労働問題 退職トラブル

労働問題
退職トラブル

私は14年間パートで働いていました。今までに雇用内容変更がない限り新たに雇用契約書を提出することはなく、自動更新されていました。今回、雇用契約が変更され、その説明が不十分な為合意できない・提出できない・説明をちゃんとしてください。と言ったら、出勤停止にされたので、会社の勧奨退職で退職届を提出しましたが、会社側から雇用契約書を提出していないからと、退職日を早められ自己都合で退職と言われました。まだ離職票は出されていません。円満にと言うことで話し合いをと言われていますが、会社側は社労士2名、弁護士1名を連れて計4名での話し合いになります。私の方は父と2名になります。人数的にも、知識的にも不利な状態です。会社側は円満と言いつつ強要してくるのではないかと思います。どうすればよいでしょうか?また、こういう場合は解雇(会社都合での退職)とならないのでしょうか?労働基準監督署には相談していますが、とりあえず離職票をもらいましょう。離職票を持ってハローワークに判断を委ねましょう。と言われています。ハローワークの判断で特定理由離職者になる可能性はあるでしょうか?教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

相談者(ID:15073)さん

2020年01月24日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1.本件では、特定受給資格に該当するかどうかについて解明すべきです。
2.解明のためには、気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、ハローワーク、労働局に相談されて下さい。
3.どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。負けないで!

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

パワハラ?退職しますが、会社都合にできないでしょうか?

よろしくお願いします。
息子(19歳)が会社を退職する予定です。高校を卒業後一年勤めましたが、4月の中旬、通勤中に追突事故を起こしてしまいました。幸い相手の方も本人も怪我はなく、無事に処理も終わりました。ところが会社から「1か月間車で通勤するのを禁止」...

1
0
相談日:2020年06月20日
退職拒否

自分の妻ですが、歯科助手・受付のパートとして働いています。以前は他に助手兼受付がいたのですが、近隣に歯医者ができ、売上も減った為、妻だけになりました。その為、自由に休みも取れず、昨年度、所得が扶養の所得範囲も超えてしまいました。厚生年金は、かけてもらって...

1
0
相談日:2020年03月16日
休職中に関する退職を促すことについて。

平成28年11月から不動産の管理人会社に勤務してます。
平成29年12月頃から、頭痛が頻発するようになりました。そのメンタルクリニックに行き鬱症状と、発達障害の可能性で通院する事になりました。

平成30年2月業務中に激しい頭痛が発生し、医師の診断...

1
0
相談日:2018年10月03日
芸能事務所の移籍

子供が芸能事務所に所属をしているのですが、契約解除を申し出ました。契約解除は受理され、後日退会届が送られてきました。
・契約解除日から他事務所へ3ヶ月の移籍禁止
との文言があったのですが、契約書にはそのような記載がなく、口頭でも言われたことがありませ...

1
0
相談日:2019年09月21日
会社社長と会長による嫌がらせ

パート社員で働いた会社を辞めたのですが社長と会長の嫌がらせを受けていて困っています。
11月初旬に『1月〆日で退職します』と退職願いを会社社長に提出。
その時に退職の理由を聞かれ『やりたい仕事があるので』と答えました。
次にやりたいと思った仕事が取...

1
0
相談日:2021年02月05日
退職手続きで揉めそうです

歯科医院で歯科助手 受付しています。9年働きましたが転職したいと思い、これから退職の意思を伝えるつもりで居るのですが、退職手続きがスムーズに行かないと思って悩んでいます。今年の12月いっぱいで退職したいのですが、退職前の有給消化やボーナス、退職金について...

1
1
相談日:2019年09月23日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る