内定取消を受けた、損害賠償を請求したい。

労働問題
内定取消

5月8日(金)コロナの緊急事態宣言の時に、面接。
口頭で、内定。5月11日(月)メールにて、採用通知連絡を受け、給与提示、入社日の相談をされ、
メールにて、入社の承諾、入社に向けての質問をする。5月18日(月)メールにて、コロナの影響で、採用状況変化により、内定取消と通知を受けた。
5月19日(火)電話で、代表と話した所、条件を提示しただけで、内定ではない。書類を交わしていないから、法的に無効だと上から目線で、言われた。詫びる様子もなし。他社からの内定、面接を断った。損害賠償を請求出来るか?

相談者(ID:17890)さん

2020年05月19日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お困りのことと存じます。腹立たしいことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回...

お困りのことと存じます。腹立たしいことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

1.採用内定が法的に成立しているかどうか、本件では、子細な分析と慎重な対応が必要です。その場合には採用内定取消は解雇と同視され、解雇無効の主張、賃金相当額の補償が可能です。
2.採用内定取消の有効性は、取消事由が「採用内定当時知らないこと、知ることが出来ないことであって、留保解約権(誓約書等から内容が定まる)の趣旨に照らして、客観的合理的、社会通念上相当であるか否か」で判断されます。
3.採用内定が成立していなくても、採用内々定等の保護が可能です。期待権侵害の不法行為等が成立するとされれば、損害賠償請求が可能です。
4.以上について、過去の裁判例に照らした、専門的な判断が必要です。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、本件に関係した法理等にも通じた弁護士に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。頑張って下さい!! 不当な扱いには負けないで! 
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

メールのやりとりを実際に確認しなければ正式な回答は難しいですが、おそらく質問に記載されている内...

メールのやりとりを実際に確認しなければ正式な回答は難しいですが、おそらく質問に記載されている内容からは内定が出たと言える内容であると考えられます。
そのため、内定取り消しの理由が正当なものでなければ、つまりコロナの影響が会社にとってどれだけ大きいかにより、損害賠償請求が認められるかどうかの結論が変わってくると思われます。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

正社員の内定取り消しについて

質問させていただきます。
4月1日オープンの個人クリニックに正社員の採用予定でした。
3月19日より研修が始まり、開業準備や機器の説明等受けていました。
ところが、雇用契約書の締結の際の書類は雇用期間の入ったもの(その後は信頼問題でと曖昧)、有給は...

2
0
相談日:2020年03月31日
内定取り消しの損害賠償について

先日、私は入社する予定だった企業から一方的な内定取り消しを受けました。しかも内定同意をした後に過去の経歴調査をしたが、それが確認出来ないからということです(詐称はしていません)私はどうしてもそれが必須であればなぜ内定前にそれをやらないのか?と考えておりま...

1
0
相談日:2016年06月24日
内定を取り消されました

2次面接まで進んでいた会計事務所から、昨日内定の電話をいただきました。
第一希望ではあるものの、他社も応募しており、「終の棲家」(私は51歳)と考えると慎重に決断したいので、明後日17日まで返答を待っていただきたいと申し出、了承していただきました。
...

1
0
相談日:2016年06月16日
内定取り消しについて

紹介会社を通じて面接に行き、即日内定のお話を頂きました。詳しい雇用条件を書面にて頂きたい旨を紹介会社に伝えると社労士に作成してもらってるので後日頂ける予定です。頂き次第連絡します。と紹介会社からの返答でしたが、連絡がない為、紹介会社に連絡を入れると、『在...

1
0
相談日:2016年05月23日
内定取消

個人経営のフランチャイズの会社に面接に行き、口頭で今、働いている会社を辞めれれば当社に来ていいですよたと言われた為会社を辞めて連絡し会社に住民票を提出し、会社に提出する書類をもらいました。
書類に採用にあたりと記載あり。
わからない事があったので連絡...

1
0
相談日:2020年01月22日
入社3週間前に内定を取り消されました。

入社3週間前に内定を取り消されました。損害賠償を請求したいと思います。どれくらいの額を請求できるでしょうか?

1
0
相談日:2017年06月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る