経営者からのパワハラについて

労働問題
パワハラ

15年間パートで歯科医院に勤務しています。
今までは急なお休みを頂く時は院長に電話連絡をしていましたが、先日一度だけ事後報告のような形となってしまいました。

普段は私ともう一人パートの方がいて、その方と私のどちらかが出てくれれば良いという事で、交代で勤務しているのですが、『○さん(私)が電話を入れる事が出来ない状況なのですが、明日急用でお休みを頂きたいそうです。私(パートの方)が変わりに出勤していいですか?』とその時に出勤していたパートの方が院長にお話してくださいました。
即答で良いよと返事を貰ったそうです。

それでもその後に私も自ら電話連絡をするべきだったとは思いますが、それを怠りました。
お休みを頂いた翌日は私の出勤日でしたので出勤し、『おはようございます。昨日は急なお休みを申し訳ありませんでした』と伝えましたが無視。
挨拶の無視はよくあることなのでそのままタイムカードを押そうとしたところ、後ろからいきなり昨日の休み方について怒鳴られました。
従業員が何人もそばにおり、ドアを隔てた診療室内にも聞こえるような大きな怒鳴り方でした。
内容は勝手に交代するとはどういう事だという事から始まり、何を考えてるんだ、何様のつもりだなどあとは長々と...
注意ではないです。

確かに私のミスです。ですが、みんなの前でいきなり怒鳴りつけるのはどうなのかなと思います。
本来お小言や大事な話は別室に呼ばれます。人の目には触れません。
同じミスを何度も繰り返した訳ではないのに、初めての過ちでなぜそこまでの叱り方をされたのか納得がいきません。
精神的にもすごくダメージを受けました。
15年もお世話になり、私が1番の古株です。
でも今までにそんな怒鳴りつけられたこともなく、次回の出勤は来週ですがもう顔を見るのも怖いです。
食欲もなくなるほどショックで今でも怖いですし、悔しい気持ちもあります。
これはパワハラに当たるのでしょうか?
それを理由にこのまま退職することはできるのでしょうか?

相談者(ID:17214)さん

2020年04月02日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当だと思うことにはスジを通しましょう! 気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。よい解決になりますよう祈念しております。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。ご検討くださいね。

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

これはパワハラに当たるのでしょうか? → 該当します。 それを理由にこのまま退職す...

これはパワハラに当たるのでしょうか?

→ 該当します。

それを理由にこのまま退職することはできるのでしょうか?

→ 退職可能です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2

この質問に関連する法律相談

労働問題 パワーハラスメント

社会人一年目で2週間がたちました。aさんにお仕事の内容は教えて頂くのですが、私が間違えをする度に「それ小学生でもできることだよね?」「給料泥棒だよ?」と言われます。これらパワーハラスメントに入るのでしょうか。精神的に辛いです。

1
0
相談日:2019年07月30日
パワハラ

2ヶ月ほど休職しており、復帰したと同時に休憩にはいるときは、上司が入るタイミングではいるように指示され、ある特定の上司とははいってはいけないと言われました。
これはパワハラに当たりますか?

1
0
相談日:2017年06月08日
労働問題

千葉県で訪問介護福祉士をしてます。
大手保険会社が母体の介護事業所です。
2012年3月からパート雇用です。

2018年12月25日に上司と現場でトラブルになり、現場から私は逃げました。投げた形でもあります。

2019年1月から 勤務数...

1
0
相談日:2019年02月10日
誓約書で退職

こんにちは。私は路線バスの運転士をやっています。3年間契約社員でした。苦情が多いと社員になる時に所長に誓約書を書かされました。契約に反した場合は自己退職するという内容です。苦情があるとこの誓約書の事を言われます。大変不愉快でなりません!これはパワハラですか?

1
0
相談日:2017年08月23日
パワハラかも?

2016年11月末日に部署のJ後輩から「本社の女性社員連中からキモイと評判だよ」とか当人からもキモイんだよといわれる。
その張本人は誰かと問い合わせたら、「言う訳ねえだろ」といわれる。
同じ部署のS後輩は私の動きのリアクションの真似を30分位続ける前...

1
2
相談日:2019年11月12日
契約条件が違うと、パワハラについて

両親が会社を経営している会社に3ヶ月前に入社しました。兄が既に働いており、同じ所で働くのは抵抗があった為、別の階でという条件で働いていました。すると、最初の条件とは違って就業時間も働く場所も。わたしは納得行かず全体会議の時に意見を言いました。すると、兄か...

2
0
相談日:2020年07月14日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る