パワハラで会社や個人に訴訟をおこして、慰謝料が請求できるので

労働問題
パワハラ

上司らによる嫌がらせに悩んでいます。業務中のミスや宿泊施設まで勝手にタクシー利用をしたこと等を理由に懲戒処分を出されました。指導やフォローもせず、こちらの弁明する余地もなく懲戒処分を出されました。2017年にも年休をシフトがでた後に取得しようとして、懲戒処分を出されました。この件については、労基署や労働組合、都労委のあっせんにより解決金10万円によって終わりましたが、上司らによる嫌がらせは続いています。まず業務終了後に突然呼びだして、面談を行い、用事があり帰ると伝えても業務指示違反と脅し、面談では一方的に人格を否定するような発言をし、他の従業員がいる前で怒鳴られ、何の指導や改善策もなく懲戒処分を出され、仕事もさせてもらえない状況です。3月から喘息の症状があり、現在まで病欠という名目で休み続けています。喘息も業務やパワハラによるストレスが原因だと感じたので、労災申請しました。会社は、労災ではないとして協力してくれませんでした。現在、喘息もほぼ改善されたので、仕事に行きたいのですが、また上司らによるパワハラ面談や嫌がらせを必ず受けなくてはなりません。それが苦痛で、出勤できません。会社にも面談しないで欲しいと何度も伝えましたが面談しないと仕事させないと言われました。会社のハラスメント担当者に会って、パワハラの内容を詳しく説明して、面談がとても怖いので出勤をしても個人的に面談で呼び出すのをやめさせるか第3者を同席を認めて欲しいと伝えましたが、自分にはそこまでの権限がないので出勤したら必ず面談を受けてもらう第3者の同席も認めないと告げられました。それでいまも休み続けている状況ですが、支店長から話しがあると言われ、電話ごしで懲戒処分を出されました。まず、些細な仕事のミスやタクシー利用だけで懲戒処分は、重すぎると感じるので撤回させたいですし、会社や支店長を個人的に訴えて慰謝料が請求できれば請求したいです。復職もしたいです。

相談者(ID:17555)さん

2020年05月13日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1.職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。
2.タクシー利用ですが、会社の許可が必要な場合もありえます・・・ 就業規則等関連規定について、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭




弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

仕事のハラスメントついて

私は昨年11月に今現在職場に配属され今年4月に叱責によるハラスメントで適応障害と診断されその後5月より職場復帰しましたが、6月にまた同じ人から叱責され上司に相談したら突然違う部署に異動配属させられました。納得がいかない場合どうすれば良いですか

1
1
相談日:2020年07月04日
働く自信がありません。

勤める会社で上司に恫喝、暴言(仕事辞めてしまえ等)をいわれパワハラを受けました。
人事部に相談したところ、人事部とパワハラ上司が話し合いの場を持ったみたいです。
そこでパワハラ上司は恫喝はしていない、暴言は言ってないとのことを言ったみたいで会社として...

1
0
相談日:2017年01月28日
もしかしてパワハラ?

お世話になります。
主人のことで相談させてください。
タクシードライバーをしています。大型の責任者の推薦で1月から大型に移動になりました。
私に持病があるため年に何度か入院をしなければいけないので、その期間などは小型に戻っていいという条件で移動をひ...

1
0
相談日:2017年03月22日
職場内でのモラハラ

昨年2018.11月より経理事務での派遣の仕事が決まり、先方の都合で10月最終週より勤務してきました。はじめは3ヶ月の契約で、その後契約を延長する予定でした。
部署は経理部で部屋には自分を含め経理担当が2人(正職員1人・派遣1人)と、総務担当が2人(正...

1
0
相談日:2019年01月08日
会社への訴え方

約二年間、上司からパワハラと、取れるような事をされ続けたので辞めようと決意したのですが、只では辞めたくないので慰謝料を取りたいのです。
退職届(会社都合で書きます)を出してから訴えた方がいいですか?
それとも訴えてから退職届を出したほうがいいですか?

1
0
相談日:2019年05月08日
契約条件が違うと、パワハラについて

両親が会社を経営している会社に3ヶ月前に入社しました。兄が既に働いており、同じ所で働くのは抵抗があった為、別の階でという条件で働いていました。すると、最初の条件とは違って就業時間も働く場所も。わたしは納得行かず全体会議の時に意見を言いました。すると、兄か...

2
0
相談日:2020年07月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る