会社に残るために誓約書の提出を迫られています

労働問題
不当な減給・降格・異動

メールへの返信が無かった事で進退を問われ
残るなら賞与カットの無期限減給を言われ今後どのような処分も甘んじて受ける所存ですと一文記載した誓約書の提出を迫られています
提出しても良いものか判断しかねたため
ご相談の投稿をさせていただきました

宜しくお願い致します

相談者(ID:15428)さん

2021年04月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

そのような誓約書を提出する前に,勤務先に対し,「賞与カットの無期限減給」処分の根拠を尋ねるべき...

そのような誓約書を提出する前に,勤務先に対し,「賞与カットの無期限減給」処分の根拠を尋ねるべきではないでしょうか。

勤務先には,就業規則がありますか?
あなたの「メールへの返信がなかった」行為が,就業規則上,どのような問題行為に該当し,それが,何故「賞与カットの無期限減給」という処分につながるのか確認すべきでしょう。その確認をする前に,「どのような処分も甘んじて受ける」などというのは危険ではないでしょうか。

お話を聞く限り,問題がある勤務先のようですので,今後の対応を含めて,お近くの弁護士事務所や社労士に相談してみてはいかがでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

急な、かつ一方的な役職変更と大幅減給について

【大幅は減給のご相談】
昨日金曜日に、代表取締役に来季組織体制の件で部長クラスには事前に報告があるとの事でMTGを実施しました。
その際、下記の報告が一方的にあり、これは『内示』になる為、週明け月曜日までに可否を下さい。もし否の場合には規則上退職の選...

1
0
相談日:2016年12月10日
退職の規定?

辞めるとの発言だけで退職の意思となるのですか?使用者、労働者側の双方の確認が無いのに一方的に退職の手続きを使用者はしても良いのですか?

2
0
相談日:2018年11月19日
給与改定について

給与改定について詳しい方教えてください。
賞与が多すぎるので賞与を減らし、月額を増やす給与改定すると一年ほど前に通達がありました。

それまで何度かあった会社側からの説明では年収はできるだけかわらないよう考慮するといわれていました。
が、実際月...

1
0
相談日:2018年09月15日
移籍と言う言葉を使ったクビ…?

今の仕事が3月20日迄しか当社で出来なくなり、別会社にての作業を先週16日に言われました。その内容は、今月いっぱいは当社にて作業、3月1日からは別会社の社員として、ここで作業をし3月20日以降は、測定器共々私も別会社で頑張ってくれ…といったものでした。
...

1
0
相談日:2018年02月19日
業務の評価が高いのにも関わらず、別の部署に異動させられる場合、拒否できるでしょうか?

勤務先にて人事異動が行われるのですが、実際に業務で関わっている課長からの評価が高いのにも関わらず、あまり業務上関わりのない部長からの評価が低く、別の望まない部署へ異動させられる場合、異動拒否や異動を取り消してもらうことは可能なのでしょうか?
ご回答よろ...

1
0
相談日:2020年03月23日
基本給の減額

2019年4月に吸収合併により、転籍しました。
転籍に際し、労働条件通知書にて給与等労働条件を確認の上、同意書に署名し転籍しましたが、先方、給与の内枠の変更をされた給与通知書を渡されました。総支給額は同じですが、基本給が26000円下げられ、その分をみ...

1
0
相談日:2020年01月08日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る