契約条件が違うと、パワハラについて

労働問題
パワハラ

両親が会社を経営している会社に3ヶ月前に入社しました。兄が既に働いており、同じ所で働くのは抵抗があった為、別の階でという条件で働いていました。すると、最初の条件とは違って就業時間も働く場所も。わたしは納得行かず全体会議の時に意見を言いました。すると、兄から上から目線で時間とかを一方的に言われ、その事に納得行かず、どうして貴方からそんな事を言われなければならないのですか?と言ったらキサマとか言って殴りかかってきそうでした。その為わたしはトラウマになり今は、会社を休んでますが、鬱っぽくなっています。どうしたらいいのでしょうか?

相談者(ID:18464)さん

2020年07月14日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

ご相談者様のご負担・ご心配を解消するためにも、第三者へご相談に行かれることをおすすめします。 ...

ご相談者様のご負担・ご心配を解消するためにも、第三者へご相談に行かれることをおすすめします。
まずは、行政監督・指導によって会社が自ら解決を図ってもらえるよう、県の管轄の労働基準監督署が運営する「総合労働相談コーナー」にパワハラ被害があったことをご相談されるとよろしいかと存じます。そこでは相談内容を聞くとともに、ご相談者様に対して社内解決が難しいかどうか話を聞き、第三者解決機関による介入の必要があるか判断していただけます。
それでも解決が困難、また社内で解決に向かってもらえない場合には、お近くの弁護士にご相談され、弁護士が会社や兄にアプローチをして解決を図れる事案か判断していただくとよろしいかと存じます。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。客観的証拠が不可欠です。

労災責任の追及、安全配慮義務違反に基づく損害賠償請求、違法なパワハラに基づく損害賠償請求等が可能です。厚生労働省「精神障害の労災認定」という基準等を踏まえて、違法なパワハラによって、精神負荷が「強」であると判断される必要もあります。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

弁護士への直接相談が良いと思います。なぜならば、法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには必要だからです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

パワハラにあたりますか.

同じ部署の女性のことです.
彼女には小学生のお子さんが2人いて、主婦業と子育て、高齢の両親の介護などもありながら、フルタイムでがんばっています。
効率的に作業し、定時で仕事を片付け、期末などの繁忙期には早出や残業、休出などで対応しています。毎年4月に...

1
0
相談日:2017年04月19日
労働問題

はじめまして、現在勤めている会社の事で御相談させて下さい。
私の会社は数年前から社員旅行を行っているのですが、研修旅行と言われたりはっきりとしません。
そのうえほぼ強制参加の上に後から同意もしていない費用を天引きされ不参加ですと賞与の査定にされます。...

1
0
相談日:2020年02月05日
パワハラ アルバイト労働日数相談その後の納得のいかない解雇

アルバイトなのですが出勤日数が少なく、少しでも増やして欲しいとお願いに行き会話中に録音をしていたところ会話後に再度呼び出され日数もそうだが「録音する様な人とは仕事をしたくない」「気持ち悪い」などと言われシフトに入っていた日数は給料を出すので解雇と言う事に...

2
1
相談日:2020年04月01日
泣き寝入りするしかありませんか・・

平成26年の1月から始まり、今年の4月からはかなりの頻度で嫌がらせにあい、心労でたびたび休んでいます。
例をあげますと、昨年の春に事務所から一人離れた場所に離されそこで今までの業務プラス新たな業務も増え時間的に残業が続きました。時間外申請をしましたが、...

1
0
相談日:2016年08月26日
パワハラの疑いをかけられています(追加)

すみません。当初の状況についての追加をさせて頂きます。

運営マネージャーから、2018年6月の契約更新時でのリーダー昇格へ向けて具体的な業務指示を受け、リーダーの方々と一緒に年末調整業務のリーダーを担当し、2018年1月からはリーダー不在のチームに...

1
0
相談日:2018年04月30日
パワハラの訴えられる期間

私は、上場企業でパートをしています。
支社ナンバー3の管理職から昨年2月から2か月半ぐらい直接的にパワハラを受けました。
内容は、関節炎なので作業から外してほしいとのお願いをしたのに対策を一切取ってもらえず、悪化し直接的なパワハラが終わった後の今でも...

1
0
相談日:2017年01月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る