ちました。
待っている間にも仕事をしていますが、この場合は自ら待ちますと言ったので残業代がつかないのでしょうか。
それとも自分から言う言わないに限らず働けば残業代をつけなければいけないのでしょうか。

相談者(ID:16979)さん

2020年03月24日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、休憩時間であれば、原則労働時間にならない可能性が極めて高いです。ただ、何らかの手立てはあるかもしれません。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。納得のいかないことは徹底的に解明しましょう!

クラウンズ法律事務所


弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

休んだことにして働かされる(2)

よろしくお願いします。
休日出勤して2か月間休みを取れないと、組合協定(労働協約になると思います)で休みを指定されてその日に休まなくてはならなくなります。その日休まないと、休みが無くなります。
例)1月10日に休日出勤し3月9日までに消化できないと
...

1
0
相談日:2016年02月11日
特別手当などを固定残業とみなすことができますか?

4月に固定残業として4万5千円、その労働時間に該当する時間38時間59分という内容で雇用契約を締結致しました。

5月になり、職場が小売業のため、GWは出勤で大変でしたが、その分毎年恒例の繁忙期手当3万円が支給されると喜んでおりました。

ただ、...

1
0
相談日:2017年05月22日
給料と労働時間について

去年の年末で旦那が14年働いたお店を辞めました。
今月の15日に最後の給料日やったのにまだ給料を振り込んでくれません。しかも2ねん前に前のオーナーから新しいオーナーに変わったのですが、旦那を無理矢理朝〜ラストまで働かせて休みも月2回しかありませんでした...

2
0
相談日:2016年01月15日
無条件で残業をするというノルマを強制されている

10月に部署を異動になりました。仕事内容は変わらないと聞いてました。仕事内容は施工管理となります。

とある分野の施工管理をしていました。異動後、月何百時間のノルマをかせられています。仕事内容はかわり無理な現場管理を強いられてます。

事務処理や...

1
0
相談日:2015年11月30日
深夜手当について

正式な計算式で深夜手当を計算してほしいです。

1
0
相談日:2018年06月30日
規定の時間働いているのに給料が引かれる

先月の労働時間で言えば169時間働きました。
休みは月8回で、祝日を含め8回なので週休2日とかではありません。
先月、早帰りとかもありましたがそれでも169時間働いていました。
私のいる会社は月給制なのですが基本給16万、残業手当が2万で18万です...

1
0
相談日:2016年09月26日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る