不当解雇ではないでしょうか

労働問題
不当解雇

同じ従業員に働くように注意をしたところ、相手側が社長に電話をし、私が早退、自宅待機となりました。
話によると『面談をするから寮に戻すように』との話でしたが待てど暮らせど社長から連絡はありません。
やっと電話がきたと思ったら罵倒と侮辱で『辞める辞めないはあなた次第』など、辞めることを進めてくる電話でした。
その場の怒りもあり、直接社長に言ってないものの社長との電話を切ったあと、同じ従業員だった3人には『辞めることになった』とSNSアプリで送りました。

数日休みを与えると言われ休んでいたのですが、翌日にはSNSアプリのグループラインからも外され、社長から連絡がないので、自宅謹慎の理由を2、3日求めたところ『自宅謹慎と仰いますが一昨日から出勤になってます』と返事がありましが、シフトを貰えるわけでもなく、それ以上の返答がなかった為、不当な自宅謹慎で辞めるように仕向けているのは不当解雇として、賃金の支払いを求めました。
が、応じていただせませんでした。
労働基準監督所へでむき、相談し通知書(賃金の支払、渡航費の支払、有期契約の為契約期間の給与相当金、慰謝料)を作成し送ったところ、『弁護士に相談する』と返答がきました。

返答の内容が『解雇事由に関して、他のスタッフの証言に基づき自己都合退職が証明出来ることから自己都合退職とする。寮はすぐに退去すること』でした。
雇用主、若しくは部長や課長、そこの現場での責任者に伝えずとも、同じ従業員に言っただけで自己都合退職と認められるのでしょうか?
(ちなみに直属の上司が社長となり、間には誰もいません)
弁護士さんがそのような事を仰ることがあるのでしょうか?


労働基準監督所より、あっせんを申し立てておりますが、参加しなくても法的に問題がないので参加しないと思われます。
その場合、労働審判でしょうか?

相談者(ID:15167)さん

2020年01月27日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

ご事情を伺う限りでは不当解雇の可能性が高いと思います。 もし争われるおつもりであれば,速やか...

ご事情を伺う限りでは不当解雇の可能性が高いと思います。
もし争われるおつもりであれば,速やかに弁護士に委任されることをおすすめいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1

この質問に関連する法律相談

試用期間

初めまして。
今年の一月から勤めている会社なのですが試用期間があるなどの話もせずに入社したのですが、入社してから試用期間3ヶ月と言われて、求めてた人物像と違うと言われて長くても3月末までと言われました。
契約書にはサインもしましたが、試用期間の事は書...

1
0
相談日:2020年02月17日
退職を申し出ました

二週間前に退職を直接社長に申し出て、社長と二週間後の締め日での退職を合意しました。
ところが、一週間後の今日、部長が、どうせ辞めるんやから、俺が社長に話して退職日をはやめると言い出しました。
退職日を早めて、その分支払う給料が減れば、社長も喜ぶという...

1
0
相談日:2016年02月11日
不当解雇かも知れない

正職員とはいえ実質契約社員と同等の1年契約で18年勤めています。先日経営不振を理由にもうすぐ58歳になるから半日のパートでどうだ・社員で働きたいなら管理職手当・賞与無しだ・・・と言われました。その後の話の中で 退職金をいくらもらえば辞めるんだとか、リスト...

1
0
相談日:2016年06月09日
不当人事についての質問

私は40代の会社員です。
先日社長に呼び出され
降格することを言いわたされました。
理由はここ数年新入社員が1年持たずに
退職していくのは君の人望がないせいだ
反省してもらう意味も込めて今回降格してもらうことにした
と一方的に告げられました。...

1
0
相談日:2016年05月07日
外資での整理解雇

4/27 16時に本国のHRから業績不振により整理解雇の条件にサインしろと話がありました。

内容は下記の通りです。
・期日は4/30で退職
・2ヶ月プラス有給休暇の買取

実質即日のサインを求められ、進行中の仕事もあることや上司からも拒否し...

1
0
相談日:2017年04月29日
解雇宣告を受けたのですが…

7月12日の夕方から夜にかけて全国展開しているお寿司屋さんのアルバイトに出勤した時です。

業務を全て終わらせて退勤したときです、店長から呼び出しを受け事務所に入りました。

店長がすごくお怒りで
「フェージャが出勤する度に過不足が出ている。皿...

1
0
相談日:2018年07月26日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る