職場の同僚の態度について。常態的に不快な対応をされます。

労働問題
パワハラ

入社時に「あまり強い当たり方をされると、長居が難しいかもしれない」と不安を打ち明けた所、社員の方から「そういう人は居ないはずだから安心して欲しい」と言われバイトを始めたのですが、蓋を開けてみると研修中から少し高圧的な社員。
研修が終わると社員は居なくなったので良かったのですが、研修半月後になるとごく一部の同期が常態的に煽ってきたり、私がやった事でなくても不安になって確認を行うと私が必要以上に強い当たり方で怒られる。
店長にも一度言い方を注意頂くよう伝えて欲しいと言ったのだが、後日も変わることなく煽ったりなじるような言い方をしてきていた。
家に納める程の給料もない位シフトを削られたこともあり、もう近い内に辞める腹づもりではいますが、泣き寝入りのまま辞める以上がないかと思い、相談させて頂きました。

相談者(ID:19764)さん

2021年02月28日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

お気持ちはよくわかります。しかし、不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。

職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対し、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいいます。

パワハラの事案は、証拠などをもとにしながら、直接具体的なお話をお伺いして、法的に正確に分析する必要があります。本件の言動が、これらに該当するかどうか、証拠に基づいて、子細な分析と慎重な対応が必要です。

損害賠償請求は可能ですが、義務違反、義務違反と損害との因果関係の立証が容易ではないと思われます。厚生労働省「精神障害の労災認定」という基準等を踏まえて、違法なパワハラによって、精神負荷が「強」であると判断される必要もあります。高額な金銭賠償の可能性は低いと思われますが、納得のいかない場合は、金銭目的ではなく、戦うべきときもあります。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! よい解決になりますよう祈念しております。気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されてもよいですが、なかなか正確な回答は難しいかもです。頑張りましょう。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所 弁護士 藤川久昭






弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

会社の対応‼️

パワハラがあり4回目の休職をしましたけど、組合の対応が遅く今になっても結果が出てませんでした‼️

今日会社に連絡したら人事と話合いをやったらしく、会社側から手続きとかもういろいろしてくださいと言われました‼️

これはクビって事ですかね‼️
...

1
0
相談日:2018年08月01日
パワハラ、マタハラ発言

現在、胎児の問題でやむを得ず中絶手術を行い産後休暇中だが取得にあたって、「今回は急だったから仕方ないが、これから先妊娠を望んでいるようであればうちとしては産前産後育児休暇等の取得は難しいので退職していただきたい」との発言を受けた。また、以前より、子供は3...

1
0
相談日:2017年04月11日
労働問題全般

4年前に転職し、最初の部署でパワハラを受けヘルプラインに相談したら、支店人事が窓口で話し合ってたけど、結局配属異動。異動部署でも無視されたりかつてのパワハラ上司と顔を合わすのが苦痛で、支店異動をヘルプラインに申し出たら、結局また支店人事が窓口で、上司と話...

1
0
相談日:2018年09月17日
社長に会社を辞めてほしい

就業時間に、社長が飲酒してみんなを集めて自分が気に入らないことを怒鳴って、ある社員を殴りまではしていませんが肩を突きました。

集められている時間、仕事が滞っていますし、翌日、何もなかったかのように会社に来ている姿をみると、また同じことがあるのではな...

1
0
相談日:2019年05月26日
懇親会の不備による体調不良とパワハラについて

懇親会の余興で何も知らされずロシアンルーレットに指名され、結果体調を崩しました。

休日を挟んだため結果的に業務には影響はありませんでしたが、大勢の人前で加減のないはずれに当たってしまったことで精神的苦痛と翌日までの体調不良がありました。

懇親...

1
0
相談日:2016年12月14日
給与不払い、及びパワハラ、社会保険未加入

初めまして。給与不払いのご相談です。昨年12月26日~1月25日分の給与振込予定日が1月31日だったのですが、振り込みがされませんでした。遅延の事前通達はなく、社長に尋ねたところ、「投資家から資金を集めて2月2日に支払うので待ってほしい」と言われました。...

1
0
相談日:2017年02月03日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る