転勤辞令

労働問題
不当解雇

突然転勤辞令を命じられ断ると辞職になりました。労働規約なと渡されたこともなく転勤があることも知りませんでした。後日嫌がらせによるものだと知りました。
どうすればいいですか

相談者(ID:15485)さん

2020年02月06日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答...

お困りのことと存じます。お悩みのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論としてご回答いたします。

配転命令は、就業規則上根拠があって、権利濫用にならなければ、有効です。有効性が認められやすい傾向にあります。有効な命令を拒否すれば解雇等になります。ただ、拒否しても、辞職になることはないです。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。本件は、法的に正確に分析すべき事案です。専門性の高い弁護士に相談し、具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。応援しています!!
クラウンズ法律事務所https://www.crownslawoffice.com
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

当初の雇用契約の内容として、 職場についてどのような限定がなされていたのかが1つ重要な事情で...

当初の雇用契約の内容として、
職場についてどのような限定がなされていたのかが1つ重要な事情です。

もし転勤の可能性を示され、了解していたのであれば、転勤辞令自体は、適法な業務命令になるでしょう。これに対して、そのような合意が全くなされていなければ、転勤辞令自体が不当であると評価できます。

その上で、「辞職になりました」という部分が解雇なのであれば、解雇を争う余地があります。

内容的に、詳しい事情を踏まえた判断が必要になりますし、
お早めに弁護士に相談し、今後の見通しとそのために必要な対応をご相談されることをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職勧奨を言い渡されて納得がいきません。

私は2020年4月1日より大型施設の食堂で社員に対しての昼食や施設内の人達のケータリングを調理する即戦力+育成も兼ねて調理師として勤務が始まりました。
ですが職場のルールや業務、作業効率などその会社の決まりごとを覚えきれていない間に
コロナの影響でA...

1
0
相談日:2020年06月10日
整理解雇になりますか?

従業員50名ほどの中小企業勤務の正社員です。

先日社長から、「業績悪化のため事業縮小をする、その際に従業員は全員解雇して必要な人間のみ再雇用する」という話がありました。

従業員全員解雇というのは整理解雇にあたるのでしょうか?

2
0
相談日:2018年07月06日
退職合意書にサインした場合、不当解雇を訴えることは不可能ですか?

56歳の独身女性です。
17年間務めた会社から、昨年11月23日に突然解雇予告を受け、有無を言わさず退職合意書にサインを求められました。
反論する猶予も無いままサインし、12月23日付でで解雇されました。

解雇理由は、就業規則違反とのことですが...

1
1
相談日:2016年08月12日
解雇2月11日午前中通告勤務も本日から夜勤5日残りいきなり解雇

社会福祉法人に障がい者支援の仕事を夜勤16時から翌朝9時までの仕事3年5か月勤務いきなりの解雇本日通告されました

勤務も夜勤5日残りアリ本日より業務停止され解雇理由。利用者に暴言敗退した以前2回辞めた人の証言もあるとのこと2回辞めた方業務違反の方が...

1
0
相談日:2017年02月11日
不当解雇

シングルマザーで、パートで勤めています。
面接の時にも、社長にシングルマザーと子どもの行事、療育に通わせて月に、2〜3回ほどお休み頂きたいとキチンと伝えました。
即採用で、働き始めたのち、風邪を引いて3日ほど休んだら、子ども風邪を引いて合計5日間休み...

1
0
相談日:2017年04月16日
怪我で休職期間内の復職が間に合わず解雇は妥当ですか?

現在、保育士として働いており、9月末に不慮の事故(勤務外)で前十字靭帯損傷を負い全治3ヶ月の治療中です。
10月の半ばに手術とリハビリを行い上手く行けば10月末に松葉杖の状態で退院。
松葉杖が外れるのは11月半ばの予定です。
病院から診断書が出てお...

1
0
相談日:2021年10月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る