残業代は出ないと言われましたので、それが合法なのか知りたい

労働問題
残業代請求

勤め先は就業時間を自分で専用用紙に記入し申告する形です。
30分残っていたため、そのとおりに記入し締めの日に担当者へ渡したところ、会社の労務担当から9:00〜17:30までが就業時間で、そのうち12:00〜13:00が昼休みで、17:30〜18:00も労働基準法で休憩を与えなければいけないから、17:30〜18:00の休憩中に働いても残業代は出ないと言われました。
また、そのように言った担当者へ残業の届け出を出して許可が出ないと残業が認められず残業代が出ないとも言われました。
これは合法なのでしょうか。
実は、上に書いたように言われたため仕方なく残業なしの時間に書きかえざるを得ず訂正してしまいました。
その時の残業は会社指定の銀行口座を開設しなければならず銀行の人が17:30になっても来なかったため私から「待ちましょうか?」と伝え、待ちました。
待っている間にも仕事をしていますが、この場合は自ら待ちますと言ったので残業代がつかないのでしょうか。
それとも自分から言う言わないに限らず働けば残業代をつけなければいけないのでしょうか。

相談者(ID:16979)さん

2020年03月24日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたしますと、休憩時間であれば、原則労働時間にならない可能性が極めて高いです。ただ、何らかの手立てはあるかもしれません。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。納得のいかないことは徹底的に解明しましょう!

クラウンズ法律事務所


弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

時間外労働と賞与、シフトについて

私は今年の5月10日より7月末までパートで勤めていた会社の事で納得がいかない点があった中こちらを拝見しましたので質問させて頂きます。
求人誌上でパートも賞与ありで車通勤OKの会社に週5〜6日希望【月いくら欲しいですか?の問いに対し月10万は欲しいですと...

1
0
相談日:2016年08月11日
契約書 日報が手元になくても請求できますか?昨日付けで退職しました。

仕事は外構工事で正社員です。

基本外仕事のみ
契約書では8時30分〜17時30分休憩60分
事実上
出勤7時〜平均19時半
忙しい時は終わらせないといけないので休憩とらないか
現場移動中が休憩になります。

まともに60分休憩は週2回...

1
0
相談日:2016年10月01日
上司のこと、労働時間

先日、取引先との合同会議があり、会議後は懇親会がありました。私は懇親会のメンバーには入っておりませんでした。懇親会の前に取引先の方が急きょ帰らなくてはいけなくなり、1名人数が欠けてしまいました。そこで弊社の常務が「お前出るか?」と私と先輩に聞いてきました...

1
0
相談日:2016年04月29日
給料未払い 残業代請求

退職後から約2ヶ月給料が未払いです。途中退職が気に入らなかったみたいです。しかし6月末で退職は受理されてましたがあまりにもワンマンぶりがひどく4月29日に会社からのパワハラで精神的に出社出来なくなったのが理由ですが事業主は私が辞めた理由などは一切無視です...

1
0
相談日:2016年06月13日
残業代、労働時間

1日、約10時間労働、休憩わ、計110分残業代も出ないのですが、請求わできますか?また、労働時間に関しての返答も下さい!

1
0
相談日:2016年07月31日
割り増し賃金

変形労働時間制でもなく、雇用契約書も交わしていない、パートアルバイト平日は6~8時間、土日祝日は10~12時間勤務、超えた部分の割り増しがないのですが、違法なのでしょうか
あと、雇用保険は言わないとかけてもらえない会社です

1
0
相談日:2017年03月27日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る