上司の不当評価

労働問題
その他

工場勤務ですが、今の職場に移動して2年程経ちます。当初から設備不良や生産トラブルが多く、前任者や上司の指示では一向に改善されず、自分自身地道に対策にあたり、その結果不具合もなくなり上司からも職場の責任者として任されています。しかし人事評価となると2年前と何も変わっておらず、責任者を外れた前任者も含めた職場内の他の社員は全員3〜5%以上毎年昇給しています。納得がいかず上司に人事評価の開示を求めると基準に合わせて算出しているからと言って開示してくれません。能力や態度面での問題もないと言われています。過去にこの上司の部下だった人からは、仕事が出来る者程これぐらいは当たり前と決めつけ厳しい評価をすると言われましたが、公平性や誤りの疑いを強く感じます。不正を明らかにするにはどうしたら良いですか。

相談者(ID:16809)さん

2020年03月17日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

人事考課については、違法な動機・目的等があれば、無効になる可能性が高いです。ただ、本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

パートの休憩時間について

6時間勤務で1時間休憩を取らされます。
1時間休憩を取らないで、5時間勤務で休憩なしでのシフトをお願いしても却下されます。
違法ではないでしょうか?

1
0
相談日:2020年06月03日
企業の労働者に対する休業手当の支払い義務について

この度のコロナウィルスの影響により、私が務めている物販店が当面の間、週末のみですが休業することになりました。

私の勤め先は商業施設に入っている1テナントで、施設自体が当面の間は土日を休館とすることを決めた為、休業を余儀なくされました。

このよ...

2
0
相談日:2020年04月07日
雇用契約書

雇用契約書を取り交わしたあと、会社側の都合で再度、追加事項の契約書に変更することができるのでしょうか

1
0
相談日:2019年10月01日
レジ誤差の調整の犯人探し

違算がオーバーで出たら閉店時お店で保管し、不足で出たらそこから補てんしていたのですが、上司に見つかり、最初は何のためのお金か?を特定すると言っていただけでした。

聞き取り調査が始まって、『目的は分からない』を従業員が繰り返していたら、『これは犯罪だ...

1
1
相談日:2019年04月09日
退職勧奨

はじめまして。
57歳のサラリーマンです。
今月11日に電話で自己都合退職してくださいとの連絡を受けました。

翌日に条件を会社側から提示してきました。
下記になります。
『1.会社と本人は、本人の退職の申出に基づき、2020年7月31日(以...

1
0
相談日:2020年03月17日
業務委託契約で勤務。親の突然死で無断欠勤で損害賠償請求されて

今年の2月に、パートとして雇用されていましたが、4月から業務委託契約に変えようと言われ、何も分からずサインしてしまいました。
ですが、その後も雇用形態は今までと何一つ変わっていません。先日、親の突然死で無断欠勤をしてしまいました。その日のうちに母が私の...

1
0
相談日:2020年09月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る