会社に残るために誓約書の提出を迫られています

労働問題
不当な減給・降格・異動

メールへの返信が無かった事で進退を問われ
残るなら賞与カットの無期限減給を言われ今後どのような処分も甘んじて受ける所存ですと一文記載した誓約書の提出を迫られています
提出しても良いものか判断しかねたため
ご相談の投稿をさせていただきました

宜しくお願い致します

相談者(ID:15428)さん

2021年04月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

そのような誓約書を提出する前に,勤務先に対し,「賞与カットの無期限減給」処分の根拠を尋ねるべき...

そのような誓約書を提出する前に,勤務先に対し,「賞与カットの無期限減給」処分の根拠を尋ねるべきではないでしょうか。

勤務先には,就業規則がありますか?
あなたの「メールへの返信がなかった」行為が,就業規則上,どのような問題行為に該当し,それが,何故「賞与カットの無期限減給」という処分につながるのか確認すべきでしょう。その確認をする前に,「どのような処分も甘んじて受ける」などというのは危険ではないでしょうか。

お話を聞く限り,問題がある勤務先のようですので,今後の対応を含めて,お近くの弁護士事務所や社労士に相談してみてはいかがでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

不当に雇用契約 変更

57歳 男性 一部上場 企業 勤務。
54歳で ヘッドハンティングによる転職。

2016年4月 雇用契約取り交わし正社員として入社。
2018年3月末、一方的に 契約見直し 役職待遇降格 減給を 言い渡される。その際、不服を申立て合意せず。
...

1
1
相談日:2019年09月15日
不当な人事異動命令について

お世話になります。
本日14:00頃、急に会社の上司(役員)から内線電話があり、「4/21から工場勤務」を命令されました。
何の前振りや打診も無く、晴天の霹靂で、「一旦保留させて下さい」と電話を切りました。
理由は「会長から工場へ人材をだれか出せ」...

2
0
相談日:2020年03月31日
事務所閉鎖

組織変更の一環として、突然閉鎖の話がありました。総合職の社員は転勤を言われたが、勤務地限定採用約20年ほどの私は、転勤も出来るが関連会社への出向を強く勧められました。
労働環境は悪くなります。
なお、現状の勤務態度は問題ないと思います。
主婦ですが...

1
0
相談日:2020年01月26日
過去の不当解雇、口封じの為採用される。根拠の無い事実で部署移動。あげくの果てに病気になる

私は、5年前の3月に現在いる会社に友人の紹介で入社する。ちなみに、以前の会社は現在の会社の協力会社に在籍していました。

しかし、入社3日目で解雇通告。理由は、協力会社からの人材を雇うなという意味が分からない内容でした。ちなみに、発言したのは当時本社...

1
0
相談日:2018年06月08日
不当人事にあたいするのでしょうか?

小売業の本部で人事担当として中途入社し9年間1人で従事しておりました。2週間前に突然会社より、業績不振のためリストラ策として、
本部の課長は、4月16日付係長降格で店舗勤務とするという辞令を言い渡されました。
なぜ一部の特定された社員のみが対象なのか...

1
1
相談日:2020年04月08日
退職に伴う給与精算について

退職に伴い給与の精算がありましたが、不明点あり質問させて頂きます。
【状況及び経緯】
・給与は、当月締め当月払い
・2020年2月給与:本給528,000円
・2020年2月は、病気のため、病気欠勤していたので、上記本給528,000円はマイナス...

1
0
相談日:2020年03月25日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る