会社への雇用について。給与を受け取らずに働くことは可能ですか

労働問題
その他

今働いている会社に対して恩義もあり、給料はいらないんで働かせて欲しいと言う趣旨を伝えようと思っているのですが、これは法律上可能なことなのでしょうか?自分の意思で給与を拒否しており、お互いの同意のもとであれば可能なのではないかと考えています。回答よろしくお願いします。

相談者(ID:17421)さん

2020年04月10日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

詳しい事情がわからないので、一般論として回答いたしますと、「はい」です。どうしても不安であれば...

詳しい事情がわからないので、一般論として回答いたしますと、「はい」です。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。ご検討くださいね。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!!

クラウンズ法律事務所
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

整理解雇に関する質問

勤めて4年になりますがこの度コロナの影響により6月25日付で解雇予告の通知を受けとりました。
労働時間が長いため約1年前に健康保険に加入するようにとの事で加入しております。
雇用保険を受給しながら短時間の労働をしたいと思いますが、新たな仕事の始動は6...

1
0
相談日:2020年05月29日
奨学金制度という名目での給与への上乗せについて。返済義務など

転職活動をしている会社員です。

この度、とある病院(社会福祉法人)から内定をいただいたのですが、賃金の条件で一点気になることが...
雇用条件通知書には「奨学金制度」の項目のもと、「月5万円を給与に上乗せする。5年間勤続すれば返済不要」との記述が...

1
0
相談日:2020年07月14日
弁護士依頼時に借金があることを弁護士に知られてしまいますか?

労働問題で弁護士に依頼しようと考えています。
が、恥ずかしながら私は現在借金があり、滞納や強制解約(うち一社から訴えられました。それについては完済)があります。

弁護士に相談すると、その弁護士に何らかの形で私が借金を負っていることが分かってしまい...

4
0
相談日:2020年06月10日
退職のリスク

65歳定年の今も有効な労働契約があります。二年前から取締役ですが任期が切れる今年5月に退職を迫られそうです。有効な契約をタテに退職を拒否できるでしょうか。

1
0
相談日:2020年03月17日
私はダブルワークしてますが雇用助成金について知りたいのですが

コロナの影響で会社が休業補償を国に提出していますが、私が副業している為補償が受けられるかが分からないと言われてます。
本業の方は4月から休んでいますが4月分は給料は出でいます。副業は4.5月仕事をしていますが6月副業に行くかは悩んでいます。
副業して...

1
0
相談日:2020年06月03日
業務委託契約で勤務。親の突然死で無断欠勤で損害賠償請求されて

今年の2月に、パートとして雇用されていましたが、4月から業務委託契約に変えようと言われ、何も分からずサインしてしまいました。
ですが、その後も雇用形態は今までと何一つ変わっていません。先日、親の突然死で無断欠勤をしてしまいました。その日のうちに母が私の...

1
0
相談日:2020年09月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る