会社に残るために誓約書の提出を迫られています

労働問題
不当な減給・降格・異動

メールへの返信が無かった事で進退を問われ
残るなら賞与カットの無期限減給を言われ今後どのような処分も甘んじて受ける所存ですと一文記載した誓約書の提出を迫られています
提出しても良いものか判断しかねたため
ご相談の投稿をさせていただきました

宜しくお願い致します

相談者(ID:15428)さん

2021年04月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

そのような誓約書を提出する前に,勤務先に対し,「賞与カットの無期限減給」処分の根拠を尋ねるべき...

そのような誓約書を提出する前に,勤務先に対し,「賞与カットの無期限減給」処分の根拠を尋ねるべきではないでしょうか。

勤務先には,就業規則がありますか?
あなたの「メールへの返信がなかった」行為が,就業規則上,どのような問題行為に該当し,それが,何故「賞与カットの無期限減給」という処分につながるのか確認すべきでしょう。その確認をする前に,「どのような処分も甘んじて受ける」などというのは危険ではないでしょうか。

お話を聞く限り,問題がある勤務先のようですので,今後の対応を含めて,お近くの弁護士事務所や社労士に相談してみてはいかがでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

職場都合で就業時間が減らされました

7時間パートで3年間勤務していたのですが、来年度から5時間45分勤務にしたいとの話があり、勤務時間の変更については了承しました。これが2月初めのはなしです。
3月末になり、幼稚園なので園児は春、夏、冬休みがあるのですが、その期間も全部休むように言われま...

1
0
相談日:2020年03月28日
コロナウイルスで休業中の給与について。

現在、コロナウイルスで店舗は全て休業中なのですが、新入社員研修は現在も行われており、休業前は研修も給与が発生しているのにも関わらず、店舗が休業中の間は、無賃金で研修との事です。休業中の正社員の給与保証は、出勤日数分は10割、休業日数分は6割支給なのですが...

3
0
相談日:2020年04月17日
時短勤務中の職務制限を理由に減給、降格になった

海外への営業担当でしたが
0歳と2歳の子供がいるため2ヶ月の育休を取りました。
2歳の息子は保育園に入れていて送り迎えもあるため時短勤務を認めてもらっています。
業務的には内勤にメインにしてもらっています。

10/1に出張を伴う営業担当ができ...

1
0
相談日:2020年10月21日
コロナウィルスの影響による減給について

現在勤務している会社もコロナウィルスの影響を受けております。
3/31に会社より4/1〜4/20まで時短勤務の指示。
10:00〜16:00(定時は9:00〜18:00)
休業分の時間は給与7割支給というものでした。
その後、わたくしのみ上司から...

1
0
相談日:2020年04月20日
就業規則と労働条件通知書

 現在私は、アウトソーシング事業の正社員として雇用されており、就業内容は業務委託で小売業務をこなしております。
就業日はその委託先から定められた日数(21日/月)で稼働をしています。

 給与の締め日が月末日、給与の振り込みが翌月の25日となってい...

1
0
相談日:2020年02月25日
会社の言い分は正しいのか

警備会社に正社員で勤める(4年目)53歳男です。一日の労働時間は10時間で、月平均180~190時間仕事してます。先日営業所から、本社?労基?からか指摘があり他の社員は月平均210~220時間仕事をしているので、就労時間が足りないので(整合性?平均値?)...

1
0
相談日:2020年02月24日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る