障害者の相続放棄を成年後見人を使わずにする方法

相続
相続放棄

20代の無職の未婚の息子が多額の負債見込みを抱えて死亡しました(鉄道事故の損害賠償金)。
相続に関係する家族は、両親(私と妻)、祖父、息子の弟(20代、重度知的障碍者)です。
家族全員が相続放棄をすればいいことは理解していますが、弟の相続放棄を「正しく」するには
成年後見人を立てることになるのだと思います。
でも、成年後見人には、月額2万円~5万円もかかり、一生ずっと払うことは、とてもできません。
弟は障害年金のみで暮らしているので。
そこで質問です。次の3つの方法は可能でしょうか?
①両親、祖母のみ相続放棄し、弟は何もしない(単純承認)。もし鉄道会社が、相続人は弟のみとわかっても、
弟には支払い能力はないので、賠償金はとれず、実質的に相続放棄と同じことになる。
②弁護士に、弟が障害者とは特に伝えずに、依頼し、4人分の相続放棄の手続きをしてもらう。
裁判所の相続放棄の申請書を見ると、申請者が障害者か否かの記載欄は見当たらないので。
この場合、弁護士への弟分の委任状は「代筆」するしかない。
③弁護士に、弟が障害者と伝えた上で、成年後見人を使わないで、4人分の相続放棄手続きをしてもらう。
この場合も、弁護士への弟分の委任状は「代筆」するしかない。

もし、他に、相続に関係する家族全員が多額の経費を使わずに、相続放棄できる方法があれば教えていただきたいです。

なお、相続放棄を弁護士さんに依頼すると、10万~15万くらいの経費と聞いているので、
4人で40万~60万くらいは覚悟はしています。

以上です。

相談者(ID:19658)さん

2021年02月01日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 ①は,事実上,可能です。ただ,債権者から将来にわたって支払請求がなされること...

はじめまして。
①は,事実上,可能です。ただ,債権者から将来にわたって支払請求がなされることになるので煩わしいのではないかと思います。
②,③は難しいと思います。弁護士は,依頼を受ける前に,依頼をしようとする方と直接面談する必要があるため,重度知的障害があれば確実に気が付きますし,③の方法を採ることは倫理上問題があります。

思うに,重度知的障害をお持ちの息子さんのために,イチロウさんか奥様がその成年後見人等候補者として成年後見開始審判を申し立てて,家裁から成年後見人等に選任され,成年後見人等の立場で相続放棄をすることが最もご希望に沿うように思います。
親族後見人であれば,専門職後見人と異なり,報酬支払いの心配は不要ですし,イチロウさんたちが相続放棄した後に,息子さんのために相続放棄をすることは,利益相反とはならないように思います。
その際,熟慮期間が経過しないように,念のため,熟慮期間の伸長を申し立てておくべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

保険代位による債権

父が9月になくなりました。
父が生前金銭賃借契約をしてました。
父と保証保険契約を締結していたみたいで、
保険代位による債権を取得してるとのことで、
相続人である私に債権がきてるみたいなのですが、母が相続人だと思うのですが、私が支払わなければなら...

1
0
相談日:2019年12月16日
相続権の放棄

配偶者の死亡により遺産相続が生じた場合の相続放棄についておたずねします。

最優先される相続人は残された配偶者と長男(一人っ子)です。

相続人である配偶者が相続放棄すれば当然もう一人の相続人(長男)が遺産をすべて相続します。この場合、相続権を放...

4
0
相談日:2016年12月12日
遺産放棄

遺産放棄と生前贈与の放棄は可能ですか?
その際1番効力の高い書面はどのようなものになるっでしょうか

1
0
相談日:2017年01月05日
財務省差押物件 相続放棄

父と父の会社に合わせて700万ほどの借金があります。唯一の財産は父の居住用の土地建物ですが、登記簿謄本で確認したところ財務省の差押、参加差し押さえ、市役所の参加差押が記載されています。
日に日に父の体が弱り、会社の業績も低迷していますので、父の死後相続...

1
0
相談日:2019年05月27日
相続放棄 車の廃車を口頭でOKしてしまいました。

借金のある父の相続放棄の手続き中です。次の相続人であるおじさんから、父の車を廃車にしていいかと聞かれ、「いいですよ」と答えてしまいました。車は古くて価値がないそうです。この場合私は無事に相続放棄できるでしょうか?おじさんも私が相続放棄したら自分も相続放棄...

3
0
相談日:2016年03月09日
相続放棄を検討しているのですが

母の遺産が負の遺産が多く私を含め兄弟全員が相続放棄を考えています。私を含めて母には3人子供がいて、私と兄が2人です。
 色々と調べていると母の借金が100万以上あるのが分かってきたのですが、此処で問題になってきてるのが、母の車があるのですが、まだローン...

1
0
相談日:2019年11月09日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る