郵便局パワハラについて

労働問題
パワハラ


自分は昨年10月25日に副部長に対して口論から頭突きをしてしまい罰金20万の傷害事件になりました、その2日後に部長、労担、聞き取りがありました。12月25日までの間に警察の事情聴取、検察の事情聴取がありましたが
郵便局長からは一切連絡はありませんでした、年末自局に1回だけ来局しましたが挨拶なく入ってきていつのまにか退室してました。それで年賀が明けた1月8日に減給処分7269円を提示しに局に来た時初めて声を聞きました。それ以前それ以降も上司なら何か声を掛けてもいいのではないでしょうか?検察官の方は普通は会社内で上司が止めると、ここまで話しは上がってこないと言ってました。自分は罪は全て認めて罰金も1月6日に納付しました。それから1月21日に内示の電話が局長からありました。詳しいことは労担から聞いてくれとのことです…30年この会社に業務して来てこんな冷たい仕打ちは初めてです️87の父親は前立腺癌にて通院、息子は高校1年、娘は双子の中学1年です。3日からは片道67キロの郵便局まで通勤します。以前は地元で片道1kmでした。一切会話のない局長ってある意味モラハラではないでしょうか?もう少し通勤距離も考えて頂きたい。完全に報復人事だと思います。これで転勤は10局目です。外務員としてこの会社にはかなり貢献して来ましたが本当にショックです。助けて下さい。転勤先郵便局にて統括課長が挨拶は無視、睨み、謝っても「ケッ」だけ、道を聞いても「知らん‼️」まさかった2日で無視されるとは思いませんでした。2月8日より適応障害にて休職中です。病院の医師はパワハラになるので労基署行くべきだと言ってくれたので労基署行きましたがほとんど相手にされませんでした…

相談者(ID:)さん

2020年04月10日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには負けないで! 良い解決になりますよう祈念しております。法的に正確に分析されたい場合には、医師ではなく、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

労災責任の追及、安全配慮義務違反に基づく損害賠償請求、違法なパワハラに基づく損害賠償請求等が可能です。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!! 不当な扱いには負けないで!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

パワハラ?

グループ会社に出向しておりますが、出向が前提で入社いたしました。
募集時休日は出向先に準じると説明があり土日休みになっているので、土曜日休んでおりましたが、本社は土曜日が出勤日となっており出向している人間は会社が勝手に有給扱いで処理している、だから有給...

1
0
相談日:2016年12月27日
パワハラになるのでしょうか?

お世話になります。
私は医療機関で受付事務をしております。
正社員で勤務7年近くになります。
4月の事ですが、3月より入社された同じく事務の正社員の方が、私の言動が怖くて吐き気がして出社出来ないと欠勤されました。院長は私を院長室に呼び、突然、仕事は...

1
0
相談日:2016年07月19日
不適切なトレーナーのため適応障害

最近転職したのですが、そこの会社で私のトレーナー
になった方のモラハラで、わずか1ヶ月で適応障害となり休職中の身です。

・公で私を侮辱する行為を平気でする (なんども)
・質問しても教えてくれない
・心無い冗談ばかり言ってくる


会社...

1
0
相談日:2016年10月15日
パワハラ

夫がパワハラを受けており、相談したく、こちらに連絡させてもらいます。
彼の両親が経営者です。地方の小さい企業になります。

パワハラの内容としては、
・挨拶を無視される
・休日急に呼び出される(きまぐれに仕事を開始するか、とい案で)
・みんな...

1
0
相談日:2018年11月28日
経営者からのパワハラについて

15年間パートで歯科医院に勤務しています。
今までは急なお休みを頂く時は院長に電話連絡をしていましたが、先日一度だけ事後報告のような形となってしまいました。

普段は私ともう一人パートの方がいて、その方と私のどちらかが出てくれれば良いという事で、交...

2
4
相談日:2020年04月02日
給与不払い、及びパワハラ、社会保険未加入

初めまして。給与不払いのご相談です。昨年12月26日~1月25日分の給与振込予定日が1月31日だったのですが、振り込みがされませんでした。遅延の事前通達はなく、社長に尋ねたところ、「投資家から資金を集めて2月2日に支払うので待ってほしい」と言われました。...

1
0
相談日:2017年02月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る