障害者の相続放棄を成年後見人を使わずにする方法

相続
相続放棄

20代の無職の未婚の息子が多額の負債見込みを抱えて死亡しました(鉄道事故の損害賠償金)。
相続に関係する家族は、両親(私と妻)、祖父、息子の弟(20代、重度知的障碍者)です。
家族全員が相続放棄をすればいいことは理解していますが、弟の相続放棄を「正しく」するには
成年後見人を立てることになるのだと思います。
でも、成年後見人には、月額2万円~5万円もかかり、一生ずっと払うことは、とてもできません。
弟は障害年金のみで暮らしているので。
そこで質問です。次の3つの方法は可能でしょうか?
①両親、祖母のみ相続放棄し、弟は何もしない(単純承認)。もし鉄道会社が、相続人は弟のみとわかっても、
弟には支払い能力はないので、賠償金はとれず、実質的に相続放棄と同じことになる。
②弁護士に、弟が障害者とは特に伝えずに、依頼し、4人分の相続放棄の手続きをしてもらう。
裁判所の相続放棄の申請書を見ると、申請者が障害者か否かの記載欄は見当たらないので。
この場合、弁護士への弟分の委任状は「代筆」するしかない。
③弁護士に、弟が障害者と伝えた上で、成年後見人を使わないで、4人分の相続放棄手続きをしてもらう。
この場合も、弁護士への弟分の委任状は「代筆」するしかない。

もし、他に、相続に関係する家族全員が多額の経費を使わずに、相続放棄できる方法があれば教えていただきたいです。

なお、相続放棄を弁護士さんに依頼すると、10万~15万くらいの経費と聞いているので、
4人で40万~60万くらいは覚悟はしています。

以上です。

相談者(ID:19658)さん

2021年02月01日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 ①は,事実上,可能です。ただ,債権者から将来にわたって支払請求がなされること...

はじめまして。
①は,事実上,可能です。ただ,債権者から将来にわたって支払請求がなされることになるので煩わしいのではないかと思います。
②,③は難しいと思います。弁護士は,依頼を受ける前に,依頼をしようとする方と直接面談する必要があるため,重度知的障害があれば確実に気が付きますし,③の方法を採ることは倫理上問題があります。

思うに,重度知的障害をお持ちの息子さんのために,イチロウさんか奥様がその成年後見人等候補者として成年後見開始審判を申し立てて,家裁から成年後見人等に選任され,成年後見人等の立場で相続放棄をすることが最もご希望に沿うように思います。
親族後見人であれば,専門職後見人と異なり,報酬支払いの心配は不要ですし,イチロウさんたちが相続放棄した後に,息子さんのために相続放棄をすることは,利益相反とはならないように思います。
その際,熟慮期間が経過しないように,念のため,熟慮期間の伸長を申し立てておくべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続放棄について。親が死亡して子が全員相続放棄をした場合

母が6月に亡くなりました。父はすでに他界していて、兄弟は兄が一人です。
先日、金融機関から連絡があり、亡くなった母に債務があるという事が判明しました。兄はすでに相続放棄をしているそうです。生前、母は兄と同居していましたが、晩年は老人ホームで過ごしていた...

1
0
相談日:2020年12月22日
子が相続放棄した場合、他の相続人へのコンタクトは?

宜しくお願い致します。40年前に家を出、音信不通の父が亡くなりました。

母も既に他界、同居人との間に子が二人ありますが、認知はしておらず、戸籍上の子は私と弟のみです。同居人の話では、負債はなく、財産は私達が住んでいた実家のみとの事。

現在実家...

3
0
相談日:2017年04月22日
親の借りたお金について

父親が知人にお金を借りてたみたいなんです。
その父親が先日亡くなりました。

知人の方が弁護士さんに頼んでいたらしく、父は生前分割で支払っていたみたいです。

知人の方だったので、亡くなった連絡をしたところ、割とすぐ弁護士さんから払ってない分と...

1
0
相談日:2020年11月19日
相続放棄が可能か

父が亡くなり今年の4月で1年が経ちます。
財産は何も無いと思っていたのですが、数日前にA県から相続人代表者指定届けが送られて来て、固定資産税を相続していることを知りました。

父は不動産業に携わっていた為、商業目的で購入した土地と思われますが、借金...

2
0
相談日:2016年02月01日
相続放棄と生命保険

夫が生命保険で貸付を受けたまま死亡しました。他にも負債があったため、私と子供は相続放棄しましたが、義父は夫と共同名義だった家を手放したくないため、相続しました。私は相殺分しか受け取っていませんが、貸付額を義父に請求できますか。
義妹の勤務先の生命保険会...

1
0
相談日:2015年12月24日
不動産の相続放棄について

父が20年前に死んだ時、母に相続放棄を求められ了解して母、妹、私、の三人で念書を書きました。相続人は、その三名です。五年前、母がその相続放棄した土地に建築資金全額を出し、二世帯住宅を建て妹家族と住んでいます。四千万近く掛かったそうです。その時に父の名前か...

1
0
相談日:2015年12月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る