いきなりの解雇通知について。今日限りで解雇は違法ですか

労働問題
不当解雇

私の母の話です。
母は現在68歳、街のクリニックで働いております。 その母が一昨日土曜日の診療終了後に院長に呼ばれて「今日で辞めてもらう」といきなり解雇通知をされてしまいました。 その際に一筆サインを書いてほしいと合意書という書類を渡されました。 それには「ここで働いて得た情報は口外しないこと」などとの文言があり、「もし口外した場合は一回につき30万円請求する」と言った内容が記載されておりました。 その勤務先の院長の嫁が、何かしらの口実をつけて30万円請求してくるのではないかと思うとサインするのが怖いのですがサインしないと退職金は貰えないとのこと。 もうその職場では働く気がないので辞める事は構わないが、あまりにもいきなりの解雇通知に疑問、その30万円の記載に疑問があります。 そういった場合の対処法を教えて頂きたく相談したいと思いご連絡しました。

相談者(ID:20522)さん

2021年09月06日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

もう働く気がないにしても,いいなりにサインして辞めさせられるのも納得はできないですよね。 「...

もう働く気がないにしても,いいなりにサインして辞めさせられるのも納得はできないですよね。
「解雇」なのだとしたら,解雇の理由が必要です。辞めさせられる理由は聞きましたか?
院長は,解雇だと都合が悪いから,雇用契約の合意解除にしたいのではないでしょうか。合意解除にしても,意に沿わない退職だとしたら,不当な退職勧奨です。
退職金のことがあるにしても,唯々諾々とサインしてしまうのはよろしくないように思います。
もう少し詳しい事情と合意書の内容を把握しないとこれ以上のことは言えませんが。

弁護士に相談するか,院長に渡された書面をもって,労働基準監督署に相談しに行ってみてはいかがでしょうか。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

解雇について

出勤したところ、突然解雇されました。

それから離職票がなかなか届かず、昨日確認の電話をしたところ、退職日が解雇されるより前の日付に変更されており、また、会社都合の解雇だということは認めていないようでした。

解雇予告手当および、締め日以降働いた...

1
0
相談日:2018年05月12日
突然の解雇

1日の日に、急に社長に呼び出され、一ヶ月後の解雇を告げられました。25日締めのため、6日分の解雇予告手当は支払われると思います。今現在、会社側には解雇理由証明書を請求中ですが、おそらく正当な理由ではないでしょう。会社に不利益になるようなことは一切していな...

1
3
相談日:2019年11月18日
試用期間中の不当解雇について

正社員で試用期間が3ヶ月の会社に入社しました。面接時に社会保険は試用期間が終わった後から入るという説明を受け、その時点では私は了解しました。ですが、調べてみると、社会保険は入社初日から入る義務があるという事を知り、入社3日目にそのことを伝え、改善できない...

3
0
相談日:2020年06月02日
不当解雇の請求額

先日、友人がうちの会社に全く貢献していない。という一方的な理由で解雇され
ました。
しかし、当然納得していない友人が会社と交渉したところ、不当解雇を認めまし
た。
このような場合、会社側にどのような請求ができるのでしょうか?
慰謝料みたいなもの...

1
0
相談日:2014年08月08日
早期退職優遇制度と同時に行われた退職勧奨について

一部上場の会社に勤めています。19年度の不振及び新型コロナ感染症における追い打ちのため会社から発表された早期退職の件で疑問があります。違法性について教えて頂ければ幸いです。

今回発表された早期退職優遇制度の概要:
・"41歳以上の管理職"を対象に...

1
0
相談日:2020年10月07日
不当解雇でしょうか?

3/14、解雇されました。
病院に行ってから遅刻で出勤。
社長→病院どうだった?
私→前から通っている精神科です。
社長→AのGPS見てるんだろ?
私→Aは外出先から帰ってくるのが遅いので不審に思って見ました。
社長→それはマナー違反だ。やっ...

1
0
相談日:2017年03月29日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る