いきなりの解雇通知について。今日限りで解雇は違法ですか

労働問題
不当解雇

私の母の話です。
母は現在68歳、街のクリニックで働いております。 その母が一昨日土曜日の診療終了後に院長に呼ばれて「今日で辞めてもらう」といきなり解雇通知をされてしまいました。 その際に一筆サインを書いてほしいと合意書という書類を渡されました。 それには「ここで働いて得た情報は口外しないこと」などとの文言があり、「もし口外した場合は一回につき30万円請求する」と言った内容が記載されておりました。 その勤務先の院長の嫁が、何かしらの口実をつけて30万円請求してくるのではないかと思うとサインするのが怖いのですがサインしないと退職金は貰えないとのこと。 もうその職場では働く気がないので辞める事は構わないが、あまりにもいきなりの解雇通知に疑問、その30万円の記載に疑問があります。 そういった場合の対処法を教えて頂きたく相談したいと思いご連絡しました。

相談者(ID:20522)さん

2021年09月06日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

もう働く気がないにしても,いいなりにサインして辞めさせられるのも納得はできないですよね。 「...

もう働く気がないにしても,いいなりにサインして辞めさせられるのも納得はできないですよね。
「解雇」なのだとしたら,解雇の理由が必要です。辞めさせられる理由は聞きましたか?
院長は,解雇だと都合が悪いから,雇用契約の合意解除にしたいのではないでしょうか。合意解除にしても,意に沿わない退職だとしたら,不当な退職勧奨です。
退職金のことがあるにしても,唯々諾々とサインしてしまうのはよろしくないように思います。
もう少し詳しい事情と合意書の内容を把握しないとこれ以上のことは言えませんが。

弁護士に相談するか,院長に渡された書面をもって,労働基準監督署に相談しに行ってみてはいかがでしょうか。

弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職せざるを得ない状況にされました。

現在介護施設で働いています。
先日上司から呼び出され面談を行い、その中でやってもいない事をやったとされたり、誰もがやりうる些細なやり残しなどを理由に上司に精神病扱いをされました。
また、職員全員がみる申し送りノートに明らかに私に向けた書き方で私がやっ...

1
0
相談日:2017年01月15日
退職後の継続雇用を更新しないよう強いられる

規定に60才退職後の時間給による1年1年の65才までの継続雇用更新がありますが、若い正社員を雇いたいので更新しないで辞めてほしいとの報告を受けました。退職は介護のためといって円満退職してほしいと強いられました。昨年の春に退職したのですが、子供が大学を卒業...

1
0
相談日:2016年01月22日
懲戒解雇が、妥当か?

有給休暇を、一人にやると、みんなにやらないといけないから、ダメだという上司が、自分は有給休暇をとってるので、有給休暇の意味が書いてあるものに、悪質な場合は罰金もありますのとこに、アンダーラインをして、勉強してくださいと、上司に渡したら、それは、経営者を脅...

2
0
相談日:2016年07月21日
1つを除いてはすべてウソ!これって不当解雇?

以前知り合いだった人に新会社に勧誘されて入りました。勧誘された時の文句は・・・

ぜひ私と会社を作っていってほしい。3か月したら部長にしてあげる。3か月したら給料もあげてあげる。3か月したら楽な部署に移してあげる。この会社には大手の企業がバックに付い...

1
0
相談日:2016年06月27日
不当解雇・解雇賃金について。解雇を1ヶ月以上知りませんでした

不当解雇というほどの物ではないかもしれませんが…。
飲食チェーン店アルバイトです。
コロナの影響で2ヶ月以上店の営業をしていなかったんですが、先日別のアルバイト従業員から閉店することになったという話を聞きました。
その従業員が閉店する話をされたのが...

1
0
相談日:2020年07月15日
これは不当解雇にあたりますか?

姉の旦那が会社から今日、「辞めろ」と言われました。月曜日に書いてこい(退職届?)と言われたそうです。
本人は辞める意思がないのに、書く必要ありますか?
自己都合退職にさせられそうな気がします。
会社の対応に納得いきません。
そして、不当解雇にあた...

1
0
相談日:2016年08月05日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る