遺留分請求と相続税について

相続
遺留分

遺産相続の遺留分と相続税について、質問があります。

父が亡くなり、遺言書に土地建物を姉、預貯金を妹である自分に分けるようにと書いてありました。
母は既に他界していないので、相続人は二人です。

相続財産が概算ですが、以下の通りです。

土地建物4000万円
預貯金1000万円

遺留分と相続税を自分なりに計算してみたのですが、合ってますか。

①遺留分について

遺留分請求をしたいのですが、この場合は、計算すると、1250万円でよろしいのでしょうか。

5000万✕0.5=2500万
2500万✕0.5=1250万

そうすると、預貯金では足りないので、足りない分の250万円を請求できるのでしょうか。

②相続税について

総額5000万円の相続税は
相続人2人なので、80万円でしょうか。

もし1250万円相続できるのであれば、自分の分の相続税はいくらになるのでしょうか。

③弁護士費用について

遺留分損害額請求などの交渉を弁護士に依頼すると、費用は概算でいくらになりますか。
(弁護士事務所によって違うと思いますが、相場…という意味です。)

よろしくお願いします。

相談者(ID:21270)さん

2022年02月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)

ご質問を拝見しました。 お書きいただいている内容を前提にすれば,遺留分額についてはそのように...

ご質問を拝見しました。
お書きいただいている内容を前提にすれば,遺留分額についてはそのようになると思います。相続税については,税理士さんに確認していただきたいですが,単に数字だけみれば,80万円のうちの25%がご相談者の負担になるだろうと考えます。

弁護士費用についてですが,私の方で受任する場合は,
着手金 20万円(税別)
報酬金 獲得額の16%(税別)
となります。

よろしくお願いいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
黒井 新
弁護士(井澤・黒井・阿部法律事務所東京オフィス)
住所東京都中央区新川2丁目6-8YH(油業報知新聞社)ビル 4階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【初回面談無料/オンライン面談可】お電話・メールにてご予約下さい。15年以上の経験と知識に基づいて、お一人お一人にふさわしい解決方法をデザインします。

注力分野
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
Icon iryou医療問題
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続時精算課税

家族構成 母 長女 長男(相談者)です。
現在相続時精算課税を使って母から長男へ土地名義を移動しました。この件を長女が知っているとして、滅殺請求権の時効は侵害されていると知ってから1年間とありますが、この場合の時効とは書類上名義が長男へ移動してから1年...

1
0
相談日:2015年02月26日
遺留分減殺請求の請求される人について教えてください

遺留分減殺請求について教えてください

相続人は
長男、長女(私) 、次女、養子縁組した次女の婿です。
遺言には、
次女に全ての土地(評価額500万くらい)
次女の息子に600万円
養子縁組した次女の婿は相続させない
長男、長女は預金を...

1
2
相談日:2020年07月03日
法定遺留分

母が亡くなり弟から公正証書が届き母の遺言書が届きました。

遺言では母が所有している土地の名義半分が相続時精算課税で生前に弟名義になっている事を知りました。

法定遺留分で私が主張してもらえる分はどのぐらいあるのでしょうか?

また、申し立て...

1
0
相談日:2018年09月13日
結婚詐欺のような父の再婚相手から遺留分減殺請求をされた

再婚相手の母親がいます。籍を入れてから父名義の借金をたくさんつくり入籍してから数ヶ月後には父の前から姿を消しました。父の勤務先に男を使って嫌がらせ電話・会社押しかけて怒鳴り込みに来る等嫌がらせをしていました。父の職場は被害届を出し受理されています。その後...

3
0
相談日:2020年06月11日
遺留分の特別受益

被相続人は母です。自宅は2世帯住宅で1階を母と妹、
2階を私と私の家族が住んでいます。自宅は私(持分
65%)と母(持分35%)の名義になっています。
十数年前より、妹が母と同居しています。妹は本人
名義の戸建(母が生前贈与で購入資金を援助)があ...

1
0
相談日:2016年09月04日
所有者が異なる建物が建つ土地への遺留分減殺請求訴訟

遺留分減殺請求訴訟を予定しています。計算上、被告が相続した土地に請求可能です。ただ、その土地内に被告の息子が居住し、登記もしています。
裁判で請求権が認められた場合、息子にどのような影響が有りますか?

通行権などは、認めないといけないのでしょうか?

2
0
相談日:2016年07月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る